料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うどん好きなら

DSC_0127-1.jpg


食してみるべし
ひもかわうどん

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








思い出すだけで 涎が出てきて お腹がぐぅ~っとなりそう。

この前静岡に帰った時、実家でアド街ック天国をやっていまして
その日は群馬・桐生の特集でした。
関東では随分昔にやっていたものです。
静岡ではそれが再放送だったのかもしれませんが
いずれにしても いつも関東よりもだいぶ遅れて放送していたような
そんな記憶があります。


さて、その番組で改めて気になった ひもかわうどん。
そう言えば 以前「吉田うどんを制する!!」と張り切っていましたが
結局3,4軒止まり。なかなか吉田を通過する時間と
お腹のすく時間と お店のやっている時間が一致しなくて
この計画は全く進んでいません。


というわけで、少し前になるのですが 急遽、「どっかでかけよ~。」と
群馬・桐生へ行ってきました。


千葉からですと結構遠い群馬ですが、朝早く出てちょうどお昼ごろの到着となりました。
適当に車を走らせているとたまたま通ったお店が 駐車場もあって
結構混んでいて 「ここにしようか」っと入ったのがこちらのお店。
藤屋』さん。

夫はうどんと蕎麦の“合盛り”。
うどんはプラス50円ぐらいでひもかわうどんに変更出来ます。

DSC_0097-1_20111002151424.jpg


そしてこちらが私の “冷やしたぬきひもかわ”。
こちらもたぬきうどんをひもかわに変更してもらっています。
パット見るとサラダうどんのような感じです。

DSC_0101-1.jpg

下のほうから ひもかわうどんを引っ張り出して
こんなかんじ。
けっこうひもかわうどんはツルツルして 割り箸じゃないと
なかなか扱いにくいです。

DSC_0102-1.jpg

こんなかんじです。
太さは3~4cmぐらいでしょうか。
これ以上太くなると つるつるっとすするのも大変だと思います。

DSC_0108-1.jpg

ひもかわうどんの食感は 「つるん、とろん」。
私、かなり虜になりましたよ。
いつもだったら、夫の分も少し味見させてもらうのですが
自分が注文した たぬきひもかわ がメチャクチャおいしくって
夢中になっていて 味見させてもらうっていうのは忘れていました。
蕎麦もとてもおいしかったそうですよ。

DSC_0083-2_20111002152909.jpg DSC_0087-2.jpg
DSC_0090-2.jpg DSC_0134-2.jpg

他にも食べたいメニューがたくさんあって
この時ばかりは 胃袋が2倍、3倍の大きさだったらよかったのにと
思いました。



さて、桐生といえば忘れてならないのは のこぎり屋根の建物ですよね。
その建物を保存し、一般に開放している施設があったり
手を加えて何か別のお店として使っていたり。
こちらのようにパン屋さんとして営業していたり。

DSC_0170-2.jpg DSC_0180-2.jpg
DSC_0184-2.jpg DSC_0185-2_20111002153940.jpg
DSC_0194-2.jpg DSC_0187-2.jpg
DSC_0201-2.jpg DSC_0212-2_20111002154151.jpg


なかなか楽しかった桐生でした!!



関連記事

| 栃木 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うどんの県民としてはかなり気になります。
書かれている通りつるんとした見た目ですね。

11月末に東京に行くけど、群馬までは無理かな?
食べてみたいです。

| あんこ1961 | 2011/10/12 18:59 | URL | ≫ EDIT

Re: あんこ1961さんへ

あんこ1961さんは うどんの県民なんですね!!
では、気になるんではないでしょうか~?
東京から群馬。
うーん・・・どうなんでしょう。
車なら2~3時間でしょうかねぇ。
行って行けなくはないかな?
是非食べてもらいたいっ!!

| **マルシェ**  | 2011/10/12 19:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT