オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒いけど あったかい

DSC_5311-2.jpg



普段あまり興味がなかったのか
震災の影響なのか
分かりませんが
今まで目にしなかったひら茸。
今年はよく食べています。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









ひら茸から濃厚なエキスが出てくるので
出汁いらず。
出汁の代わり&隠し味にオイスターソースを少々入れる味噌汁
が簡単なので 面倒くさがりの私にはぴったり。
最近はこればっかり。
夫も
「ひら茸 うめぇ~」
「ひら茸 すげぇ~」
と大絶賛のひら茸です。


DSC_5333-1_20111108150503.jpg



<ひら茸の味噌汁の作り方(2人分) memo>
ごま油でひら茸(1パック 160g)を炒めてしんなりしたら 
水or出汁(600cc)を加え 沸いたら 
オイスターソース少々、味噌(普通より減らす)で味付け。


DSC_5338-1.jpg


寒い日の朝
両手であったかいお椀を持って
「あったか~い」っていうの。
なんかいい。


ここ数日の寒さで 家の中でマフラーぐるぐる巻きの私。
ほんと、寒がりなんです。
寒くて頭痛になり ここ数日は頭痛薬に頼ってるし。
生姜を摂取したり お風呂は当然しっかりつかって
あったまってるし でも寒くてショウガナイ。
どうしたらいいんでしょ・・・




さて、明日はまた遠出の予定です。
平日とそーんなには変わらないけど
早起きは早起き。苦手なんだ・・・
それでは また後日ご報告します!!




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寒い中のあったか~いは幸せ。
特に朝はいいな~
朝からそんなあたたまるの、幸せ感じちゃう。

そんなにも寒がり?
そろそろファンヒーターいれてももういいかも?
そしたらあたたかいよ~♪

| sukemarumon | 2011/11/11 20:54 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そうだね 朝のあったかいのって
ホッとするよね。

私、すっごく寒がりで 手足がつめぇーたくって。
ソファーでマフラー巻いて 毛布にくるまってるよ。
あっ いいのがあってね 今度からそれを着ようと思って。
たんすのコヤシになってるスキーウェア。
エプロンしちゃえばそんなにヘンじゃないし(笑)
ヒーターなしでもうちょっと頑張ってみるよっ!!

| **マルシェ**  | 2011/11/11 21:54 | URL |

こんにちは^^
平茸で亡き父を思い出しました。 
良い出汁が出る、と。
へぇ~そんなもんかなぁ?と思っていましたが
この味噌汁はホント美味しそうですね。
同じ素材を使ってもマルシェさんのように
うま味を引き出せるのはスゴイです。

故郷の自然をこよなく愛する父は
年齢とともに奥深い山へ行けなくなるにつれ
そこまで行かなくとも近くに作ってしまえ、と
自分の林(土地)に切り株を置き、
山から採ってきたなめこを植え、
半自然栽培(?)していました。
このなめこがむちゃくちゃ美味しかったんです。
香りと言い、味の深みと言い・・・
なんともいえない味わいのものでした。

この時期になるときのこ汁が食べたくなります。
市販のものでは出ない味ですけど
それでもやっぱり作って食べてます。

| 柚子 | 2011/11/14 13:30 | URL |

Re: 柚子さんへ

お父様の 「切り株を置いて山から採って来たなめこを植えて」って
すごいですねぇ~。
香りと味の深みのあるなめこ・・・
おいしそぉ~(涎・・・)
やっぱりスーパーで売っているのとは
違うんでしょうね。
時々田舎の方の農産物直売所で
ぷりっぷりっとした でっかいなめこを売っているのですが
あんな感じなのかな?

| **マルシェ**  | 2011/11/14 16:30 | URL |

そうですそうです、田舎の農産物直売所!
多分そこでなら香りと味に深みが・・・わかっていただけるかと。
贔屓目に見るなら父のなめこ(半自家製)は濃いとでも申しましょうか。


| 柚子 | 2011/11/16 12:26 | URL |

Re: 柚子さんへ

田舎の農産物直売所!!
うふふ わかるわかる あそこに並んでる
キノコ達。元気ですよね!!
それにしても お父様のなめこ、 ほんと美味しそうですよね。

| **マルシェ**  | 2011/11/16 17:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT