オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報など。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚こんにゃくの炒り煮

DSC_2299-1.jpg



お弁当にも重宝するおかず。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









こんにゃく(200g)は、サッと洗って スプーンで
一口大に切る。
豚バラ肉薄切り肉(150~200g)は食べやすい大きさに。
生姜2かけは千切り。


DSC_2284-1.jpg


まずお肉を炒めます。
バラ肉なので油は要らないと思いますが
必要なら少量入れて炒め 一旦取り出します。
同じ鍋(フライパン)にコンニャクを入れて チリチリするまで
炒めたら、お肉、生姜、酒、砂糖、みりん、醤油を入れて
中火ぐらいで炒り煮にします。少ししてから ゆず胡椒を入れて
もう少し炒ります。


DSC_2279-1.jpg


こんにゃくがプリプリしておいしい。
あと、隠し味のゆず胡椒がポイント!!
後を引きます。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお!
なんかこれは私にもできそうな予感!!
作ってみます!
ごはんがすすむ??

どんくらい計画すすみました?♪

| sukemarumon | 2011/10/26 15:15 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

これもちょ~簡単。
ご飯、食べ過ぎ 気をつけてね!!

> どんくらい計画すすみました?♪

レシピの数が絞れなくて 結局絞ったら
我が家の定番、って感じになりそう。
そのかわり、おいしそうな写真を載せるぞぉ~

| **マルシェ**  | 2011/10/26 16:43 | URL |

美味しそう~☆ (>_<) 晩酌中なのですが、食べたいですー♪ いつもながら、素晴らしい料理ですねー ゴチになりました☆

| クロスライン | 2011/10/26 21:02 | URL |

Re: クロスラインさんへ

こんばんは!!
ご飯にはもちろんいいけれど、お酒にも合いそう。かな?

| **マルシェ**  | 2011/10/26 21:34 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

毎回美味しそうなレシピ、楽しく拝見してます~♪

そうそう!今回のプレゼント企画当選しているの
ご存知ですか?(笑)
鍵コメで住所など必要事項を教えてくださいませ^^

| ゆっこ | 2011/10/26 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

こんにちは!!
えっっっ  当選したの?!
わぁ~い やったぁ~~!!
ありがとうございます うれしぃ!!

| **マルシェ**  | 2011/10/27 07:01 | URL |

質問!
にんじんも入れてもいいんでしょうか・・・・?

| sukemarumon | 2011/10/27 13:13 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> 質問!
> にんじんも入れてもいいんでしょうか・・・・?

うんうん 入れちゃって!!
たくさん入れる場合は 
調味料も少しだけ 増やす方がいいかな。

| **マルシェ**  | 2011/10/27 15:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT