料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮭とキャベツのチーズクリームちゃんちゃん

DSC_5412-1.jpg



秋らしい というか冬目前、という寒い日が続いています。
我が家では、チャンチャン焼きをオーブンで作る
“洋風ちゃんちゃん”が多いのですが
ちょうど純正生クリームのモニターということもあり
ご紹介したいと思います。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






DSC_5346-1.jpg
今なら国産の秋鮭で。




作り方(4人分)
・鮭の切り身・・・4切れ
・ニンニクスライス・・・2片分
・オリーブオイル
・塩コショウ
・とろけるチーズ
・純正生クリーム47・・・100~150cc 
・牛乳・・・50cc   ※牛乳はナシで全量生クリームでもOK

■野菜■
・キャベツ・・・1/6個分
・じゃが芋・・・2個 さつま芋でも。
・玉葱スライス・・・1個分
・人参細切り・・・1/2本分
・椎茸・・・4枚 スライス
・白ネギ・・・20cm 斜め薄切り
  他に蓮根、ピーマンなどお好み

■味噌だれ■
・味噌・・・大4
・酒・・・大1
・みりん・・・大1強



DSC_5368-1.jpg




作り方
1.鮭は塩を振って水気が出たらさっと流し
ペーパーでしっかり水気を拭き、酒少々を振っておきます。
2.野菜はキャベツは1cm幅ぐらい、キノコは食べやすい大きさに。
じゃが芋はレンジでチンしてから、1cmぐらいに。他の野菜もカットします。
(火が通りにくそうな物は先にチンしておきます。)
3.フライパンにニンニクスライス、オリーブオイルを入れて色が変わってきたら
野菜を炒め軽く塩コショウ。耐熱皿へ。
4.鮭も3の耐熱皿へ。
5.鮭に味噌だれを塗り チーズを散らし 生クリームもかけます。
6.180度のオーブンで 生クリームがフツフツして、チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼きます。



DSC_5443-1.jpg


野菜がたっぷり食べれていいですね。
結構たくさんあるようでも 食べ始めるとあっという間になくなり
「あれ?野菜足りなかったかな?」と思うほど。


DSC_5454-1.jpg



オーブンに入れてしまえば あとは別の一品に取りかかったり
かたずけをしたり出来るので オーブン料理が結構好き。


DSC_5476-1.jpg




生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ













関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日の椎茸のファルシーに
オーブン料理の簡単、そしてめっちゃおいしいことに
感動してはまりそうです!!
すんごいおいしかった~

鮭と味噌。好きな組み合わせ!
これもぜひぜひやってみたいーー!!
グラスピントの写真素敵♪

| sukemarumon | 2011/11/10 15:12 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

早速報告ありがと!!
ね~ 簡単で美味しかったでしょ!!
オーブン、楽でいいよね。
って今日アップしたのもオーブン使う料理だった。(笑)

> 鮭と味噌。好きな組み合わせ!
> これもぜひぜひやってみたいーー!!

これも簡単です!!

> グラスピントの写真素敵♪

ありがと~!!

| **マルシェ**  | 2011/11/10 15:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT