料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長野・城下町 上田 と 紅葉と

DSC_6142-1.jpg



先日 いそいそと出かけてきたのは
長野県・上田。
真田三代の郷として有名です。

前回長野に来た時より一層紅葉がすすんで
山々はとても綺麗でした。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










上田菅平で高速を降り、まず旧街道の見学。
上田市街地に位置する“北国街道”の一部。
(今までのような当時の雰囲気を残した部分は少なく
ちょっと残念ですが)
石畳の道路や長屋が軒を連ねる美しい街並みの柳町へ。


DSC_5904-1.jpg



夫が今回チェックしていたお店に行くことに。
天然酵母パンのお店。ルヴァン
恐らく、知っている人は知っている有名店でしょう。


DSC_5911-1.jpg



こちらは、渋谷にお店があり 今回行ったのは信州上田店


DSC_5916-1.jpg



ドアを開けて目に飛び込んでくる とっても雰囲気のある空間。
ストーブがあって ちょっと薄暗い感じが ものすごぉ~くいい感じ。
(土間はコンクリートを敷いてあるようですが)こういう家に住みたい!!
そしたら、梅干しやら保存食をだぁーーーって並べたい!!
土付きの野菜をごろんと置きっぱなしにしておくのもいい。


DSC_5918-1_20111113140044.jpg


そうそう、あとはストーブの上に 黒のストウブ(鍋の名前)を置いて
煮込みとかいいねぇ~。
今 黒のストウブ(鍋)が欲しい!! 
いつも使っているのはル・クルーゼで、重さはこれで十分重いから
扱うにはこちらで良いのだけど 黒のストウブはカッコイイ!!



DSC_5920-1.jpg


DSC_5942-1.jpg


夫に好きなパンを買うように言って 私は写真をパシャパシャ。

DSC_5925-2.jpgDSC_5939-2.jpg
DSC_5943-2.jpgDSC_5950-1.jpg
DSC_5934-2.jpg
DSC_5930-2.jpgDSC_5960-2.jpg
DSC_5966-2.jpgDSC_5968-2_20111113135242.jpg



夫が選んだ数種類。
いやっ、 それなりのお値段になります。
観光地じゃなかったら こんなに買わない・・・(苦笑)
パンのお味は、ドイツパンっぽいです。少し酸味があって。
それから、スコーンも おいしい~。


でもね、こちらのパンを食べ終わったあと
また私のへなちょこ天然酵母パンを食べて 一言
「○○○○が作った こっちのパンの方が好き」って。
こういうのは好みなんですね。
私のは 発酵力が弱いけど “どっしり系だけど しっとり”。
それがいいのか分からないのですが、ちょうど夫の好みなんですよね。




DSC_5945-1.jpg



このスコーン、どうやって作るんだろう・・・?
自分でなんとか作りだしたい!!


DSC_5962-1.jpg



さて、パンを買ったら今度はお味噌屋さん。
武田味噌醸造さん。

DSC_5982-2.jpgDSC_5978-2.jpg


お味噌汁を試飲させて頂いて購入したのは
年1回 2月に仕込む“寒仕込み”というお味噌。
このお店の限定商品。
まろやかな甘さが私達好みです。



このあと上田城へ。
この日は上田城紅葉まつりで賑わっていました。
ちょうど、駿府公園内の静岡祭りのようなかんじ。
お店はあんなに多くはありませんが 
甲冑を試着出来るコーナーがあったり。
写真を撮るボランティアの方(シャッターマン!!)が 盛り上げてましたよ。

こちらのお姉さん。グラサンして カッコイイ!!

DSC_6005-1.jpg


こちらのカップルは・・・
DSC_6007-1.jpg


演技指導中(笑)
DSC_6018-1_20111113142230.jpg DSC_6020-1.jpg

DSC_6021-2.jpgDSC_6022-2.jpg


DSC_6047-2.jpgDSC_6058-2.jpg
DSC_6056-2.jpgDSC_6070-2.jpg


掘に水をたたえた駿府城も美しいけれど
上田城は城壁が高くて なかなかの光景でした。
上田城といえば 真田ですね。
私は真田といえば 俳優の真田広之が結構好きなんですが(笑)
たそがれ清兵衛のロケ地(ここ)も
見てきました。(映画は見てないんですけどねーーー)


さて、この後お昼は前回長野に行った時に食べ損ねた
“だったん蕎麦”を求めて長和町にちょっと足を伸ばしました。

DSC_6086-1.jpg


“立岩和紙の里 ふるさとセンター”の食堂で。
だったん蕎麦の色は黄色っぽい色をしているんですよ。あと、二八蕎麦だそうです。

DSC_6100-1.jpg


だったん蕎麦の味はちょっと分からなかった・・・(汗)
ちょっと苦味があるらしいのですが。
でも、コシがある麺は美味しかった!!

DSC_6103-1.jpg



そのあとは また旧街道と宿を少し見て
それから いくつか温泉地巡り。
とは言っても 入浴するわけではなくて
温泉の町の雰囲気を楽しむ、だけ。ですが。

鹿教湯(かけゆ)温泉
静かな温泉地です。ちょっと寂しいかんじも。

DSC_6106-1.jpg


そこで、まったく期待していなかったのですが
意外にも良かったのが 薬師堂と文殊堂の辺り。

DSC_6110-1.jpg

DSC_6117-1.jpg

DSC_6161-1.jpg

DSC_6173-1.jpg


DSC_6212-1.jpg




それから別所温泉
こちらはもうちょっと賑わっているかんじ。
到着した時はもう薄暗くなっていて・・・
さらっと見て終わり。
こういう温泉宿で一泊っていうのもいいですよね。



そして、夕飯ですが、夫は鰻が食べたかったようですが
お高いので 上田駅すぐの中村屋”で。(Pあり。タバコは分席)

DSC_6227-1.jpg


こちらで馬肉の 肉うどん、さくら丼を。
脂の少ない牛肉と言った感じ。

DSC_6233-1.jpg

DSC_6253-1.jpg


今回も盛りだくさんでした。
お土産は ルヴァンのパン、スコーン。
味噌、オウギ茸というキノコや

DSC_6267-1.jpg

信州リンゴ、コンパラジャム(これについてはまた後日)、
信州産中力粉、柿、無農薬野菜、梅まんじゅう など。


DSC_6278-1.jpg


そういえば、途中に何度も「松茸料理」という旗を見かけて
松茸料理を出すんだろうなぁというお店や 
バーベキュー小屋のような所を通りました。
でも、今年はもうシーズンが終わっているようで
どこも閉まっていました。
松茸には全然興味がないのだけれど
シーズン中はどんなに賑わっているのかなと
ちょっと見てみたい気がします。


今回も林檎を買ってきたのですが
その前も その前も買って来ていまして
そのまま食べて もちろん美味しいし
夫のおやつ(林檎のケーキ)を作ったりしています。
これは、レシピ写真集に加えたいなぁ(第3弾ぐらいかな・・・)と
今までの配合を更に色々実験していて 
夫に食べ比べてもらっています。




あとは、残った芯で酵母を作っています。
いつだったか本屋で立ち読みした時に
一度冷蔵庫で1週間ほど入れて 酵母以外の菌を死滅させてから
常温に戻すというやり方を どっかで見たので
あやふやな記憶を頼りに どうせ捨てる芯だから、と実験をしているのですが
冷蔵庫の一番上の段に入れっぱなしにしておいた瓶。
ちょうど1週間ぐらいで 冷蔵庫の中でもシュワシュワと発酵し始めました。
すっご~い。このままうまく行くかな?



関連記事

| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさんの理想とする住まい?
が具体的にわかってなんかいいですね~
なるほど。そういうかんじ!

素敵な田舎暮らし。
叶うと良いです!!

私は・・・甲冑の試着と
演技指導。ぜひ受けてみたい!!

| sukemarumon | 2011/11/19 15:30 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そうだね~  夢がかなうといいなぁ・・・


> 私は・・・甲冑の試着と
> 演技指導。ぜひ受けてみたい!!
sukeちゃんが率先して 「や~っ!!」とかやっちゃいそう(笑)
それ見て おチビさんたちも真似して。
旦那さんは離れて見てる・・・? イメージ(笑)

| **マルシェ**  | 2011/11/19 19:57 | URL |

紅葉の中のドライブ、いいですねえ。
うちでは、無理な話になっちゃいました。(クシュン)

やっぱり、マルシェさんのパンのほうが美味しそうですよ。
お家で、限定販売してみてください。

| ガンガン娘 | 2011/11/20 09:40 | URL |

フットワークが軽いですね^^

鹿教温泉、かけゆとはよめないですよね。
なかなか良い泉質の温泉です。
以前友達数人とプチ湯治したことがあります。

別所温泉もなかなか良い温泉です。
近くに田沢温泉もあって・・・
あそこらへんは幾つもいい温泉があるんですよね。

そういえば・・・野沢菜を使ったレシピがありましたね?
野沢温泉へ行かれたことはありますか?
いくつも共同浴場があって、どこも熱めですが
湯上りがさっぱりとして汗もさっと引き、体はポカポカになります。

渋温泉ご存知ですか?
先月実家へ帰る途中、立ち寄り湯で渋温泉の共同浴場へ寄りました。
野沢温泉ほど熱くはないので入りやすいと思います。
渋温泉、予想以上に良い温泉でした。
その割りに観光客は少なかったので超穴場です。
機会があれば是非足を伸ばしてみてください。

| 柚子 | 2011/11/20 18:28 | URL |

Re: がんがん娘さんへ

いつか、他の人にも食べてもらえるように
練習します!!成型がヘタクソで・・・

| **マルシェ**  | 2011/11/20 20:01 | URL |

Re: 柚子さんへ

夫が運転が好きなので、色々な所に
連れていってもらってます。ありがたいですっ!!

そうそう、かけゆ、なんて読めないですよね。
あの辺り、ほんと色々と温泉ありますね。
田沢温泉も行きましたよ~。(車で通っただけですが)


野沢温泉はどうだったかなぁ。
スキーで行ったことがあるようなないような・・・
たぶん行ったことはないと思います。
でも、有名ですよね。行ってみたい!!


渋温泉、行きましたよ~。
まだ雪がたくさんある時で、 道でスリップ!!
雪にタイヤがはまって動けなくなり・・・
大変な思いをしました。(夫が雪まみれになって
なんとか車を動かしてくれましたが)
お目当ての温泉(日帰り温泉)は工事中で
でも、唯一やっていた温泉がとても雰囲気のある所でした!!
冬だったからかな 確かにだあれぇ~もいませんでした。(笑)

| **マルシェ**  | 2011/11/20 20:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT