オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛スジと大根の煮込み しぞーか風

DSC_1198-1.jpg



今日の煮込みは別名
“静岡おでんになれそうでなかった煮込み”です。
おでんって、具をあれこれ買っていたら結構してしまうのですが
今回、絶対に外せない大根がめちゃくちゃ高くて
他の具は少ししか買いませんでした。
(昆布、ちくわ、コンニャク だけ)
煮込み鍋をみると 一見しぞーか(静岡)おでんですが
具の種類がなさすぎて、
「こりゃ、しぞーかおでんと呼ぶに呼べないよ」状態なのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









丸1日煮て、大根もとても柔らか。
牛すじもトロトロ。

ところで、大根を煮た鍋の蓋を開けると「ぷうぉ~ん」と
独特のニオイがしますよね。
私、自分が鍋の蓋を開けたこと忘れていて
てっきり夫が natural gas (!?)を発生させたのかと疑っていました。


DSC_1189-1.jpg



さて、今回は教えて頂いて“ゆず胡椒”で食べる食べ方も
試してみました。コレ、おいしいです!!
静岡おでんは味が濃い目なので ゆず胡椒を使う場合は
もっと薄味がいいとは思うのですが
でもおいしかった!!


DSC_1235-1.jpg



そして 翌日。
パット見、“韓国ごはん”と思いきや
実は中身はおでんのような煮物。(笑)

DSC_1238-1.jpg


切り昆布と焼き豆腐を別に煮て加えました。
今回は静岡おでんにしては薄味にしてあるので
コチュジャンを加えてアレンジ。
もやしと豆苗のナムルも一緒に。

DSC_1245-1.jpg





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

↓うどんめっちゃおいしそーーー!!
旅行行きたいよーーー!!

しぞーか風、おいしそうです。
ナチュラルガス、笑える~~
旦那様、無実の罪で疑われてる!!

テーブルコーディネートが素敵♪

| sukemarumon | 2011/10/12 15:12 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

このうどん、めっちゃおいしい!!
桐生の人 うらやましぃ~。


それにしても、なんで大根ってあんなに匂うんですかねぇ。
あはははっ こんなこと書いてるってバレたら
叱られるかな(笑)


> テーブルコーディネートが素敵♪
ありがとうお~。韓国風のご飯の時は
やっぱりこんな感じで食べたい~っと思って
2年ぐらい悩んで(!!)ご飯入れる器と黒い鍋買ったよ。
黒い鍋、これオススメですよ!
収納に場所取るけど・・・。

| **マルシェ**  | 2011/10/12 15:25 | URL |

こんばんは^^

ぷぷぷっ。私も持ってないよ~(福)
普通のお宅で出された事ないかも。

マルシェさんマニアックだわ。ご飯よそって持ったら熱いでしょ^^
トッペギは煮物入れて出すには冷めるのが遅いから良いね。
我が家も韓国料理以外にも活躍してます。

そうそう!マルシェさんが好きな、トラジ買ってナムル&
から揚げにしました。今季みたいで、沢山売ってました。
今日のブログに追加しておきましたので、お時間ある時に
見て下さい~。秋刀魚のオイル煮うまうまでした♪




| ゆっこ | 2011/10/12 19:27 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

あははっ   
福!!ねぇ~。これがないデザインのは
すっごく高かったの!!
でも、まぁ メデタイかんじがしていいかなって。(笑)

で、買ってから「これ、熱いよっ」って思って(笑)


> そうそう!マルシェさんが好きな、トラジ買ってナムル&
> から揚げにしました。今季みたいで、沢山売ってました。
> 今日のブログに追加しておきましたので、お時間ある時に
> 見て下さい~。秋刀魚のオイル煮うまうまでした♪


見る見る~!!あとで伺います!!
オイル煮もありがとうございました!!

| **マルシェ**  | 2011/10/12 19:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT