料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

包子(パオズ)

DSC_5898-1.jpg


なんとなく難しそうに感じるけれど
パンを作るより簡単。
特に、この形の包子は簡単です。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










本当は夫のリクエストは“あんまん”だったのですが
餡を作るのが面倒、包むのが面倒(苦手)で
いつのまにか 生地をただ蒸すだけとなりました。
成型は花巻というオシャレなやり方もあるのですが
これを見て「なんだ、簡単じゃん。作ってみようかな?」と
まず思って頂こうと思い この簡単なやつ。

これに、いくつか おかず+スープ+漬け物 を用意すれば
いいんじゃないかと。


(2人分)
・小麦粉・・・200g
・ドライイースト・・・3g
・砂糖・・・10g
・塩・・・ひとつまみ
・ぬるま湯・・・120ccぐらい
・サラダ油・・・大1


DSC_5888-1_20111111154530.jpg




1.材料をよく捏ねて発酵
2.2倍ぐらいに膨れたら 生地を横長の棒状に優しく伸ばして8等分。
3.2次発酵
4.お湯を沸騰させた蒸し器に入れて10分~15分蒸す。



DSC_5893-1.jpg


もう少し大きい丸の形にすれば
おかずを挟んで食べれば 見た目
“肉まん”やら “野菜まん”やら
“○○まん” じゃない?
今回は中華のイメージでおかずを作りましたが
茄子の味噌炒め や 切干大根の炒め物 なんかだと
まるで“おやき”の雰囲気。

色々楽しめます!!




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鍋を、鍋をぼーぼーしてる写真が
すんごい好きです!
めっちゃくちゃ雰囲気でてる~

パオズ、作るという発想がまずなかった(汗)

| sukemarumon | 2011/11/12 15:04 | URL |

おいしそう♪

はじめまして。こなこねこです。
粉をこねること、パン作り大好きです。
思わずふわっとした食感を想像してしまいました。
作ってみたくなりました。

| こなこねこ | 2011/11/12 23:22 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

その蒸し器ちょっと小さいので
もっと大きいのがほしい~。
でね、コレすっごく簡単なの。
作ってみて~!!

| **マルシェ**  | 2011/11/13 00:29 | URL |

Re: こなこねこさんへ

初めまして コメントありがとうございます!!
パンとは違った中華まんのあのふわふわ。
これもなかなかいいですよね~。
それに、すっごく簡単だし。
是非作って見て下さい!!

| **マルシェ**  | 2011/11/13 00:30 | URL |

今晩は^^

粉もん大好き♪
私は、ごま油で炒めたネギをクルクル巻いて作ったり。
このプレーンな生地には、練乳をつけてデザートにしたり
もちろん、あんまん、豚まんも美味しいけれど
ご飯の主食になるこんなプレーンな物が好き。
このレシピでも、作ってみよう^^

| ゆっこ | 2011/11/13 18:30 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

葱巻き 私も好き!!
練乳つけて食べるのは知らなかったなぁ。
中国行った時も食べなかったよ~。
これは、いい!!こんどやってみます!!

| **マルシェ**  | 2011/11/13 19:53 | URL |

え?!
そうなの??
簡単なの?
美味しそうだし、作ってみたい!
しかし、でかい蒸し器がないぞ!
やっぱり一個買うかなぁ~うむむ

そうそう、ご相談!
塩麹始めようと思うのだけれど
あれって普通にお店で売ってないですよね?
皆さん通販で買っているのかしら??

| ミイサ | 2011/11/14 07:45 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

すっごく簡単だよ~!!
うちも 小さい蒸し器しかないから
2回に分けて蒸してるけど おっきいの欲しいねぇ。

塩麹の麹は
乾燥のやつは うちのとこはスーパーで
売ってるよ!!
生はネットかなぁ。たまに田舎の方にいくと
農産物直売所みたいところとかスーパーに
生の麹売ってるの見たことあったけど。

| **マルシェ**  | 2011/11/14 16:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT