料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子と蓮根の香味だれ和え

DSC_4891-1.jpg


今冷蔵庫の中で で~んと場所を取っているのが
先日のひよこ豆とひじきの煮物と 今日のコレ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










シャキシャキ蓮根と香味だれがとてもおいしくて
あっという間に食べてしまうので、たくさん作っておきます。


材料
・茄子…小3本 270gくらい 
・蓮根…200gくらい 縦に4つぐらい 
にカットして、1~2mmぐらいの薄切り。
・しめじ…1パック
・インゲン、アスパラなど緑の物ならなんでも…少々 
・オリーブオイル(油)…適量

■香味だれ■ 大きめのボールに混ぜておきます。
・醤油…大6
・酢・・・大5
・砂糖…大3~
・豆板醤など…お好みで少々
・白ネギのみじん切り…8cm分くらい
・生姜のみじん切り…1かけ分
・ニンニクのみじん切り…1片分



作り方
1.茄子は乱切りか、1.5cm位の厚さにカットしたら、フライパンに多めの油を入れて、
蓋をして炒め揚げにし、油をしっかり切ってから熱いうちに、タレに漬けます。
2.レンコン、シメジ、インゲンを用意します。
鍋に湯を沸かして、レンコンをまず入れます。
透明になったら、しめじ、インゲンを入れて1~2分茹でます。
3.ザルにあけて、水気をしっかり切ってからボールに入れて味をなじませます。




ちょっとニンニクがにおうけど お弁当なんかにもいいですよね。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっとにんにくがにおうけど・・・

うーん、それはとってもおいしそう!
ごはんがすすみそう!!
おしゃれなデリですね。

| sukemarumon | 2011/11/07 15:09 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> ちょっとにんにくがにおうけど・・・

そうなのよ~。ニンニクね。ちょっと口臭いかも(笑)でも、
やっぱりニンニクが入らないと味が引き締まらない!!
ご飯、進むよ~(笑)

| **マルシェ**  | 2011/11/07 17:12 | URL |

にんにくが入るんだ~@@
良いアクセントになりそうですね♪

食欲の秋でブクブク身がついてきた私。
こんな美味しそうな画像見たら、まだまだ食欲は収まりそうもないわ(笑)

| yuka** | 2011/11/08 12:57 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

私は色なものにニンニクやら生姜を入れるのが大好きなのです!!

> 食欲の秋でブクブク身がついてきた私。
> こんな美味しそうな画像見たら、まだまだ食欲は収まりそうもないわ(笑)

はははっ!!
画像みて食欲増進して頂けたら
嬉しいです 狙い通り!!

| **マルシェ**  | 2011/11/08 17:47 | URL |

本日はコレに挑戦!
うろ覚えですが、以前何かの本で見て作ったような気がします。
でも印象が薄いってことは記憶に残らなかったメニューってことで、
でもこうして作ってみようと思ってしまったんですねぇ~。

美味しいですねぇ。 ホントびっくりです。
さっくり合わせたところで味見して、この感動です。
夕方には味がしみて、酒の肴に抜群でしょう。
夜が楽しみです♪

| 柚子 | 2011/11/17 09:25 | URL |

Re: 柚子さんへ

よかったぁ~。気に入って頂けて。
今日はお酒はなんですか?
ビール? 日本酒? 
想像したら 口の中に涎が出てきました(笑)

| **マルシェ**  | 2011/11/17 16:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT