オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あったかおめざ アップルシナモンのホットジンジャー豆乳


DSC_0241-1.jpg


キンモクセイが香る 秋がやってきた。
大好きな香り、大好きな季節。

なのに、夫ったら
キンモクセイの香りを 「トイレのにおい」って言う。
ヒドイ~。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









(1人分)
・豆乳(成分無調整)・・・130cc レンジ(700wで1分15秒ぐらい)、
又は鍋で温める。
 (グツグツやると分離するので、かき混ぜながら沸騰する前に火から離す)
・パルスイート・・・小さじ1/3~ (砂糖なら小さじ1~)
・林檎・・・1/8個~お好み 小さく食べやすくカット
・シナモンパウダー・・・少々(お好み)
・すりおろし生姜・・・小さじ1/2~(お好みの量で。私は小さじ1ぐらい。結構入れます。)



DSC_0218-1.jpg




①グラスかマグカップに カットした林檎、シナモンパウダー、すりおろし生姜を入れ
よく混ぜておきます。(シナモンパウダーが混ざりにくいので)

②温めた豆乳、パルスイートを入れてよくかき混ぜます。


DSC_0236-1.jpg



実は、今回初めてパルスイートという甘味料を使ってみました。
普段は、きび砂糖、てんさい糖、黒砂糖など“ミネラルの多いもの”を意識しているのですが
特にカロリーの事を気にして生活しているというわけでもないけれど
甘いもの大好きな夫には ゆくゆくこういうのも必要になるかもしれない。
低カロリー甘味料って 普通の砂糖の1/3の量で同じ甘さ。カロリーは1/10なんですって!!
ただ、こういうのって安全性が云々、、、色々と言われているけれど
大量に摂取するわけではないし。


DSC_0249-1.jpg


“アップルシナモンのホットジンジャー豆乳” とでも名付けましょうか。
寝ぼけた頭もシナモンと生姜の香りですっきりとした気分になります!!
なんと言っても簡単。そして、林檎でお腹が膨れるし、体も温まります。
関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 09:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

体にとっても良さそう。
シナモンとジンジャー、これは
冷え性にもききそう!!

サイドの私についてを見てたんですが、
旦那様の好きな甘いものって
とっても女の子の好きなものですよね~。
かわいいなぁ!!

| sukemarumon | 2011/10/09 12:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/09 12:49 | |

秋晴れ

本当に今日は素晴らしい秋晴れです。
今日は義父の誕生日の為、今から出かけます。何か手作りのケーキでも作れればいいのですが、この嫁は気がきかず何もありません途中ケーキ屋さんに寄って行こうと思います。
シナモンやゆず、いちぢく、マーマレード、ゆずこしょう、さんしょう、ピクルスなど、(他にも沢山)私の好きなものは家族は全く食べません。でもこの度煮たいちぢくは娘も好きになりお弁当にも入れてあげるようになりましたが…。朝から、私もシナモンを使ったこんな素敵な飲み物を家族でいただきたいものです
食の好みって本当に大事だわ~
お肉にマーマレードや、鶏の手羽先をレモンで煮たり、私の母はよく作ってくれました。
こないだはマルシェさんのトマトのジャムを作りましたよとってもおいしかった
カリカリにオリーブオイルでニンニクを焼いて豚肉にのせておいしかった~

さあ、出発しまーすちょっと行ってきまーす。




| ハミ | 2011/10/09 12:58 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そうなんです!!
夫は、時に子供
時に女の子。時にオカマ・・(笑)なんです!!

| **マルシェ**  | 2011/10/09 14:42 | URL |

Re: ハミさんへ

こんにちは!!
いってらっしゃ~い &おかえりなさ~い!!

いやいや、誕生日に行くってエライです(笑)
最近は、全然夫の実家に行っていなくて。
何かしら忙しくって、、、と理由づけしていますが。
たまには顔を見せに行かないと、ですよね。

家族と食べ物の好みが合わないのは かなしいー!!
でも、いちぢくは娘さん好きになってよかったですね。
やっぱり同じ感動を味わいたいですもんね。
トマトジャムもありがとうございます!!
肉に合いますよね!!

| **マルシェ**  | 2011/10/09 14:46 | URL |

今晩は^^

あったかおめざ良いですね^^
でも、食いしん坊の私はお腹が膨れそうにないな(笑)
オートミール入りなんてどうかしら?合うかな?

私も、きび砂糖、てんさい糖、黒砂糖を使っていますが
最近アガベシロップも買ってみました。
色々気にしてあげないといけないお年頃になったので(笑)
体が健康じゃないと、美味しい物もいただけないし
つまらないですものね^^

金木犀かぁ。実家の庭にあって香り好きですよ私も。
でも、やっぱり弟が「トイレの…」って言ってたっけw。


| ゆっこ | 2011/10/10 01:51 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

こんにちは!!
オートミール入り、グー!!だと思います!!
おいしいと思う!!

アガベシロップ、聞いたことはあるけど
まだ使ったことないの。でも、ちょっと試してみたい!!

トイレの芳香剤にキンモクセイの香りを使うから
キンモクセイの香りがトイレのにおい、になっちゃうんでしょうね~。

| **マルシェ**  | 2011/10/10 11:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT