有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗とキノコのトルティージャ

DSC_2509-1.jpg


今年の栗は去年に比べて出来がいいような気がします。
栗とキノコの“秋”の一品。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_2493-1.jpg

(17cmのフライパン)

・卵・・・4個
・茹で栗(皮ごと圧力鍋で。大きさに応じて4~6分ぐらい圧をかける)・・・10個
 2~4つにカットする。
・ハム・・・2枚
・しいたけ(お好みのキノコで)・・・6枚
・ほうれん草・・・少々
・粉チーズ・・・大1
・塩コショウ

DSC_2461-2.jpg DSC_2465-3.jpg



1.5cm角ぐらいに椎茸をカットし オリーブオイルで炒め、下茹でしたほうれん草も加え
塩コショウします。
ボールに卵を溶き、炒めた椎茸などと、1cm角ぐらいにカットしたハム、
粉チーズを加えよく混ぜたら オイルを入れたフライパンに流します。
始め中火ぐらいであとは蓋をしてじっくり焼きます。
片面焼けたら(表はまだ少し半熟だけど 周りが固まって安定しているかんじ)
お皿の上にひっくりかえし 再びフライパンに戻し
じっくり焼きます。


DSC_2527-1_20111024130707.jpg



カットすると 栗の甘い香りが 「ほわぁぁ~ん!!」
秋ですなぁ。



実は、このトルティージャを作るすぐ前、
久しぶりに夫が栗を買ってきたのですが、
虫食いばかりで ほとんどが食べられませんでした。
昼のウォーキングの途中にある おばあちゃんがやっている八百屋で
買っているのですが、 こう言ってはなんですが
あまり物はよくないのです。
先日の栗は持って帰ってきた時点で ボロボロと食べカス(フン?)が落ちてきて
茹でて剥いてみたら  ゴロゴロ虫が出てきて
さすがの夫もこれには参ったよう。
なので、今度は普通のスーパーのちゃんとした商品を買うように
勧めました。そしたら、、、多少虫が食っているのはありましたが
とても美味しかった!! 
ところで、先日の虫だらけの栗の時 栗に穴が空いていないにもかかわらず
虫が入っていました。
なんで?と 調べてみたら

・実が若いうちに卵を産み付けるため、実が成長するうちに
穴はふさがれてしまう。
・穴が開いてるのは、中の幼虫が実を食べて外に出てきた後。
・農園なら、ゾウムシ対策に実が若いうちに消毒してる。
そうです。


台湾ではこの虫(ゾウムシ)を食すそう。
先日の虫だらけの栗を見てから どうしても
「栗蒸し羊羹」 → 「栗虫羊羹」と
頭の中で自動変換されてしまいます。 




+++++


昨日書いた “楽しい計画”について 
ありがたい事に興味を持って下さって 早速質問頂きましたので詳しく書きますと
「完全手作りのレシピ写真集」です。
紙は市販の写真用(?これが一番のネック)の紙などを使って
プリンターで印刷して、という素人の手作り!!です。
ですが、作るからには 素敵な物にして
これなら人に見せれるかな?という出来だったら
ブログでも披露しますね。
出来上がりの目標は 自分の誕生日の12月!!
早速やり始めたけど めちゃくちゃ楽しい~。
レイアウト考えたり 時間が経つのを忘れて
危うく徹夜してしまいそう。
ハマりそうな予感。
1冊に収まるレシピの数は限られているので
今回は ごくごく普通の和のおかずとか でも私流!!ていうのを
ピックアップ。 変にエスニックエスニックしているものは
除いてあります。
第2弾など作りたいと今から考えています。

もし興味を持って下さった方がいらっしゃったら
ご連絡下さい!!







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

栗をむいて虫がでてくる!!?
衝撃的です。
めっちゃんこ衝撃的です。
栗をちゃんと料理したことないからなのか・・・
見たら倒れるかもしれません(汗)

計画、順調にすすんでるようですねー!
危うく徹夜とは相当楽しそうですね♪

絶対アップしてくださいよー!
12月かあ・・・まだまだだなぁ。
楽しみ!
でもきっとマルシェさんだから
すんごい素敵なのができると思う!!

| sukemarumon | 2011/10/25 17:39 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

かなり衝撃的ですよ~。
栗を食べてそだった プリプリの虫君達が
一個の栗から 多い時には4匹ぐらい出てきます。
虫を食べる国の人たちだったら きっと
貴重なタンパク源として喜ぶんじゃないかなぁ。


えへへ
レシピ写真集 楽しみにしててね~。

| **マルシェ**  | 2011/10/25 18:42 | URL |

レシピ写真集!
興味ありありです♪
こんな時間においしそうなお料理Σ( ̄皿 ̄;;
お腹がぎゅるる~(*´∇`*)

| yuka** | 2011/10/25 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

こんばんは!!

パソコンの画面上では
すっごく素敵な感じで
自分で「すっご~い 素敵!!」なんて
思っちゃってるんですが
印刷する紙がねぇ・・・
売ってないのですよ 思うような質感のやつが。
どうなることやら、、、
色々と妥協しなきゃいけないのかなぁ~。

> こんな時間においしそうなお料理Σ( ̄皿 ̄;;
> お腹がぎゅるる~(*´∇`*)

あらら~  夜眠れますか~?(笑)

| **マルシェ**  | 2011/10/25 22:12 | URL |

レシピ写真集かぁ。 とっても興味があります、
「1冊よぶんに作って譲ってください」 といいたい所ですが
遠くに住んでいるので無理ですねぇ。。。

ブログでのアップを楽しみにしています。

| ひろみい | 2011/10/26 15:05 | URL | ≫ EDIT

Re: ひろみいさんへ

こんばんは!!
素敵な物になるように頑張ってます!!
どうなるかなぁ~  私も楽しみです。

ブログでのアップ 楽しみにして下さいね

| **マルシェ**  | 2011/10/26 16:41 | URL |

はじめまして。実はコメントの仕方がよくわからず、いろいろ調べた挙句の人生初コメントになります。
いつもいつも、すてきなお料理、写真がすごくきれい、おいしそう・・・と思って読ませていただいてます。
この年になっても料理はあまり得意ではないので、夕食のメニューを決めるときによく参考にさせてもらってます。マルシェさんのお料理教室かよいたい!!!レシビ集できたら、本当に1冊譲っていただきたいです。

| hedwig | 2011/10/27 00:12 | URL |

Re: hedwigさんへ

はじめまして!!初コメ ありがとうございます!!
色々調べての人生初コメントだなんて
とてもうれしいです。

参考にして頂いていると聞いて
と~~~ってもうれしいです。
外国風の料理が多いので参考になるかなぁと心配ですが
色々な料理を載せて行きたいです!!


> この年になっても料理はあまり得意ではないので、夕食のメニューを決めるときによく参考にさせてもらってます。マルシェさんのお料理教室かよいたい!!!レシビ集できたら、本当に1冊譲っていただきたいです。

こんな風に言って頂けると本当にうれしいです。
レシピ写真集、素敵な物が出来たらいいなあ~と
今は用紙選びとサイズ、写真画像の枚数に頭を悩ませています。
大きな写真を載せたいけれど 現実はなかなか大変そう。(笑)

| **マルシェ**  | 2011/10/27 07:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT