料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧中山道と紅葉と・・・

DSC_3126-1.jpg



今回も行って来ました 長野。
旧中山道と白樺湖あたりまで。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








高速は佐久で降り まずは 旧中山道 岩村田宿、望月宿、茂田井宿、芦田宿。


DSC_3027-1.jpg

茂田井宿。
土蔵や造り酒屋、水路の風景がとても印象的です。
造り酒屋さんの『大澤酒造』さんへ立ち寄り
たくさんのお酒を試飲し、記念に1本購入しました。

試飲のお酒はこんなかんじで 好きな物を好きなだけ。(笑)

DSC_3035-1.jpg


写真では写っていないのですが あと2本試飲出来ました。
ちょうど団体のおばちゃま軍団が「どどどっ」とやってきて
試飲用の小さなコップになみなみと注いで ワイワイガヤガヤ
試飲して 「さっ」と帰って行きました(笑)
そのおばちゃま達も「おいしい おいしい」と言って
皆さんご購入されていました。
本当にどれもおいしくて この中から一本選ぶとなると 難しい~。
(私の買物の仕方は 大抵 どれか気に入ったもの 1つ。稀に 2つ。)
私は“信濃のかたりべ”というお酒を購入。



この後 40号線で 白樺湖、女神湖へ。

DSC_3113-1.jpg

このあたり、久しぶりに来ました。
静岡にいた頃でまだ若かった時は スキーのシーズンには 車山高原まで
よく行っていて。


DSC_3133-1.jpg


こういう湖にはなぜか アヒルのボートがありますが
私が一番苦手なものです。雰囲気が台無しじゃん、と思ってしまうん
ですよね。



DSC_3148-1.jpg


湖の周りを走ったら また旧中山道へ戻ります。
海野宿では 素敵なお店発見。
ガラスの器などのお店  『ガラス工房 橙』さん。
女性ならば この素敵なガラスを見たら購買意欲に火がつくこと
間違いナシ!!

DSC_3187-2.jpg DSC_3199-2.jpg
DSC_3205-2.jpg DSC_3212-2.jpg


私も 足つきぐいのみ、小さなぐいのみが欲しくて悩みました。
やっぱりそれなりのお値段になるので 
欲しいものを これとあれと、というように買えない・・・
悩んで悩んで結局買えなかったのです。(トホホ・・・)



長野はクルミの産地でもあるんですよね。
スーパーで国内産のクルミをお見かけすることは
まずなくて、クルミと言えばアメリカ産ですが。

DSC_3224-2.jpg DSC_3228-2.jpg
DSC_3230-2.jpg DSC_3232-2.jpg

あと、高麗ニンジン。
イナゴの佃煮は 姿さえ見なければ美味しいのですが・・・


というわけで、夕食は 名物“くるみ蕎麦”を求めて。
地元の方にこの辺でおいしいお蕎麦屋さんありませんか~?
と聞いて教えてもらったのがコチラ。
信州そば処 ふるさとの草笛』さん。
(私達が行った店舗はしなの鉄道の田中駅、滋野駅の中間の蜂天国
という怪しげ(ゴメンナサイ)な施設のあるところで、でっかいスズメバチの
オブジェが目印)




DSC_3288-1_20111030153108.jpg


くるみの甘いペースト。
これを蕎麦つゆと混ぜて食べます。
私は くるみペーストに蕎麦つゆを少し入れてまず甘いタレで楽しみ
その後に蕎麦つゆの割合を増やしていき、という一度で何度もおいしい、
食べ方がオススメ。
しっかり冷えたシコシコとコシのある蕎麦がほんっとぉ~に美味しかった!!
地元の人に美味しいお店を教えてもらってよかった!!
そして そのおいしいお蕎麦にクルミだれ。
ハマル美味しさだったぁ~。


DSC_3280-1.jpg

あと、くるみおはぎ。
これはちょっと砂糖ジャリジャリで甘すぎたんだけど・・・
蕎麦をもっと食べたいって思っていた夫が これを食べて
満腹中枢がノックアウトしたほど。

食べている間にもお蕎麦を打っていて
若いおにいちゃんですが、「トントントントン」とものすごい速さで
蕎麦を切っていきます。すご~い!!そして、その横で
お師匠さんから指導を受ける新人君。がんばれ~!!

DSC_3321-1_20111030153107.jpg




道の駅や地元の野菜直売所のような所で今回も色々購入。
前回の木曽路でもリンゴを買いましたが
今回はシナノスウィート。小さいの6個で400円。
はやと瓜 1袋2、3個入りで100円。
渋柿に見えるけど とても甘い柿 小さいの10個で100円。
あと、密造酒 用 いやいや 食前の養命酒代わりの
かりん酒用のカリン。
くるみ大福、おやき。野沢菜の醤油漬けなど。
そうそう あと “だったんそばのアイス”。
栗のアイスのようなかんじで とても美味しいです!!


DSC_3335-2.jpg DSC_3343-2.jpg
DSC_3471-3.jpg DSC_3176-2.jpg




今回も ちょっとハードだったけど とても楽しいドライブでした。


関連記事

| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!!

湖のモノクロ写真がすんごい素敵過ぎる!
歩いている人はそのへんのお人?
なんだろう、なんともいえない雰囲気。
すんごい好きな写真!!

| sukemarumon | 2011/10/31 20:18 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

ただいま~!!

> 湖のモノクロ写真がすんごい素敵過ぎる!
> 歩いている人はそのへんのお人?

はははっ  うちの栗男君で~す(笑)

> なんだろう、なんともいえない雰囲気。
> すんごい好きな写真!!

ありがとぉ~!!
今回はなんだかイマイチな写真ばっかりで。
望遠レンズをマニュアルで撮ると
自分の視力がピントがあってないので
撮る写真も ピンボケしてるのばっかり・・・


| **マルシェ**  | 2011/10/31 20:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT