料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚肉とさつま芋の塩麹煮

DSC_5174-1.jpg


今ブームというか 流行ってるというか
塩麹。
流行とかブームって作られている感があって
好きじゃない私が珍しく ちょっと流れについていっている
塩麹。
実際、「塩麹って結構いいかも」って思っているから。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










夫の大好きなブーちゃんとさつま芋で
簡単な煮物。
塩麹がなければ シンプルに塩と
お好みで少量のみりんで味付けでも
おいしいです。


材料
・豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用が好き)・・・200g
・さつま芋・・・小さいの1本 約200g
・ニンニクスライス・・・1~2片分
・塩麹・・・大1
・酒・・・少々
・コショウ
・青ネギ
・オリーブオイル
・バター・・・お好みで少量


作り方
1、お肉は食べやすくカット。さつま芋は縦半分に切ってから乱切り。
2、フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれて香りが出たら
お肉を炒めます。
(お肉から出た脂が気になる場合はペーパーで除く)
3、お肉の色が変わってきたら さつま芋を投入。油がまわったら 
4、酒少々を入れてアルコールを飛ばしてから 塩麹を加え
水をひたひたまで加えます。
5、水分がなくなってさつま芋が柔らかくなるまで蓋をして煮ます。
お好みで、 さつま芋を端に寄せて バター少々で香り付け。
最後にコショウをガリガリッとやって出来上がり。

DSC_5223-1.jpg

優しい塩味でとてもおいしいです。
それにしても さつま芋 ウマッ!!
やっぱ芋好き。


ところで、さっき「流れについていっている」と書きましたが
ツイッターとか そういうの。
全然ついていけてないし ついていく気もない 私です。。。

 


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さつまいも、大好きだけど・・・・
旦那がお料理のさつまいも・・・嫌がります(涙)
悲しいよ~!

ところで今から椎茸のファるシーを作ります。
ひき肉で作りますが・・・
ひき肉には味付けしなくていいんでしょうか??
のせてそして焼いて、そしてお醤油?で
あってますか??

| sukemarumon | 2011/11/09 15:47 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> さつまいも、大好きだけど・・・・
> 旦那がお料理のさつまいも・・・嫌がります(涙)
> 悲しいよ~!


え~旦那さん 料理のさつま芋 ダメなお~
それは残念・・・

>
> ところで今から椎茸のファるシーを作ります。
> ひき肉で作りますが・・・
> ひき肉には味付けしなくていいんでしょうか??
> のせてそして焼いて、そしてお醤油?で
> あってますか??

軽くお肉に塩コショウしておいて下さい!!
そうそう、 そんな感じでOKです!!

| **マルシェ**  | 2011/11/09 16:40 | URL |

どうも~、kaoriです。
先日はご訪問くださってありがとうございました♪
ひじき&ひよこ豆に引き続き、さつま芋&塩麹、私も先週末作ったところです~!
マルシェさんとは好みがすごーく似てるのかも!嬉しいな~♪

| kaori | 2011/11/09 23:49 | URL | ≫ EDIT

塩麹実はアタシも気になってます。
お友達のお家で食べさせてもらったんだけど
もっと癖があるのかと思っていたらちっとも無くて
びっくり!
その日は塩麹漬けの豚肉と白インゲンの煮物でした。
んで、塩麹ペーストをつけて食べるのです!
美味しかった~
でも、塩麹って作るまでが面倒なのかしら??
興味あるけど、面倒臭そうでちょっと手が出せずにいます…
でも、これも美味しそうだしな~
しかも身体にも良いんですよね?
挑戦してみるかなぁ…

| ミイサ | 2011/11/10 07:06 | URL | ≫ EDIT

Re: kaoriさんへ

こんにちは!!
すごいタイミング!!一緒だぁ~!!
きっと好みが似てるんですね!!

| **マルシェ**  | 2011/11/10 15:31 | URL |

Re: ミイサさんへ

塩麹、作るのちょぉ~ 簡単ですよ!!
混ぜて放っておいて 時々かき混ぜるだけ。
ミイサさん 作った方がいいですよっ!!

| **マルシェ**  | 2011/11/10 15:32 | URL |

こんにちは^^

コレ、先日から気になっていまして
塩麹なるものを探していました。
が、なかなか見つけられず。
作り方が意外と簡単そうなので作る事にしました。
さっき麹を買ってきたところなんです^^

さつまいもは蒸すが天ぷらくらいしか使いませんでしたが
塩麹ができたら作ってみます。

| 柚子 | 2011/11/14 13:40 | URL |

Re: 柚子さんへ

あ゛っ  
うちの塩麹がなくなってきたから また作ろうと思って
乾燥麹を買ってくるのを忘れた!!
メモしとかないとダメだなぁ。 すぐ忘れちゃう。

ガーリック+塩麹の組み合わせが
特にオススメ!!
色々と試してみて下さいね!!

| **マルシェ**  | 2011/11/14 16:31 | URL |

本日はコレ作りました。
先日買って来た麹で塩麹作りました。
トロッとすればいいと言うので
まだ一週間も経ってないけど使いました。

仕上げのバターと荒挽き胡椒、青ねぎを入れる前に試食。
今までの自分にない味で、結構イケます♪
オリーブオイルとにんにくの香りが家に充満してます(笑)

男の人にはサツマイモを苦手とする人が多いですが、
どんな反応をするか、楽しみです。
ピリ辛炒めも近いうちに作ってみたいと思います。

| 柚子 | 2011/11/19 09:44 | URL |

Re: 柚子さんへ

> 本日はコレ作りました。

ありがとうございます!!
そうですよね、あの味は塩麹がないと
普段は出会わない味ですよね!!


> 男の人にはサツマイモを苦手とする人が多いですが、
> どんな反応をするか、楽しみです。
うふふっ 楽しみだけど ちょっと心配~(笑)
ピリ辛炒めも是非是非。



| **マルシェ**  | 2011/11/19 10:34 | URL |

こんばんは^^
バター、荒挽き胡椒、青ねぎを入れて食べました。
抜きでもちょっぴり薄味で美味しかったですが、
さらに加えると「引き締まった味」になりました。
サツマイモの甘さも胡椒が効いていい感じです。

サツマイモ料理は一口食べるだけの夫が
美味しいと完食しました。 これは驚異です!
その他の男性陣にも思いのほか好評でした。

言われてみれば塩麹とわかるけれど、
別に塩麹でなくても塩分なら同じでは?と言われたのですが、
かといって塩麹の麹なしを作る気もなく(苦笑)
マルシェさんはどうして塩麹でこれを作られたのですか?
塩麹を使う切欠は何かあるのですか?

麹と言うと・・・
味噌とか三五八やべったら、甘酒くらいしか思いつかなかったです。
ガーリックとよく合うそうですが、炒め物に加えるのですか?
塩麹は他にどういった利用法があるのですか?


| 柚子 | 2011/11/20 17:39 | URL |

Re: 柚子さんへ

こんばんは!!
おっ、旦那様!!スゴイッ!!パチパチパチパチ♪
そうなんですよね。確かに塩+優しい甘さ(みりんなど)でも
いいと思うのですが、なんとなく塩麹がいいかなぁ~っと。
想像した時に豚とさつま芋にすごく合いそうな感じがしたので
塩麹を使ってみました。
あと、お肉をソテーする時 塩麹をつけて 寝かせると
お肉が柔らかくなる+旨味が加わるので
豚肉をソテーする時に使うかな~。

> ガーリックとよく合うそうですが、炒め物に加えるのですか?
> 塩麹は他にどういった利用法があるのですか?

私は圧倒的に豚肉(の入っている)料理に合わせます!!
あと、ガーリックとほんとよく合いますよ!!
それから、焼きそばなど。味付けの粉がついている焼きそばありますよね?
あれを、添付の粉を使うのは1/3ぐらいにしておいて、塩麹を少し加えるんです。
そうすると ソースの味が少しする 塩焼きそば?になります。
塩麹だけ、とか 他の調味料との組み合わせでもOK。このあたりは
実は今実験中なんです・・・。

あとは、野菜に絡めて浅漬け風?とか ドレッシングにするとか
色々あるみたいです!!まだ私も試したことないのですが
そのうち色々と開発していきたいんです!!


| **マルシェ**  | 2011/11/20 20:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT