料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食事系パンケーキのブランチ

DSC_1962-1.jpg



“蕎麦粉のクレープ(ガレット)”を暫く作ってないし
そろそろ作りたいなぁって思っていたけど 
パンケーキでお食事系も簡単でいいかも。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_1921-1.jpg


盛り付けとかトッピングは色々あるけれど
今回はこんなかんじ。



おたま一杯の生地をフライパンに流したら
おたまで生地の真ん中をくるくるとやって 大体13~14cmぐらいの
大きさにして焼きます。上に色々トッピングするなら
このぐらいからの大きさがいいかなと思います。
私はこの大きさ2枚ぐらいでお腹いっぱいになってしまうのですが
もっと大きいのが何枚でも食べれるっていう方は
そうして下さいね。



DSC_1916-1.jpg




片面焼いてひっくり返したら チーズ、大きくカットしたハムを乗せて蓋をして。
チーズが溶けてきたらOK。
これを、食べる枚数作ります。
あとは、これを重ねて 上に野菜など乗せます。
ブラックオリーブ、プチトマト、椎茸のソテー。温泉卵。
最後に黒コショウをガリッガリッと。



DSC_1959-1.jpg



温泉卵が面倒なら 目玉焼きを乗せて
野菜は横に別に盛り付けてもOK。
目玉焼きも出来るだけ半熟がいいと思う!!
やっぱおいしい!!
でも、夫は、ご飯に乗っけるとかそういうのは半熟がいいのだけれど
こういう場合は半熟だと食べにくいから しっかり焼いて、と言うの・・・
え゛ーーーー せっかく半熟にしたのにぃ~っていっつも
思うのです。




DSC_1953-1.jpg


今回、肉厚のしいたけをゲットしたので
厚めにカットしてソテー(塩コショウ)して添えました。
味と香りが濃厚でおいしい!!
マツタケなんかより 肉厚椎茸のほうが美味しいと思うのです。
まぁ、 マツタケを食べられない(買えない、買う度胸がない)人の
言うセリフなんでしょうけど(笑)
でも、ほんと  マツタケよりも好き。



DSC_2002-1.jpg



リクエストを頂いたので 色々なパターンが浮かんで来ていますが
続きはまた次回!!


+++++



来年3月でブログ3周年で、記事がだいぶ溜まったので
要らないものは削除したりして整理したいなぁと。
そこで、今ちょっと 楽しい計画を思いついて。
それは、今までの中でお気に入り&評判の良かった&簡単なレシピを
レシピ集のような写真集にまとめること。
おかず系のものを 選んで大体40レシピ分ぐらいかな。
1ページ1レシピ。写真を多くしたいけど インクも高いしねぇ(笑)
どうしようかな。
昔撮った写真、夜撮った写真はヒドイのが多いので
本当は全部撮り直したいのだけれど さすがに全部は無理だし
とりあえず コンパクトカメラで撮った分だけ撮り直そうかな。
タイトルをどうしようかなぁとか考えると楽しい!!
でもタイトル考えるのって難しい~。
このブログ名の時もそうだけど 結局「もぉ これでいいかっ」てなりそうな・・・
そんなの作ってどうするのか、っていう事ですが
自分の記念に、というのもそうですが
私が死んだら それ見て夫に料理をしてもらおうとか色々考えてます。(笑)







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

危ない。危ない。
こんな大切な記事を見逃すとこだった。
見逃してたら泣いてターーー!!

絶対おいしそう!
素敵なレシピをありがとうございます!
2枚は足りないーそして半熟がいい!!
絶対作ってみますね!!

もうすぐ3周年ですか。すごい!!
楽しみですねえ。
インクは確かに高い。
なんかネット上で頼める本当に本のようにできるやつとか
あんなん素敵じゃないですか?
というかそのまま出版したほういいです!

レシピとしてもアートとしても使えそう!
どんな題名になるのかとっても気になります!

| sukemarumon | 2011/10/24 18:03 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

是非作ってみてぇ~!!

3年もやってるのに
イマイチパッとしないブロガーです。。。

どうせ作るならいい物を目指したいけど
どうなるかなぁ。
うまく出来たら 売りこみに行きます!!


| **マルシェ**  | 2011/10/24 18:52 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

ちゃきちゃき遊びに来てると思うのだけど、見てない記事が沢山♪
これからじっくり拝見するとして、レシピブロガーさんは本にしても
それだけで、プレゼントにもなる。
しかし、ご主人への形見はどうだろう~(笑)
本見てちゃんと作れるご主人様に、育て上げなければ!!!!

家は本あっても絶対無理だな。。。。

私もガレット作りますよ~。フィンランド流でサーモン+ディル+差ワークリムや、魚の卵系や、ニシンの辛子和えなんかと食べます^^
食べたくなってきた~。しかし、今日はブリ大根^^

| ゆっこ | 2011/10/24 20:55 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん こんばんは!!

そっか、本見ても作れるとは限らないかっ。(笑)
ちゃんと指導しないとねっ。

ガレット、魚の卵系ってどんなのですか?
明太子ぐらいしか思いつかないなぁ。
イクラとかかな?
ニシンの辛子和えっていうのは 思いつかなかった~!!
どんな感じかなぁ。

あっ、 うちも、 おとといブリ大根でしたよ!!
韓国ではブリは日本のように ブリと大根で
煮るんですか?
それとも、 韓国は韓国らしい煮方があるのかな?

| **マルシェ**  | 2011/10/24 22:22 | URL |

美味しそう~!
おかず系のパンケーキって
すごく作ってみたいんだけど、旦那受けが悪そうなので
なかなか踏み切れませぬ…。
でも、これみてるとすごく美味しそうで
やっぱり作りたい!!
挑戦してみますわ~

わ~!
3周年おめでとうございます!!
まとめて本にするのですか?!
すごい!!
出来上がったらぜひみてみたいわ~!!
photobackとかどうですか??
A5判サイズのもあるし、レイアウトも自分でいろいろ決められて
文字も入れれますよ~
印刷屋さんとかで作るよりはお手頃で作れるような気がします。

| ミイサ | 2011/10/25 07:55 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

このパンケーキだったら
けっこういけると思う!!旦那様も気に入ると思う!!


完全手作りの写真集のような、、、という物だけど
photobackって見てみたけど さすがに
専門のところが作ったものは 美しい!!
サイズはB5サイズがいいんだけど 最大でA5までしかないのかなぁ?

| **マルシェ**  | 2011/10/25 16:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT