オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チキンと玉葱とレーズンのクスクス

DSC_1769-1.jpg



有名なモロッコ料理(その他の地域でも見られます。詳しくは→こちら)の
一つにクスクスがありますが
実は、このクスクス 苦手でした。
モロッコに旅行した時、おいしいクスクスに巡りあえなかったというのが理由。
モロッコで食べたクスクスは
スープ(ソース)が全然足りなくてパサパサ モサモサ。
そのスープ自体も薄味で中途半端な味で全然おいしくなくて
私達の中では、 クスクス=マズイ ものでした。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_1736-1.jpg


ところで、小さな白い粒々。
これは世界で一番小さなパスタ=クスクスです。
そして、これを使った料理もクスクスと呼んでいます。
区別してクスクス料理と呼んだりもしますが
私は両方クスクスと呼びます。
紛らわしいかも知れませんが。


話は戻って、モロッコの後に行ったチュニジアで食べたクスクスは
まあまあおいしかったけど
それから随分後になって イギリスで食べたクスクス。
これは、私達のイメージの“アフリカ料理のクスクス”からは
完全に外れた オシャレなお味と盛り付け。
ラム肉ソテーと共に添えられたクスクスとソース。
ソースがとてもおいしくて クスクスにとても合っていて
クスクス=マズイもの という考えは撤回するのと共に
“私のクスクス料理”を作ってみようじゃないの!!
という思いが沸いてきたのです。
そして、今回これが“私のクスクス”初登場です。



DSC_1723-1.jpg



うちのクスクス(のスープ)は“つゆだく”が絶対条件。
今ちょうど鍋用の鶏肉の骨付きぶつ切りが出ているので
それで作っています。
た~っぷり玉葱がとろけたスープ。スパイスがいくつか入って
あと、レーズンも入っています。
鶏肉はやわらか~くなるまで煮込みます。
(圧力鍋でもOK)。


DSC_1664-2.jpg DSC_1670-2.jpg



クスクス(パスタ)は、本来は下にスープ
上にクスクスを乗せて蒸すのですが
箱の表示にあるような 熱湯につけてふやかす(?)という方法。
この方法でも十分おいしいです。
バターを少々絡めると香りが良くなります。



DSC_1675-1.jpg


まだまだこれから色々開発していきたいクスクス料理。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお・・・・・クスクス。

クスクス=まずいもの

すいません、私の中にもその法則が!!
フランスで1度食べたクスクスがまずすぎて
それ以来、その法則が・・・・
でも、日本人の好みに合わせたマルシェさん風なら
おいしいのかも!?

| sukemarumon | 2011/11/20 22:12 | URL |

はじめてです。

クスクスって聞いたことあるけど、見たの初めてです。
パスタなんですね。お米かと思っていました。
試しに食べてみたいです。
おいしいのを。
マルシェさん、デリバリーして下さいな。

| こなこねこ | 2011/11/20 22:22 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

おぉ~ sukeちゃんも クスクス だめ?
ほほぉ~  フランスで食べたんだ。
やっぱりクスクスって難しいんだねぇ。
どんな風にしたらおいしい食べ物になるかな?

| **マルシェ**  | 2011/11/21 04:39 | URL |

Re: こなこねこさんへ

そうなんですっ。パスタなんですよね。
ぱっと見、 きびとか粟とか 雑穀に見えますよね?
ちょっとモサモサしているので つゆだくで食べると
美味しいですよ。
ご近所だったら 味見してもらいたかったな♪

| **マルシェ**  | 2011/11/21 04:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT