料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋と豚肉と青菜のピリ辛炒め

DSC_6448-1.jpg


今年は栗が少ない?
いつもは栗を買いすぎる夫が
今年はまったく買ってこないので
「そろそろ買ってもいいよ」と言えば
「栗売ってない」という答え。
確かにスーパーでも見かけないし
ドライブに行った先の農産物直売所でも見ないや。
そろそろ栗も終わりだと思うけど
なんだかこのままじゃ さみしい。
栗のホコホコ、もう一度ぐらい食べておきたい。。。


で、こっちはさつま芋のホコホコ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








(4人分)
・さつま芋…1本 300gぐらい
・豚切り落とし肉…200g
・ほうれん草など青菜…200gぐらい
・醤油(お肉用)…小1
・コショウ
・片栗粉
・オリーブオイル(油)

■調味料■ 味を見て調節して下さい。
・酒…大2
・醤油…大1.5~大2
・砂糖…小1
・みりん…小2
・豆板醤…小1

1.豚肉は醤油、コショウを絡め、片栗粉をまぶします。
  さつま芋は乱切り。 ほうれん草(青菜)は3cmぐらいにカット。
2.さつま芋はオイルを入れたフライパンで中火でこんがり焼き、
焼き色がついたら水を適量入れて蒸し焼きにして 
“ほっこり”となるように焼きます。
3.1は一旦取り出し、オイルを足して豚肉を焼きます。
4.肉に火が通ったら ほうれん草を入れて葉っぱがしんなり
してきたら、2の芋も戻し 調味料で味付け。


DSC_6436-1.jpg



ピリ辛のタレと さつま芋のほっこり甘いのがおいしい。
芋を喉につまらせながら食べる私達です。



この料理を作った数日後
(ブログにアップする順番はバラバラなんです。)
久しぶりに栗をゲット。
これがなかなかおいしい栗でした。
今年の栗は去年より美味しい!!と思います。
いつもだったら見飽きて 栗を食べたいという気持ちも
減退するほどだったのですが 今年は私もしっかり横取りさせてもらってます。
それにしても 栗を食べている時の 夫の幸せそうな表情ったら。。。。
きれぇ~いに剥いた(またこれが几帳面!!)栗を
「ポイッ」と口に入れた時の 満足げなうなり声(?!)と 鼻息。
皆さんにお見せしたいぐらいです。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

見たいな~旦那様のソレ。
本当にかわいいかたですねえ。
うちの旦那もそんなにおいしそうに
ものを食べてくれたら嬉しいのになあ。
見ていて飽きませんね。

栗、大好き!
もっとお手頃な価格だったら嬉しいのに!

| sukemarumon | 2011/11/17 19:51 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんばんは!!
うちの旦那はなんでも美味しそうに食べるのは
すごいなぁって思うな。ありがたい!!

そうだよね 栗。ちと 高いよね~。

| **マルシェ**  | 2011/11/17 21:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT