オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アルザス風 栗のタルト

DSC_1128-1.jpg



また(夫が)栗を買ってきましたが
どうやら今年は私に気を使って、それでも控え目にしているようです。

今回の栗は少し小粒。圧は4分半ぐらい。
今回も絶妙な茹で加減でほっこほっこ。
この茹で栗を一部失敬して、栗タルトに。


DSC_1161-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_1121-1.jpg



アルザス風のイメージで作りました。
アパレイユに牛乳と生クリームと卵を使う、キッシュっぽいタイプを
アルザス風と呼ぶと勝手に理解しているのですが、今回は牛乳を豆乳に代えて。
豆乳は今回、『豆乳+おから のむ大豆』という物を使っています。
普通の豆乳よりも濃厚でとろ~っとしていて、
ソースとして使う場合なんかにもいいかも。
かなりお気に入りの豆乳です。



DSC_1149-1.jpg


秋晴れのおやつタイムに焼きあがりました。
焼き立てより 少しおいたほうがおいしいのかもしれませんが
まずは出来たてを。


DSC_1154-1.jpg


夫が待ち切れずにそわそわ。
いつもだったら写真を撮るまで待っているのですが
「待て」の状態が保てませんでした。(笑)


DSC_1167-1_20111010120634.jpg




土台の生地にはアーモンドパウダーも少し混ぜてサクッサクッ。
栗はホッコホッコ。
オイシカッタ!!



DSC_1170-1.jpg



混ぜるだけの簡単お菓子が好きな私としては
生地を作るのはひっじょーに面倒に感じるし、カロリー高めだけど
これならまた食べたい&作りたい!!


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

旦那様、かわいい~~

待て。を待てずに
ちょこっと後ろにうつってるのは
旦那様のお手手かしら!?

本当に栗が好きで好きでしかたないんでしょうね。
遠慮して買ってきてるってとこが
なんともいえんーーー(笑)

| sukemarumon | 2011/10/14 16:08 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そうそう!!旦那で~す!!
遠慮しちゃってね。カワイイヤツ。

| **マルシェ**  | 2011/10/14 19:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT