オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひよこ豆とひじきの五目煮 & 怠惰な休日

DSC_4802-1.jpg



大豆もいいけど 豆好きの夫に大好評なのが
ひよこ豆で作る五目煮(ひじき入り)。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_4652-1.jpg


材料を切りそろえたら(大体ね・・・) 煮汁を煮たてて
その中に入れて煮るだけ。簡単。
これを作ると 夫はいつも
大きなスプーンですくっては
ぱくっ ぱくっ と食べますよ。
ひよこ豆じゃなくて 普通に大豆の水煮でもOK。


材料
・ひよこ豆の水煮缶…1缶(240g)
・ひじき…150g
・干し椎茸…5枚
・出汁昆布…4×10cm
・人参…1/2本
・牛蒡…1/2本
・こんにゃく…150g
・蓮根…100g

■煮汁■
・椎茸の戻し汁と出汁…合わせて500cc
・酒…100cc
・みりん…100cc
・醤油…大5
・砂糖…大4

作り方
1.材料は1cm角ぐらいに切りそろえます。
2.鍋に煮汁を煮たてたら、材料をすべて加えて煮ます。



DSC_4677-1.jpg



+++++


天気の悪い休日は思いっきり怠惰な休日。
夜遅くまで起きて それぞれ好きに時間を過ごす。
私は昔かった旅行雑誌をぺらぺらとめくり
夫は youtubeで 動物の動画を見ては
「かわいぃぃ~~♡」と目が思いっきりハートマーク。
ちなみにアラフォーのオヤジなんですが・・・。
朝はのんびり起きて 朝風呂に入って 
腹筋、ストレッチ、夫はヨガをして
ブランチ。
気付けばあっという間に夕食の時間。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日は遅い訪問ですいませ~ん!

お鍋がかわいい♪

怠惰な休日。
とっても素敵。響きも素敵。
you tubeで動物画像見てかわいいと
目がハートマークになってる旦那様。
その旦那様もかわいい。

アラフォー!!?あの見た目で!?
うちの旦那36歳。
全然違う・・・(汗)

| sukemarumon | 2011/11/06 22:04 | URL |

ひよこ豆つながり

マルシェさん
ご無沙汰しています、kaoriです。
うちもちょうど昨日ひじきとひよこ豆の組み合わせで煮物つくりました!
ちょっと趣を変えたくて和風カレー味にしたのですが、なかなか美味しいです。
なんかマルシェさんとかぶると妙に嬉しいです~♪

| kaori | 2011/11/07 09:26 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

あら?何か良い感じに家の冷蔵庫の物で作れそうよ♪
たまには日本ぽい味も食べさせてみようかな。
卯の花は作った時は「これ、曖昧な感じの料理だね。出来てるの?」と
言われたが。。。ひじき煮はどうだろう(笑)

そろそろ、荷物届くんじゃないかな~?

| ゆっこ | 2011/11/07 10:04 | URL | ≫ EDIT

我が家では大豆をつかってしまうけど、ひよこ豆でも美味しそうですね^m^
最近DIYばかりで料理が手抜きなので、そろそろまともな物を作らなきゃな~と思っていたんです(笑)

あとあと、今日のお鍋もかわゆい!
先日質問しっぱなしだった耐熱皿、調べてみたら超高額~~~@@目が飛び出そうでしたっ!
でも長く使えばもともとれるし、なによりお気に入りで料理するのが一番ですよね~^-^

私もヴィンテージの食器が好きで(数点しかないけど)
もう少し余裕ができたらあつめたいな~♪ぽちーーーー。

| yuka** | 2011/11/07 12:57 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

お鍋、レトロでしょ~(笑)

動物の動画みて うふふ♡ってなってる夫は
何気に可愛いよ(笑)

> アラフォー!!?あの見た目で!?

夫に言っておくよっ。たぶん喜ぶと思う!!

| **マルシェ**  | 2011/11/07 17:01 | URL |

Re: kaoriさんへ

kaoriさん こんにちは!!

kaoriさんも ひじきとひよこ豆で煮るの~
同じですね!!
和風カレー味 絶対おいしいっ!!今度私もやってみます!!
実は、豆煮た次の日はカレーだったの。うふふ。
似てる~!!

| **マルシェ**  | 2011/11/07 17:04 | URL |

Re: ゆっこさんへ

こんばんは~。

卯の花の旦那様の反応・・・
韓国ではおからは料理に使わないのですか?
それか全然違う味付け?興味深々!!

ひじきはきっと大丈夫だと思います!!
そういえば、日本で売ってるひじき
国産以外は韓国産ですもんね。
韓国でもひじきはたくさん食べられるのかな?

> そろそろ、荷物届くんじゃないかな~?
今のところはまだ気配ナシだけど
夜か、明日か・・・
うずうず!!

| **マルシェ**  | 2011/11/07 17:07 | URL |

Re: yuka**さんへ

大豆なら、 自家製大豆かな?
もしひよこ豆があれば 是非試してみて下さいね!!


> 先日質問しっぱなしだった耐熱皿、調べてみたら超高額~~~@@目が飛び出そうでしたっ!
> でも長く使えばもともとれるし、なによりお気に入りで料理するのが一番ですよね~^-^

あははっ 高いでしょ~。 悩みましたもん。
でも、やっぱり悩んだだけあって
 「この器は深さが足りない」だとか、料理するたびにそういう風に思うストレスはなくなりました!!
もうちょっと悩んでそれでも欲しかったら 是非是非。。。

> 私もヴィンテージの食器が好きで(数点しかないけど)
> もう少し余裕ができたらあつめたいな~♪ぽちーーーー。

私も安いのばっかりだけど・・・
割ったら泣いちゃうし・・・(笑)

応援ありがと♡

| **マルシェ**  | 2011/11/07 17:11 | URL |

こんにちは^^
今朝、作りました! おいしいですねぇ~、自分で作ったとは思えないほど上品な味に仕上がりました。 豆類大好きなんです。 実家へ帰るといつも母にリクエストします。 自分でも作って食べなさいと帰りに乾燥豆を持たされるのですが、なかなか上手くは煮えなくて。 

今回は落花生を使いましたが、あとはレシピ通りです。 
乾燥落花生しか食べた事が無かった昔、茹で落花生を始めて食べた時は湿気た落花生を食べてるような感じで変に思ったのですが、不思議とそのくせ後を引くんですよね。 その後に五目落花生煮というのを食べたら、それ以来ヤミツキになってしまいました。 時々作ってはいましたが、今回が一番のデキです♪

| 柚子 | 2011/11/16 12:20 | URL |

Re: 柚子さんへ

こんばんは!!
ありがとうございますっ!!
しかも、落花生バージョン!!
いやぁ~ それは思いつかなかった!!
千葉は落花生の産地でもあるし たまに
生の殻付きの落花生を売ってるんですが
いつも どうしようかなぁと悩んでやめてしまったので
今度は落花生で煮てみよう!!
ずぇ~ったい おいしいと思うわぁ~。

| **マルシェ**  | 2011/11/16 17:28 | URL |

おはようございます~!
あぁ、そうでしたね。 千葉は産地でしたね。
知人にお土産で頂いた千葉県産落花生を食べた時には
やはりモノが違うと思うくらい美味しかったですもの。

でも、実は・・・
私、静岡県在住でして、学校給食を作っていた時に
給食メニューで「落花生の五目煮」を食べたのです。
てっきり静岡県人は落花生を煮て食べるのが普通なのだと思ってました。
同じ県内でも場所によって、ということなのかなぁ?

生の殻付の落花生、塩茹でが結構難しいんです。
塩分がなかなか入ってくれなくて
茹で加減も微妙で・・・栗と似た微妙さです。
何か良い方法はありますか?

| 柚子 | 2011/11/17 09:18 | URL |

Re: 柚子さんへ

こんにちは!!
柚子さん、静岡なんですねっっ(テンションあがるっ!!)
学校給食で落花生の五目煮?
私の時代にはなかったかなぁ
食べたことないような気がします。たぶん。
いいなぁ。落花生の五目煮 食べたいなぁ。

ところで、生の落花生の塩茹で、ですかぁ。
やったことない!!これは一度やってみないと、ですね。
圧力鍋使ってますか?
私はきっと圧力鍋でやると思うのですが
殻に針で穴開けるとか・・・(笑)
さっきネットで検索したら、 圧力鍋で塩分濃度3パーセンにして
が~っと10分圧をかけると うまくいくみたいな感じです。
私もやってみないとっ。

| **マルシェ**  | 2011/11/17 16:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT