オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サーモンソテー 梨と豆乳クリームソース

DSC_1367-1.jpg



秋の味覚 梨やら柿やら
食べたくても 家の葡萄がまだなってまして
巨峰はもう前にとっくに食べきったのですが
今は品種不明の山梨の葡萄を食べていました。
というわけで、今年は一体何房葡萄を食べたか・・・
もうわからないですが、100枚入りの葡萄にかける袋が
なくなったってことは 100房あった=食べた って事に
なってしまうんでしょうか?(房の大きさは小さいですけど)

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









さて、品種不明の葡萄も 香りがよくて甘くて
粒は小さめだったけどとってもおいしかったのです。
ちなみに、その葡萄で酵母を作ってみましたが
今度はうまく出来ました。元気な酵母です。
この酵母ではまだパンを作っていないので
本当に成功かどうか分かりませんが。

家の葡萄がそろそろ終わり、となり
やっと「他の果物を買ってもいいかな、」という気分になり
梨と見切れの柿を買って来ました。
柿はジュクジュクに近いものだったので
ぺろっと食べちゃいました。

梨は、でっかい“新高”という種類で1人で食べるには(1人で食べようとするか?!)
当然大きい。(そりゃそうだっ)
2人で3/4個がちょうどいい。
ということで、残りの1/4個を使ってこんな一品。
ちなみに剥いた皮、芯の部分で酵母を育てて
それもうまく出来ました。まだパンは作っていませんが・・・
こんな感じで 除いた果物の皮や芯は 捨てずに
「酵母を育てなきゃっ」っていう風になってしまって
そんなに作っても冷蔵庫に入らないんですけどね。



DSC_1338-1.jpg


サーモンは 多めの塩を振って暫くおき、水で流し水気をしっかり拭いた後
軽く塩、コショウをし オリーブオイルでソテー。
一旦取り出します。

ソースはスープのようなさらっとしたタイプ。
ニンニクのみじん切り、玉葱スライス、梨のイチョウ切りを順に炒めたら
生クリーム、豆乳を投入。軽く沸騰させたら 
サーモン、ディル、ケイパー(酢漬け)を入れて火を止めます。


DSC_1322-1_20111013133217.jpg



梨が入ると甘口になるのと クリーム系ソースなので
ディルとケイパーで引き締めます。
あと梨でなくても、普通にカブでもいいですよ。


DSC_1352-1.jpg


最近の休日ブランチはワインとパンと共に・・・な感じです。
楽しいな!!




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそう~
だけどそのまえに、葡萄100房にめちゃんこ
驚きました!すごすぎ!!売れるレベル!

ちなみに今日もマルシェさんパンケーキ作っちゃいました。
ほんまにはまりますーー
あの柔らかさ。優しい味。大スキー
しばらく何かと食べ続けそう。
リクエストです!また、パンケーキのトッピングアレンジ記事
オネガイします~!!

| sukemarumon | 2011/10/18 15:52 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

えへへ~  すごいでしょぉ~!!
毎日せっせと食べました!!(食べてます)


> ちなみに今日もマルシェさんパンケーキ作っちゃいました。
> ほんまにはまりますーー
> あの柔らかさ。優しい味。大スキー
> しばらく何かと食べ続けそう。
> リクエストです!また、パンケーキのトッピングアレンジ記事
> オネガイします~!!


よかった~。はまってもらえてうれしいですっ!!
トッピングはジャムばっかりも飽きちゃうもんね。
どんなのがいいかな~?

| **マルシェ**  | 2011/10/18 18:13 | URL |

お食事系でオネガイしますv-238

| sukemarumon | 2011/10/18 18:15 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> お食事系でオネガイしますv-238

おっけ~♪

| **マルシェ**  | 2011/10/18 20:05 | URL |

おはようございます~

カメラの件、ありがとうございました♪
そうだよね~なにより気に入ったもの!
機種はアイツで決まり~~~❤

※ボーナス(旦那のだけど=3)出たらポチリます(笑)

↓のオリゴットも気になるんだけど、撮影場所はダイニングテーブルかな?
すっごく味のあるテーブルが気になる・・・@@
私古道具が大好きで、実家からひいばあちゃんの桐ダンスとかもらってきてせっせと磨いて使ってます^m^

マルシェさんちおうちも気になる~♪
きっとお宝にあふれてるんだろうな~(←失礼なこと言ってすんませんっ)

| yuka** | 2011/10/19 07:32 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

こんばんは!!

カメラ買ったら教えて下さいね~。
写真楽しみにしてます!!



> ↓のオリゴットも気になるんだけど、撮影場所はダイニングテーブルかな?
> すっごく味のあるテーブルが気になる・・・@@

そうで~す!!我が家唯一のアンティークというか、ただのusedというか
年代とかは分かりません。。。フランスかイギリスかの
パイン材のただの古い机なんです。
もともとこれを買う予定ではなかったのですが ちょうどいいサイズを
探しても見つからなくて 探し疲れた時にこれを見つけて
これが ドンピシャ!!だったのです。
天版はガタガタで状態は全然良くないんですが・・・


> マルシェさんちおうちも気になる~♪
> きっとお宝にあふれてるんだろうな~(←失礼なこと言ってすんませんっ)
いやいや、全然ないですよ。明治大正時代のお皿とかちょっとした小物ぐらい。
本当は家の中アンティーク(パイン材)の家具でいっぱいにしたかったのですが
お金がぁ~  と、あと家が部屋が狭くて 無理だという事を理解しました。

| **マルシェ**  | 2011/10/19 17:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT