有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あったかおめざ 大人のパンプディング

DSC_0613-1.jpg



朝から お酒が入った甘いおめざ。
まるでブランデーケーキを食べているような
香り高いプディング。
寝ぼけた頭が徐々にはっきりしてきます。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_0524-2.jpg DSC_0530-2.jpg



(150ccの耐熱容器 3個分ぐらい)
・パン・・・80gぐらい
・卵・・・1個
・牛乳・・・400ccぐらい
・パルスイート・・・小1~お好み(砂糖なら大さじ1~お好み)
・ブランデー・・・大2
・レーズン・・・大1ぐらい サッと洗う。
・林檎・・・1/4個  イチョウ切り
・バター・・・小2
・クルミ・・・15粒ぐらい 空炒りしておく
・アーモンドスライス・・・少々 あれば
※ブランデーの量はお好みで調節して下さい。


DSC_0559-1.jpg



①卵、牛乳、パルスイート、ブランデー、レーズンをボールに合わせておきます。
②パンを小さくカットして①に入れ、パンに卵液を浸みこませます。
③リンゴはイチョウ切りにして、バターで炒め、しんなりしたら①へ。
④クルミは空炒りし、①へ。
⑤全体をざっくり混ぜて 耐熱容器へ入れ、オーブンへ。少し焦げ目がつくまで焼きます。
(180度で15分ぐらい。様子を見ながら調節して下さい。)




DSC_0600-1.jpg


かなり体があったまります。
汁気がちょっと足りないなと思ったら牛乳を足して
レンジでチンすると良いです。
関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 20:43 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実はパンプディング、何回か挑戦してはいるものの
成功したことが無い!!!
なんかぐちゃーっとした物体に。

りんごとくるみの食感があったら
アクセントになっておいしいかも!!
レーズンをさっと洗う?レーズンって普通のレーズンですよね?さっと洗うんですか?水で?

| sukemarumon | 2011/10/10 21:30 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> 実はパンプディング、何回か挑戦してはいるものの
> 成功したことが無い!!!
> なんかぐちゃーっとした物体に。

確かにぐちゃーっとしてます!!
ああいう物かと思っていたんですが(汗)
卵液を減らせば上はカリッとなるかも。

> りんごとくるみの食感があったら
> アクセントになっておいしいかも!!

そうそう!!クルミとか入るとアクセントになります。

> レーズンをさっと洗う?レーズンって普通のレーズンですよね?さっと洗うんですか?水で?
柔らかめのレーズンならそのままでもいいと思います!!
私が使うグリーンレーズンは結構カチカチなので、水に濡らす(洗う)と
柔らかくなりますよ。

| **マルシェ**  | 2011/10/10 21:39 | URL |

マルシェさん、おはようございます^^

まぁ。本当大人なプディング♪
これなら、食いしん坊な私のお腹も満足出来そう(笑)
私も最初はこの手のプディングやオートミール系は得意じゃ
有りませんでしたが、意外と慣れると癖になるんですよね^^

マルシェさんの、秋刀魚の骨まで食べれるレシピ凄い!
私も真似してやってみようと思います^^
こちらでは、オイルサーディンも置いてあるお店が少なく
見かけないの!あ。。。イワシも無いんですが。。。
なので、このレシピ見た時「やった~♪」と思ったんですよ!!
同じ要領で、お酒いれて骨まで柔らかくしてから甘辛に煮るの
はどうかしら?色々アレンジしてみたいな~

| ゆっこ | 2011/10/11 06:55 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん おはようございます!!

そうそう、実は私も最初は苦手だったんですが
胃に優しいので(これはお酒入っているけど)
いつの間にかハマってました。


骨まで食べる甘辛の味付け、
私はこんな風に作ってます!!
http://ocremarche.blog37.fc2.com/blog-entry-1284.html

色々と試してみて下さいね!!




| **マルシェ**  | 2011/10/11 08:50 | URL |

私なら、ブランデーがたっぷりで、朝からスッキリではなく、良い気分で眠くなりそう!!
器とテーブルの色が、とてもお洒落ですね!!

| がんがん娘 | 2011/10/11 10:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/11 12:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/11 13:03 | |

Re: がんがん娘さんへ

お褒め頂いてありがとうございます!!
秋っぽい雰囲気が出たかな?

| **マルシェ**  | 2011/10/11 18:13 | URL |

こんばんはー☆
これ、とっても美味しそう。
お酒以外、どれもある材料です~!やってみますねー
休みの日のブランチに良さそうですね♪
頂いたあとは、ゆっくりしたいなぁ。。。
(田舎暮らしやることありすぎてゆっくり出来ないのー涙)

| kotori | 2011/10/11 18:40 | URL |

Re: kotoriさんへ

こんばんは!!

そうですね、
食べたあとはちょっとゆっくりしたくなっちゃうかも。

わかります!!特に天気が良いとやることがいっぱいですよね!!

| **マルシェ**  | 2011/10/11 22:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT