有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いわし明太 と・・・

DSC_1901-1.jpg



サービス品のイワシだけど 
きれ~いに捌いてくれてあるのをゲット。
うしし。


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










すごく簡単で これさえあれば
ご飯が何杯でも食べれちゃう。
あっ お酒もね。


DSC_1796-1.jpg



今回はマイワシの背骨など除いてきれいに
捌いてあるもの 10匹。頭を落として
しっぽは入れないで 大体8cmぐらい。
これに対して辛子明太子 2腹半。

イワシは塩を振って5分ぐらい置いて 水分が出て来たら
水で流して ペーパーでしっかり拭きます。
明太子は薄皮から出して お酒少々を混ぜて 鰯に挟みます。
これをフライパンで焼くだけ。
色々な料理を同時進行だと 焦がしたり
それでまた焦って慌てて 挟んだ明太子が出ちゃったり・・・
っていうのが心配なので
今回はバット、イワシの表面にオリーブオイルを塗って
コショウをガリガリっ、ニンニクスライスも乗せて オーブンへ。
オーブンだと 鰯の身、明太子がふんわりと焼きあがるような
気がします。


DSC_1799-1.jpg



そして 私流もう一つのとっておきの楽しみがコレ!!


DSC_1848-1.jpg




旨味が残ったバットに茹でたパスタ(+ディル)を絡めて
イワシ明太パスタ。
イワシ+明太子だから その旨味がどんなもんか
皆さん想像つくのでは?
それに、イワシのパスタにしようか 明太子パスタにしようかって
迷った時 これなら両方楽しめる(笑)し、 めちゃくちゃウマイ。。。



DSC_1854-1_20111018115638.jpg



また安く&捌いたイワシ 売っているといいなぁ~と
既に次、又作ることを考えています。
あ、でも明太子ちょっと高いケド・・・




DSC_1895-1.jpg




これを作った数日後、こんな夢を見ました。
昔の実家が夢に出てきて 家の窓から釣り糸を
空に向かって投げます。(海釣り用のリールのついたやつ)
「今日はイワシの大群がこのあたりを回遊してるよ!!」って。
そして、空にはそのイワシを狙ったたくさんのトンビが
飛んでいます。
そんな時、トビウオのように ぴょ~んと家の窓から入って来た
イワシ。手にとって見てみると 頭はイワシだけど体が明太子・・・

なんちゅ~ 夢だぁ~!!



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんておもしろい夢!!
正夢になったらどーします??
いわしに体明太子。案外違和感がないような(笑)

これ、とってもおいしそうですね。
魚デビューしたんだし、作ってみたいな~
パスタって・・・またまたオシャレ~!
オーブンのほうが放っておけるからラクチンかも♪

| sukemarumon | 2011/10/22 16:23 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

ね~ へんな夢でしょ?
夢の中でも「変わったイワシ・・・」なんて
思ってるんですよ。

> これ、とってもおいしそうですね。
> 魚デビューしたんだし、作ってみたいな~
> パスタって・・・またまたオシャレ~!
> オーブンのほうが放っておけるからラクチンかも♪

そうだよっ!!魚デビューしたから 是非作ってみて!!
オーブンなら楽だし!!


| **マルシェ**  | 2011/10/22 17:14 | URL |

いわし明太だなんてざんし~ん!
さすがマルシェさん!
私いわしって安くて美味しいから大好きなんですけど
あまり続くと家族からブーイングが出るんでたまにしか
買わないんですけど
これなら目先が変わっていて文句言わないと思います!

| mayu | 2011/10/23 09:45 | URL |

Re: mayuさんへ

たまにはこういうのもいいですよね!!
多めに作っておいた方がいいと思います!!

| **マルシェ**  | 2011/10/23 19:30 | URL |

マルシェさん、おはようございます^^

これ!この組み合わせは絶対に美味しい♪
しかし、何故か?韓国ではイワシ見ないんですよね。。。
アジもお店で売ってるの見たことが無い。。。
家計に優しい、美味しい魚さんが見当たらないの。残念。

秋刀魚でもいけるかしら?明太子が大量に必要だね(笑)
でも、パスタとても美味しそう。

| ゆっこ | 2011/10/24 09:35 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

こんばんは~♪

えっ?韓国にイワシもアジもないのですか~
それはカワイソウ・・・
秋刀魚でも絶対に美味しいと思います!!
そうそう、 でも明太子 大量だね(笑)

| **マルシェ**  | 2011/10/24 17:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT