料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉厚椎茸のファルシー

DSC_2168-1.jpg


肉厚椎茸はご馳走キノコ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/







でっかくて肉厚の椎茸をいつもより安く売っているのを見つけた。
肉厚の椎茸ってほんっと美味しいと思う。



DSC_2094-1.jpg




今回のファルシーはあっさりヘルシー系。
オイルor漬け汁を切ったツナがベースで色々隠し味&工夫を混ぜて。
もうちょっとコッテリが良ければ ツナを挽肉に代えてOK。





耐熱皿(バット)にオイルを塗って並べ、
パン粉にオリーブオイル、パセリを良く混ぜてから
上からかけて オーブンへ。
暫くすると オーブンから椎茸のいい香りがしてきます。


DSC_2161-1.jpg



椎茸の濃厚な味がいつまでも口の中に残ります。
しみじみ  肉厚椎茸っておいしい。。。

DSC_2174-1.jpg


洋風もいいけど、お醤油を上からちょろっとかけても
これまたっ!!
醤油と椎茸の香りが食欲そそります。よだれが・・・
ご飯に合うおかずになりますよ。お弁当にもGood!!


DSC_2203-1_20111021114242.jpg




たくさん作って 翌日は食事系パンケーキで
オシャレに。マスタード、ケチャップ、マヨネーズを添えて。
実はナイフだと食べにくいんですけどね(笑)
なので、簡単に ツナマヨ+ソテーした椎茸+ケチャップ、マスタードでも
いいと思います!!




最近寒くなってきましたね。
そろそろ紅葉を見に、と計画を始める頃でしょうか。
夫は明日どうやら 遠出のお出掛けを計画しているみたい。
またかなりの早起きになりそうです・・・


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさーん!
パンケーキつくれぽした分、
何がおいしかったって、椎茸がおいしかったー
あれは、椎茸ははずせん。
すんごいオシャレでお野菜もとれて
贅沢なランチだったー
ありがとうございました!!

| sukemarumon | 2011/10/28 15:19 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

ほ~い!!
椎茸、よかったでしょ~?
パンケーキに椎茸、合うよね!!
明日も1件 大したのじゃないけど
この組み合わせもおいしいよっていうのを
予約投稿しておくね!!

あと、つくれぽ 2件もありがとう!!
豚こんにゃくも上手に出来てよかった!!

| **マルシェ**  | 2011/10/28 15:39 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

私も美味しそうな椎茸を見ると、こんな感じで焼くけれど
ファルシーと肉詰めでは、素敵感が全然違いますね~
我が家でも、そう呼ぶことにしましよう♪
我が家ではツナとエシャロット、ディル、椎茸の茎のミジン切り
などを詰めますが、マルシェさんは?とジーッと乗り出して
画面を覗き見ました^^良く分からなかったけど^^
下の里芋のガトーも美味しそう♪
マッシュポテトでは良くやるけれど、里芋もいいね♪
しかし、我が家ではオーブン焼き、マルシェ家ではガットー
我が家はかなり庶民派なイメージに感じてきた(笑)

あ!月曜あたり発送します~♪
初めてインプラントの手術して、引きこもり中の身なので
遅くなりました。。。

| ゆっこ | 2011/10/29 14:39 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

こんばんは!!

インプラント 痛そう~。
かなり痛そう・・・
大丈夫ですか?
私歯医者がメチャクチャ苦手で
定期検査も自分からは予約出来ないほど・・・(汗)
ってことで、最近さぼってます。


そうですね~。要するに“肉づめ椎茸”です(笑)。
ゆっこさんも ツナで作るんですね。
サッパリしますよね。具はすごく似てます!!
私は ブラックオリーブとくるみ、
チーズなんかを入れますよ。

それでは楽しみに待ってますね!!

| **マルシェ**  | 2011/10/29 23:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT