料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏肉と白インゲン豆のトマトソース チーズクリーム焼き

DSC_4468-1.jpg


モニターで頂いた生クリームを使った美味しいレシピ。
いくらでもアイデアが浮かんでくるので  胃袋が追いつかないのですが・・・

今回はチキンとお豆。ふっくら柔らかのチキンとほくほくお豆。
トマトとチーズと生クリームでさっぱりなのに濃厚、コクのある一品。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










(2~4人分)
・鶏もも肉・・・2枚 
・ニンニクスライス・・・1片
・玉葱のみじん切り・・・1/2個
・トマト缶・・・1缶
・白インゲン豆の水煮缶・・・1缶
・とろけるチーズ・・・適量
・純正生クリーム47・・・50cc~
・ローリエ・・・2枚
・塩コショウ
・オリーブオイル
・白ワイン・・・少々
・水・・・50cc

1.鶏肉は余分な皮と脂肪を除き 半分の大きさにカットしたら
  塩コショウ、白ワインを振っておく。
  他の材料も用意しておく。
2.フライパンにオイルとニンニクを入れて 鶏肉を強火で両面焼いたら
  耐熱皿へ移す。(ここでは完全に火は通らなくてOK)
3.同じフライパンに玉葱のみじん切りを入れて炒めたら
  トマト缶、ローリエ、水気を切った白インゲン豆、水を入れて軽く煮る。
4.2と合わせ、チーズ、生クリームをかけて 200度のオーブンで10分ぐらい
  焦げ目がつくまで焼く。



DSC_4290-1.jpg



チキンは当然ですが、お豆とトマトソース、チーズ、生クリームの組み合わせが
またとても美味しいのです。
チーズだけでなくて 生クリームも加えるのがポイント。
サッパリなのに濃厚。コクが加わります。
ほこほこ熱々お豆。 パンにワイン。
これから寒くなったら いかがですか?



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


生クリームだけで使うのに抵抗のある方や
実際重たいと感じる方もいらっしゃるようですので
トマト、ヨーグルトなどを使い さっぱりした中にもコクを出すようなレシピを
紹介中!!





DSC_4165-1.jpg


ちなみに今回のパンは リンゴ酵母。
モルトを混ぜたりしてます。
ところで、初めて ほんと 初めてですよ
まともにパンが膨らみました。
うれしい~。
ちゃんと膨らむんだぁ~と感心。
ただ、私は成型がとてもヘタというか 雑なので
不格好。アップで不格好さがバレないように撮影。

発酵力が弱い酵母液でも、 ドライイーストをほんの少し
一つかみの半分ぐらい 混ぜて作ると
うまく膨らんでくれます!!

関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いくらでもアイデアが浮かんでくるので  胃袋が追いつかないのですが・・・

って、そんなこと言ってみたい!
いくらでも食べれるんですが・・・・という感じです。
くーーー羨ましいよぉぉ。

試し刷りきれいーーー!!
結局どんな用紙?に印刷することになったんでしょ?
それにしても本当にきれいーー
素敵な料理+きれいな写真あってこそですけどね。
どっちも上手ってすばらしい!

| sukemarumon | 2011/11/04 17:36 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

sukemarumonさんがご近所だったら
試食してもらいに行くのにぃ~。(笑)


印刷の用紙は 写真用、アルバム用の
両面印刷用の紙で、ちょっと光沢があるタイプだよっ。


| **マルシェ**  | 2011/11/05 08:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT