有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶつ切りキャベツの煮込み ごま風味

DSC_6672-1.jpg



やわらかぁ~く くたくたになったキャベツ。
たっぷりゴマの香りを加えて。

この前もそうですが
キャベツ×ゴマ味の組み合わせ 大好きなんです!!

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









今回はこの前の豚キャベロールよりも更に簡単な
煮るだけ料理。

(4人分)
・キャベツ…1/2個 4つか8つにカット
・豚バラ肉スライス…150~200g
・椎茸…6枚 お好きなキノコで
・蓮根…80gぐらい
・人参…少々
・白ネギ…20cmぐらい 斜め薄切り
・出し汁…800cc
・塩…一つまみ
・味噌…大1
・コチュジャン…小1~2

■たれ■
・白ゴマ…大4 
・ごま油…大1
・醤油…大1
・砂糖…小1
・みりん…小1
・酢…小1 なくても良い
 ※ミルミキサーでたれの材料をよく混ぜる。
又はすり鉢でゴマをよく擦り、他の材料と混ぜる。



DSC_6571-2.jpg DSC_6573-2.jpg
DSC_6579-2.jpg DSC_6583-2.jpg



1.キャベツはぶつ切り。他の野菜も食べやすくカットし
  深さのあるフライパンか鍋へ並べる。他の野菜も入れる。
2.出し汁に味噌、コチュジャン、塩を溶いたものを1へ入れ火にかける
3.キャベツがしんなりしてきたら 上下入れ替えて 肉も入れる。
4.そのままキャベツが十分柔らかくなるまで20分ぐらい 蓋をして中火で煮る。
  (出来れば、途中でまた上下返す)
5.煮ている間にタレを作る。
6.20分ぐらい経ったら 白ネギを加える。
(タレなしで、この時点で出来上がりにしてもOK。)
7.白ネギに火が通ったらタレを入れて全体をなじませる。




レシピブログの常春キャベツモニター参加中です
常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ





いつも以上にキャベツを食べているのですが
腸の調子がめちゃくちゃいいですっ!!
しっかり柔らかくしたキャベツをたっぷり食べるというのがポイント。


ところで、私も実はロールキャベツが苦手でして
煮込まれたキャベツの柔らかさとソースの組み合わせ次第では
好きな食べ物になるという ものすごく微妙な位置づけにある
料理です。
こうやってキャベツを煮ると思いだす いや~な思い出があります。
忘れたくても忘れられない思い出。
清里とかあの辺だったと思うのですが 泊まりで出掛けた事があって
しかも急に決めた事と繁忙期ということで 良さそうなところは
どこも満室。ようやく空いているペンションを見つけて予約したのですが
行ってみたら・・・

設備がイマイチっていうのはしょうがないとして
その食事が・・・

前菜というかサラダ。フツーの小さな器にレタスとプチトマトときゅうり。
メインは 小さな薄っぺらなロールキャベツ。(へへ、ここで出てきました)
中は白身魚。みたいなものが入っていたのですが 
下茹でしたキャベツに 小麦粉を軽くまぶして 魚を巻いたと思うのですが
スープは味薄いし 口の中は粉っぽいし 味も粉っぽいし。
マズカッタ・・・
ちょっと味が濃いなとか、薄いなとか、 そういうのはあったとしても
料理を食べてまずいと思うことってあまりないと思うのですが・・・。
(過去に唯一あったのが モロッコのクスクス。)
パンは市販のロールパンみたい。
デザートはあったかな 記憶にナシ。
食後のコーヒー紅茶ナシ。
食事中は 水だったような。
こんだけ?これで終わり?という内容でした。

それを スリッパの音を「パタパタ パタパタ」させて
(奥のキッチンの方で パタパタ パタパタ と右左に歩いているのが
聞こえる大きな音。)
恭しく一皿ずつ運んで 行ったり来たりするもんだから
その光景が なんというか 滑稽に思えるほど。


ガイドブックには フルコース?って書いてあった気がするんだけど(苦笑)
ダマサレタ・・・。今だったら「何これ?」って言えたかもしれないけれど
新婚だったし まだ若かったし そんなおばちゃんじゃなかったし・・・。
いやぁ~ ほんとこの時は「家で食べた方がよっぽどマシ」って思ってしまって
これでお金とるんかいな?と怒りさえ覚えたほど。(笑)
この時のドライブの事は、どこに行ったとか他の事は全く覚えていなくて
この光景だけが鮮明に残っているのです。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらら・・・・それはなんとも残念な。
お金払って食べに行って、許容範囲をこえてる
食べ物だと本当にがっかり・・・・(怒)

ってなことで、
マルシェさん、おいしい素敵なペンションプリーズ!!
楽しみにしてるんで♪(←勝手に妄想)笑。

| sukemarumon | 2011/11/18 18:25 | URL |

おいしそうですね。

キャベツ、安くなってきましたね。
うちでも、ポトフでくったりキャベツいっぱい食べました。

コチュジャン使ったり、どんな味がするんだろう?
今度作ってみますね。

ロールキャベツ、私は中に入り豆腐風のものをいれて和風の味で煮込んだり、もちきびを炊いたものと、タマネギや人参などまぜたものをつつんでコンソメ風にしたりしてます。お肉はあまり使わないけど今度は、お肉のにも挑戦したいな~。魚はあわなさそうせすね。

私は基本的にロールキャベツ好きです♪

| こなこねこ | 2011/11/18 22:32 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

こんにちは!!

そうなのよぉ~ 許容範囲こえすぎ!!(怒)


> ってなことで、
> マルシェさん、おいしい素敵なペンションプリーズ!!
> 楽しみにしてるんで♪(←勝手に妄想)笑。

はははっ sukeちゃん 面白い~(爆)

| **マルシェ**  | 2011/11/19 10:13 | URL |

Re: こなこねこさんへ

こんにちは!!
くったりきゃべつ、おいしいですよね!!
夫に「飽きない?」と聞くのですが 全然飽きないみたい。
簡単で消化もいいし 助かります。


> ロールキャベツ、私は中に入り豆腐風のものをいれて和風の味で煮込んだり、もちきびを炊いたものと、タマネギや人参などまぜたものをつつんでコンソメ風にしたりしてます。

すご~い!! 凝ってる!! もちきびを炊いたのを加えたりオシャレ!!
お肉も是非。
あっ、 魚は合わないですねぇ・・・

| **マルシェ**  | 2011/11/19 10:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT