有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩漬け柚子の肉じゃが

DSC_3441-1.jpg


今年もそろそろ柚子の季節。
昨年作った柚子の塩漬けがまだ少し残っている。
大活躍中の塩漬け柚子。
今年ももちろん 塩漬け柚子 作るぞ~

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









みりん、醤油はほんのちょっと 気持ち程度入れただけの
塩漬け柚子の肉じゃが。
これが、とってもおいしい。
簡単すぎるし お気に入りレシピ。
今度の写真レシピ集に加えようと思ってます。


(材料&作り方memo)
普通の肉じゃがを作るように作って下さい。
・豚肉(薄切りの切り落とし)…250gぐらい
・ジャガイモ…4個
・人参…小さめの物 1本
・きのこ…お好み
・玉葱…2個 
・ニンニクスライス…1片分
・酒…少々
・みりん…小2
・醤油…小1
・塩漬けの柚子…1/4個分 小さくカットしておきます。
・オリーブオイル…炒める用。適量
・水…300cc




DSC_2761-1.jpg
(この塩漬け柚子は昨年漬けて 約1年ぐらいの物。保存は冷蔵庫です。)


塩漬け柚子がなければ、 柚子の搾り汁と皮でOKですが
(塩分を気にしている方なら この方がいいですね)
柚子のない季節にも柚子の香りを楽しめるのが 塩漬け。
オススメですよ。








関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

塩漬け柚子。
はじめてきいた!
う~ん、それは作らないとあかん。
旦那、めちゃんこ柚子好き。
雑煮にも、おひたしにも柚子を入れたがる男。

なので、レシピアップオネガイしまーす!!
ちなみに、難しかったらできませんが(爆)

| sukemarumon | 2011/11/02 16:52 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんばんは。

じゃ、今年は是非作ってみよう 塩漬け柚子!!
ってことで、作り方は柚子1個に対し 塩大さじ1。

料理のレシピっていうかメモ程度なんだけど
追記しておきますね。
簡単すぎるので 大丈夫よ~ん。

| **マルシェ**  | 2011/11/02 19:22 | URL |

柚子1個に対して塩大さじ1をどうしたらいいんでしょうか?
すいません・・・
まともになんかを漬けたこともないんで
何にどうやってどのように漬けるかも
わかりません・・・
保存も・・・・(汗)
お恥ずかしい!!

| sukemarumon | 2011/11/02 19:33 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

ごめんごめん!!
自己流なんだけど・・・まず
柚子1個に対して 大さじ1の塩を準備。

1、柚子を洗ってよく水気をふきとる。
2、柚子は4~8等分にカット
3、綺麗に洗った瓶の底に塩をパラパラ入れて 柚子を入れて
 また塩をパラパラやって ぎゅうぎゅう押しこんでいく。
4、一応毎日 瓶を傾けたりして 塩水が全体に行きわたるようにする。
  柚子から水分がだいぶ出て 柚子も柔らかくなるので 
  私は少し小さな瓶に移し替えます。(ぎゅうぎゅうと詰めます。
  今回の写真のように)
5、保存は冷蔵庫で。

一週間ぐらいから使えると思う!!

| **マルシェ**  | 2011/11/02 19:50 | URL |

少しごぶさたしちゃってました^^;
今週はろくに働かず、ノビノビ自由に出かけまくってました(笑)

ゆず好き~
きっとおしゃれな味がするんだろうな~♪
ポチp

| yuka** | 2011/11/02 20:14 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

こんばんは!!

柚子の香りってほんと 癒されますよね。
味はオシャレかどうかはわからないのですが(笑)
夫もお気に入りなんです!!

ポチ応援ありがと~♪

| **マルシェ**  | 2011/11/02 20:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT