オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋と蕎麦粉のニョッキ キノコとサーモンの豆乳クリームソース

DSC_1394-1_20111014153952.jpg



さつま芋のほんのり甘さの
スウィートポテトのような食感の
蕎麦粉がちょっと入った黄色のニョッキ。
加える粉の配合でお好みの食感に。
今日はふんわり軽い出来上がり。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png







DSC_1377-1.jpg



茹でて少し粒を残して潰したら 熱々の状態で蕎麦粉を投入。
ふわっと蕎麦粉のいい香りが立ちます。
続いて、片栗粉と小麦粉と塩を加えて しゃもじで上から切るように混ぜて
ひとまとめにまとまったら生地は出来上がり。
(今回は卵ナシ)
じゃが芋のニョッキだったり その時の気分で配合はバラバラなんだけど
その時の季節を感じる物を組み合わせて作ります。
というわけで、さつま芋と蕎麦粉に秋鮭にキノコ。


DSC_1409-1.jpg



蕎麦粉の香りは、生地を混ぜている時はすごく「ふわ~っ」と
するのだけれど、茹でてソースと和えると 実は全然分からなくなっちゃう。
でも、まぁなんていうか「秋!!」を楽しむということで いいとしましょう。
ソースは生クリーム+豆乳。


最初にも書いたけど 軽い食感、
お菓子にも似たニョッキ。
冷めてもおいしい!!(冷めたほうがさつま芋の味が良く分かるかも)


ところで、中くらいのサイズのさつま芋丸々一本を使って生地を作ったので、
実は大量に出来てしまいました。
半分をこのニョッキに使って 残った生地はラップに包んで
翌日デザートに。


DSC_1461-1.jpg


生地がちょっとべっちゃりしちゃったので 片栗粉を振りながら。
今度は素朴なお菓子になりました。


DSC_1476-1.jpg


甘さかなり控えめのあんこだけど
山盛りの夫。






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あんこをのせてる写真から
旦那様のあんこラブっぷりが
伝わってきます!

あんこと団子の大きさがおなじくらい!!(笑)

昨日、寝る前明太子いわしがでてきたらどうしよ・・・
と思ってたけど残念ながら(?)でてきませんでした!

| sukemarumon | 2011/10/23 15:27 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

夫のあんこ好きが伝わって
私もうれしいですっ!!(笑)


> 昨日、寝る前明太子いわしがでてきたらどうしよ・・・
> と思ってたけど残念ながら(?)でてきませんでした!

あははっ 
作ったら出てくるかもよ~(笑)

| **マルシェ**  | 2011/10/23 19:32 | URL |

はじめまして(^_-)-☆ とても美味しそうですね♪ こんな素晴らしい料理が作れるなんて羨ましいです。

| クロスライン | 2011/10/23 23:42 | URL |

Re: クロスラインさんへ

初めまして こんばんは!!
ご訪問&コメントありがとうございます。

そんな風に褒めていただけると
すっごくうれしいです!!ありがとうございます。

| **マルシェ**  | 2011/10/24 17:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT