オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発芽大麦でサムゲタン風

DSC_0731-1_20111007101543.jpg



発芽大麦が「いい仕事」してくれまして
とてもおいしいスープになりました。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









(2人分)
・鶏骨付きもも肉・・・1本
・発芽大麦(黒米入り)・・・1/2袋 大さじ3ぐらい
・白米・・・大さじ2 サッと洗い、水気を切る。
・剥き栗・・・6個ぐらい
・牛蒡・・・細いもの15cmぐらい 薄切り
・しいたけ・・・3枚ぐらい 他のキノコでも
・人参・・・少々 薄切り
・蓮根・・・少々 縦に4つにカットし、薄切り
・クコの実・・・小2
・松の実・・・大1 空炒りしておく
・塩・・・2つまみ
・水・・・700ccぐらい~
・三つ葉など・・・少々 


鍋に松の実、三つ葉、塩以外の物を入れて火にかけ
沸騰したらアクを取り、塩を入れてコトコトと煮ます。
鶏がしっかり柔らかくなるまで 30分ぐらい。
塩気が足りなければ調節して下さい。


DSC_0750-1.jpg



発芽大麦がとても香ばしくて、
味付けは塩だけですが、とってもおいしいスープが出来ました!!
体もとても温まって。おいしかった~。

DSC_0756-1.jpg




アサヒフード&ヘルスケアファンサイトファンサイト応援中
雑穀アワード銀賞受賞☆大人気の雑穀ご飯「黄金の発芽大麦」
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サムゲタン良いですね。
肌がぷるぷるになるとか?
うーん、ハリが欲しい。
最近はりがなくて・・・・(汗)
やっぱり、ケアは体の中からのほうが
いいんでしょうねぇ・・・きっと。

全ポチ☆

| sukemarumon | 2011/10/07 16:54 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

毎日食べていたら 効果あるかもしれませんねぇ。
私は、かっさかっさのお肌です・・・

| **マルシェ**  | 2011/10/07 17:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/07 21:57 | |

マルシェさん、こんにちは^^

サムゲタン風スープ良いですね。
私はもち米と緑豆を詰めて煮ますが、
発芽大麦を使うどうなのかな?香ばしい香りがするのかしら?
牛蒡や根野菜も良いお出汁も出そう~。
お肌にも良いですよね^^
お肉屋さんでお安ければ、鶏がらや鳥の足(グロイかしら?)で
先にお出汁をとれば、マルシェさんのお肌もプルプルになるかも♪

ポチッ。

| ゆっこ | 2011/10/08 13:45 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

こんばんは~。

韓国ではやっぱり鶏は丸ごとが普通ですか?
緑豆かぁ。メモメモ。
牛蒡を入れるのが結構お気に入りです!!
香りがよくって。
発芽大麦、これオススメです!!
香ばしいんですよ。

> ポチッ。

ありがと~!!私もあとで伺いますよ~♪

| **マルシェ**  | 2011/10/09 02:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT