料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とろ~り里芋餅 えごま入り甘だれ

DSC_1302-1_20111012113003.jpg



この前行った木曽でエゴマを売っていて
「う~ん どうしようかな。」と考えて結局買わなかったのですが
「あんなもの、こんなもの作ってみたい」と色々浮かんで
やっぱり買ってくればよかったと ず~っと心残りでした。


DSC_1252-1.jpg


先日行った群馬の甘楽町で「雑穀をつくるかい」の
エゴマを見つけて めでたくゲット。
パット見、粒の小さな白コショウっていうかんじかな。
ず~っとイメージを膨らませていたこんなものを作りましたよ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_1270-1_20111012113004.jpg


新里芋を使って とろ~りとしたお餅というか団子というか。
レンジでチンして温かいうちに皮をむき、すりこぎで潰して柔らかくします。
片栗粉、塩、白ネギ。今回は塩の代わりに柚子の塩漬けの皮少々を刻んで
入れています。この塩漬け柚子の皮は 我ながらグッドアイデア。
小さく丸めてフライパンで蒸し焼きにし、エゴマ入りの特製だれを絡めます。
(この時、里芋餅がとても柔らかいので、やさしく。)


DSC_1291-1.jpg


エゴマのほかにもナッツ系を入れているけれど
エゴマの香りとプチプチがよく分かります。
(粗く擦っているので)



DSC_1308-1.jpg


ちょっと小腹が空いた時にいいおやつ、お茶受けになります。
もちろん、ご飯のおかずにも。
消化も良いのでうれしいですね。




DSC_1316-1.jpg

やっぱり作りたてが“とろ~り里芋”で一番おいしいのですが
冷めたら温め直すといいと思います。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とろ~りですか。良いですねえ。

こんなお茶うけが、でてきたら最高。
おなかが空いたときにもよさそうだな~

エゴマの写真が素敵!!

| sukemarumon | 2011/10/20 15:18 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

里芋良いですね♪
日本の様に、ほっこりとねっとりとした良い里芋があるかな~
韓国でも見かけるのだけど、なかなか良い子に会えません。
蓮根もそう。

何だか今日は日本食が食べたい気分。
美味しい里芋が食べたくなりました。
この里芋のエゴマの味付けは、ほんのり甘いのかしら?

| ゆっこ | 2011/10/20 16:41 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

そうそう!!とろ~り ねっとり。
消化がいいからこういうの大好き!!

えごまの写真、ありがと!!

| **マルシェ**  | 2011/10/20 16:54 | URL |

Re: ゆっこさんへ

こんばんは~。
韓国の里芋と蓮根ってどんなだろう。
興味深々・・・


この味付けはふつ~に甘しょっぱいかんじ。
基本的にお好みで大丈夫です!!


| **マルシェ**  | 2011/10/20 16:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT