料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗とワイン

DSC_0685-11.jpg




今季2回目の栗を夫が買ってきた。
いよいよ 栗の季節だ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










夫自ら栗を買ってくる。
一番好きな食べ方は茹で栗。
調理法はいたってシンプル、圧力鍋で茹でる。
ただ、この茹で加減がなかなか難しい。
栗の大きさによって 圧をかける時間は5分だったり6分だったり
7分だったり。経験とカンを頼りに。
圧をかけ過ぎると 水っぽく柔らかくなり
足りないと 生っぽい。
この日の茹で加減は絶妙だった。
6分。ほくほく。


DSC_0667-1.jpg



栗を食べながら ワインを飲む。
赤ワインと絶妙だ。
よく考えてみれば、栗の渋皮赤ワイン煮があるから 相性がいいのは
当たり前かもしれないが・・・。


DSC_0648-1.jpg



「栗の料理、今年はどんなのがいい?」と聞いてみたところ
「シンプルに茹で栗が一番。」という返事。
確かにそんな気がする。 
煮込みに入れたり パスタにしたり “秋のイメージ”で色々と作ったけど
なんだかんだ言って、茹で栗、栗ご飯、焼きグリ、マロンペースト(の和洋菓子とか。)
栗ごろごろたっぷりのケーキ。と、この辺りが一番おいしいかもしれない。






関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

栗とワイン。
なんておしゃれな・・・!!
圧力鍋いいですね。とってもおいしくできるとか?
どこでふきこまれたか、圧力鍋は
こわい。キケン。でもおいしい。という先入観が。
なんで危険なんでしょ?

デビューしてみたいです。
お高い?

全ぽち~

| sukemarumon | 2011/10/06 20:27 | URL |

ご主人が栗を買ってくるの??
すご~い@@うちに旦那にも見習ってもらいたいわ@@

そうそう!茹で具合難しいんですよね・・・
私は剥くのも苦手なんです=3

は~栗ご飯に、栗のケーキ、食べたいな~~~

| yuka** | 2011/10/06 20:48 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

こんばんは!!

圧力鍋は、一家に1個はあったほうがいいかも~。
便利っス。
圧力鍋って今いくらなんだろう?
私が使っているのって 母が新婚の時使うつもりで
買ったのに使わずに物置に眠っていたのを
私が発掘してきたのです!!
だから、けっこう古いやつ。でも、十分です。
圧力鍋は、ドイツのなんか有名だけど たっかい!!
そんなに高くなくても いいんじゃないかな?と思います。

> 全ぽち~

OH センキュー センキュー!!

| **マルシェ**  | 2011/10/06 21:03 | URL |

Re: yuka**さんへ

私も、栗むくの苦手。
なんとかっていう ゴッツイハサミみたいなので
むくけど それでも大変だし、 飽きる・・・

> は~栗ご飯に、栗のケーキ、食べたいな~~~
栗ご飯にしたいけど 結構たくさんむかないとですよね。
やる気が・・・

| **マルシェ**  | 2011/10/06 21:04 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

私も栗が大好き♪
韓国でも焼き栗や栗ご飯もありますが、お酒のお供に
なんと【生栗】ただ剥いただけがフルーツ盛り合わせと
出てきます(笑)サツマイモも生で頂く種類があって、ポリポリ
食べます^^
私も最初はえ~と思ってましたが、まぁ慣れました。
人間慣れってあるんですね(笑)

私は甘栗が一番好き♪

| ゆっこ | 2011/10/07 01:38 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

こんばんは!!

韓国では、栗を「生で、」ですか~?
これは面白い情報!!ゆっこさん ありがとぉ~!!

| **マルシェ**  | 2011/10/07 17:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT