有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトクリームのラグーパスタ

DSC_2430-1.jpg




粗挽風のお肉の粒々を感じられるようなラグー。
トマトの酸味を和らげると共に 爽やかな酸味を生かす
隠し味も投入。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









(4人分)

・牛挽肉 or 合挽肉・・・450g
・塩・・・5g
・コショウ
・ニンニクのすりおろし・・・1片分

・セロリのみじん切り・・・1/2本分
・玉葱のみじん切り・・・1/2個分
・椎茸のみじん切り・・・2枚分
・人参のみじん切り・・・小さいもの 1/2本分
・オリーブオイル・・・適量
・白ワイン・・・150cc
・トマトの水煮缶・・・1缶
・ローリエ・・・2枚
・チキンスープの素(粉など)・・・小1
・水・・・150ccぐらい
・純正生クリーム35・・・50cc~100cc(お好み)
・粉チーズ・・・大2
・コショウ
・ナツメグ・・・5振り~


DSC_2305-2.jpg DSC_2308-2.jpg
DSC_2319-2.jpg DSC_2326-2.jpg



(手順)
①【前日に】挽肉、塩、コショウ、ニンニクを混ぜておく
②フライパンにオイルを少々いれて、みじん切りにした野菜を入れて
よく炒め、一旦取り出す。
③同じフライパンにお肉を入れて(油は要らないと思います)
焼くように炒める。(あまりお肉を触らない。)
④色が変わったら上下ひっくり返し、お肉を粗くほぐす。
⑤④で出た余分な脂はペーパーに吸わせて捨る。
(お肉の旨味がありますが、かなり脂っこいので)
⑥⑤に白ワインとローリエを入れて煮詰めたら
⑦水、スープの素、トマト缶を入れて煮る。
⑧水分が減ってきたら、粉チーズ、生クリームを入れて軽く煮て火を止める。
⑨コショウ、ナツメグを振って出来上がり。


DSC_2344-1.jpg



前日にお肉に塩を振って寝かせることで
うまみが増すような気がします。
それから、今まで赤ワインを使っていたのですが
ある時料理用の安い赤ワインがなかったので
白ワインで作ったらこっちのほうがおいしかったので
それ以来 白ワインを使っています。



DSC_2426-1.jpg


挽肉の塊がまたいいかんじ。だと思う。
粗引きの雰囲気。

DSC_2443-1.jpg





生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ラグーおいしいから好きですよ~
パスタは作るのは旦那だけど・・・・
前日から手をかけとくってとこに
料理への愛を感じます!!

ところで、レシピの女王の宣伝を何回もしてるの見て
これ、マルシェさんがでたら絶対いいのに!!
と1人心の中叫んでました。

| sukemarumon | 2011/10/30 19:51 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

旦那様がパスタ作ってくれるの~?
いいじゃない~?
旦那様の愛を感じる!!


> ところで、レシピの女王の宣伝を何回もしてるの見て
> これ、マルシェさんがでたら絶対いいのに!!
> と1人心の中叫んでました。

今HP見てみたけど おっそろしぃ~
時間で競うとか 私 こういうのダメダメ~!!
想像しただけで緊張しちゃう~。

| **マルシェ**  | 2011/10/30 22:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT