オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歴史と蕎麦の町 甘楽町 と 近代日本の象徴 富岡製糸場

DSC_0864-1.jpg


この前の連休。
絶好のお出掛日和。
いそいそと再び出掛けたのは 群馬県・甘楽(かんら)町と富岡。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--












相当早起きして出掛けた まず最初の目的地。
甘楽の小幡。織田宗家ゆかりの城下町。
用水路が発達した美しいところです。


DSC_0879-1.jpg


このあたりはコンニャクづくりもさかん。
コンニャクの栽培風景を初めて見ましたが
変わった形をした奇妙な植物!!
「えぇ~  こんにゃく(芋)ってこんな風にできるの~!!」と
ビックリ。


DSC_0868-1_20111009121731.jpg


とっても柔らかい ぷにょんぷにょん(!?)の手作りこんにゃく(次に行く秋畑産のもの)も
ちゃんとゲット。(早速翌日 甘辛く煮て ご飯のおかずになりました。)
ぐる~っと散策して(かなり省略してますが・・・汗)



次は甘楽町の秋畑。
こちらは山に囲まれたと~っても静かなところ。
ちょうどお昼時だったので 『那須庵』で“ざる蕎麦”などを頂きました。


【お店情報】
土日祝日営業、午前11時~午後4時、3月中旬~12/23
Tel & Fax 0274-74-9070



DSC_0940-1.jpg DSC_0937-1.jpg


このお店は地区の女性で運営されています。

これは とても素朴な“蕎麦がき”。ねっとりとしています。
ワサビ醤油で。

DSC_0914-1_20111009121730.jpg

DSC_0922-1_20111009121729.jpg

DSC_0931-1.jpg

あと、天ぷらも注文。
お蕎麦は、素朴でコシのあるお蕎麦。
美味しかったです!!


秋里那須地区は “ちぃじがき 蕎麦の里”として 蕎麦畑オーナー制を行っています。


DSC_0995-1_20111009122540.jpg




ちょうど蕎麦の花が咲いていて 鳥の鳴き声と虫の音しか聞こえない
山に囲まれたこの風景。 ほんと、素敵な所です。


DSC_1024-1_20111009122539.jpg


蕎麦の赤い茎がとても綺麗ですね。

DSC_1001-1_20111009122539.jpg


蜜蜂の巣箱も置いてありました。
私もいつか養蜂やってみたいんだ~。


DSC_1027-1.jpg

見えるかな。
蜜蜂を狙うスズメバチが 巣箱の前で待機していて、憎たらしい!!

DSC_1037-1.jpg






最後の目的地は、教科書などでも学んだ“富岡製糸場”。


DSC_1051-1.jpg


こちらに向かう前に訪れた甘楽町などを見て分かるのですが
「お蚕さんを飼っていた」家が今でもたくさん残されて、
当時養蚕がいかに盛んだったかが分かります。
これだけ養蚕が盛んで、水が豊富だった地に 富岡製糸場が
あったのも納得出来ます。


さて、富岡製糸場の名前は皆さん知っているとは思いますが
現地でナマで見るのでは全然迫力が違います!!
モダンなレンガ造りの建物。
115年間操業を続けた製糸場。
今はその働きを終えた機械が動いていた時の様子を想像すると
言葉ではうまく表現出来ませんが・・・


DSC_1059-1.jpg

このスローガンもなんか胸にぐっと来たな・・・



DSC_1073-1.jpg

DSC_1077-1.jpg

DSC_1082-1.jpg

DSC_1065-2_20111009130244.jpg DSC_1089-2_20111009130603.jpg
DSC_1092-2.jpg DSC_1096-2.jpg


駆け足の内容ですが
とても充実した一日でした。


家に着いたのは深夜2時すぎ。
朝早かったせいか、途中眠くてどうにもならなくて
コンビニで休憩したら 3時間ぐらい寝てしまっていて・・・
その後も頑張って夫が運転してくれました。
ありがと。
やっぱり日帰りはキツイね~。
でも、またどっか行きたい!!
ホントは 海外行きたいケドね(笑)






関連記事

| 群馬 | 15:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美しい場所ばっかり、いろいろ行ってますね~
写真がより美しさを際立たせてる!

こうやって見てみると日本は本当に美しい~。

でも、私も海外行きたいな~
ヨーロッパに行きたい。食の旅で。
とりあえず帰ってきたら3キロは増えてるくらい
食べまくりの旅!!

| sukemarumon | 2011/10/16 16:38 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

ねっ 海外行きたいですよね~。
行けたらなぁ・・・
もっちろん おいしいもの求めて
食べまくりですっ!!よね~

| **マルシェ**  | 2011/10/16 16:55 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

お蕎麦の花が咲く所でしたら、美味しくない訳が無い!!
ですよね~。あ~やっぱり日本って良いな。
こんにゃく作り、昔おばあちゃんが作ってました(自分の家の為)
羊羹やら自分の好きな物だけは習ったけれど、こんにゃく作り
今思うとしっかり受け継ぎたい物ばかりだった。。。
蚕を飼ってシルクの糸を作ったり、羊の毛で毛糸をつむいだり
そんなお婆ちゃんの姿を思い出しました。



| ゆっこ | 2011/10/17 16:21 | URL | ≫ EDIT

「富岡製糸場」ってうろ覚えだけど習ったなぁ~

マルシェさんご夫婦のフットワークの軽さを我が家も見習わなきゃ!年々腰が重く&行動範囲が狭まっている~~~

そして養蜂!私も興味ありです^m^しかもタイムリー!

とっても素敵なところですね~
寒くなる前にいっちょ出かけてこなくてはっ

| yuka** | 2011/10/17 20:22 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

韓国でも蕎麦畑ってありますか?

おばあちゃんがこんにゃく作ってらしたんですね。
それに、お蚕さんや 羊の毛を紡いだり。
すごい、素敵です♪


| **マルシェ**  | 2011/10/17 20:24 | URL |

Re: yuka**さんへ

私は実は出不精です。海外旅行って言われたら
ホイホイ出掛けちゃいますけど(笑)

夫が幸い運転ドライブ好きなので 色々な所に連れて行ってもらっています。
ありがたい~。
寒くなるまえに 私ももっと色々出掛けたい!!

| **マルシェ**  | 2011/10/17 20:26 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/10/17 21:02 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT