有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青菜と干しエビの酢醤油炒め

DSC_5838-1.jpg


これもこの前の“包子”に合わせて作ったもの。
最近、ほうれん草が急に安くなったので
ちゃちゃっとこんな炒め物。


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









(2人分)
・ほうれん草・・・1/2袋 小松菜などでも
・干しエビ(中華用)・・・大1強
・生姜の千切り・・・1~2かけ
・酢・・・大1
・醤油・・・小1弱
・ごま油・・・適量

*好みでニンニクなど加えて下さい。


1.干しエビは水(ぬるま湯)少々で戻し 戻し汁はとっておき
干しエビは細かく刻む
2.フライパンにごま油少々を入れて 干しエビを炒め
香りが立ったら 生姜の千切りも加える
3.ほうれん草を投入し しんなりし始めたら 戻し汁、酢、醤油を加えて
手早く炒める。

DSC_5876-1.jpg


本日のお皿は、初登場。
(正確には先日の包子でチラッと写ってはいるのですが)
韓国からやってきた白いお皿。
白いお皿って意外と難しいと思います。
シンプルすぎるとつまらない。
その点、このお皿の模様はとても素敵。
これから出番が増えそうです。
ゆっこさん ありがと!!


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそーーーー!!!
最近忙しすぎて食生活乱れてるので、マルシェさんちのごはんが食べたいです~っ。
この炒め物ならうちにあるもので作れるっ!

明日チャレンジします♪

そしてこのお皿、とってもかわゆいですね^^

そうそう!白ってシンプルすぎるとつまんないですよね@@
最近ついキャメルとかブラウン系の食器を買ってしまいます。

私も運命の白いお皿、出会いたいわ~~~ポチ!

| yuka** | 2011/11/14 19:51 | URL | ≫ EDIT

マルシェさん、今晩は^^

わぁ。早速使っていただいて嬉しいです^^
実はこのお皿、人気があって4枚しか購入できなかったの!
なので、2枚づつをプレゼントにさせていただいたのだけど、
やっぱり私も欲しかったな~(笑)

お料理の好きな人の所にお嫁にいけて良かったと思います^^

| ゆっこ | 2011/11/14 21:14 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

こんばんは!!お疲れ様です。
yuka**さんちではほうれん草作ってるかな?
ちゃちゃっと 簡単なので是非是非。

このお皿の柄、韓国らしく“ざくろ”の柄なんです。
日本ではそんな柄見ないですよね?

> そうそう!白ってシンプルすぎるとつまんないですよね@@
ですよね~。百均のお皿と見分けつかないの
ありますよね(笑)


> 最近ついキャメルとかブラウン系の食器を買ってしまいます。
私も、北欧風というか おうちカフェ風というか
あったかみのある色、いいですよね!!


> 私も運命の白いお皿、出会いたいわ~~~ポチ!
ポチありがとうございます!!
私も応援に伺いますね~。

| **マルシェ**  | 2011/11/14 21:30 | URL |

Re: ゆっこさんへ

こんばんは!!
早速使ってますよ!!
大きさも深さもちょうど良くって。

> 実はこのお皿、人気があって4枚しか購入できなかったの!
わ~い!!貴重なお皿、ありがとうございました!!


> やっぱり私も欲しかったな~(笑)
すみませぬぅ~(笑)

> お料理の好きな人の所にお嫁にいけて良かったと思います^^
大切にしますね!!

| **マルシェ**  | 2011/11/14 21:32 | URL |

私も白いお皿って万能だけど
素敵に見せるのって難しいと思うー
というか料理が上手な人じゃないと
白いお皿使いこなせない!
だから、マルシェさんが使うと

すんごい素敵!!

| sukemarumon | 2011/11/14 22:03 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんばんは!!
そうだよね~ シンプルすぎると
盛り付けた時「のっぺり」な感じになっちゃって。
盛り付けがヘタなんだけどね~。
だから、今回頂いたお皿
とっても使いやすい!!
うれし~。

| **マルシェ**  | 2011/11/14 22:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/15 08:29 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT