料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚キャベロールのレンジ蒸し

DSC_6482-1.jpg



“JA愛知みなみ”さんから たくさんのキャベツが届きました!!
我が家は毎朝 蒸したキャベツにごまだれをかけて
ムシャムシャ食べます!!
だから、このキャベツ うれしい~。
(JA愛知みなみさん、レシピブログさん、ありがとうございます。) 

先ほど、ごまだれをかけて、と書きましたが、
ほんと、“キャベツ×ごまだれ”の組み合わせが大好きなんです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






以前も紹介しましたが・・・
我が家の定番中の定番のキャベツ料理です。

今回は頂いた愛知常春キャベツを使って。

(4人分)
・キャベツ…10~15枚ぐらい
・豚ロースしゃぶしゃぶ用…300gぐらい
・塩コショウ
・酒

■特製ごまだれ■
・粒ゴマ…大5
・ごま油…大1
・醤油…大3
・砂糖…大2
・酢…大1強
・水(出汁)…大2
・白ネギのみじん切り…5cm分ぐらい
・豆板醤、ラー油など…お好み
・生姜のすりおろし…少々

白ネギ以外をミルミキサーによくかける。 
容器に移し、白ネギを混ぜる。



1.キャベツの葉っぱは 700Wのレンジで8~10分ぐらいチン。
(お湯で茹でても やり易い方で)
2.チンしたキャベツの水気をふいて 芯の部分は切れ込みを入れて
巻きやすくする。
3.豚肉を2枚ぐらい広げて、手前からくるくると少し巻いて、
両端を折りたたんで、向う側へくるくると巻く。
4.耐熱容器に並べて上から塩コショウをパラパラ。
酒少々も振り700Wのレンジで15分ぐらい。
5.熱々のうちに お好みのたれ(ドレッシング)で食べる。

※季節、キャベツの葉の固さ、ご利用のレンジのワット数によって
加熱時間を調節して下さい。
※キャベツが少し固かった場合は、もう少しチンするか
食べやすくカットして下さい。






この料理にはちょっと面白い話があって
以前も書いたと思うのですが・・・
「作りましたよ」メールを頂いたんですが、
その話がとっても面白かったのです。
ロールキャベツが嫌いなお子さんに
「これは、“豚キャベロール”であって“ロールキャベツ”じゃない!!」
と言って食べさせたら、大好評で「また作ってって言われた♪」って。
面白い話だし すごくうれしい報告だったので
そのメール打ち出してレシピと一緒に保管してあります。(笑)
Aさん、またこの料理載せちゃいました!!
ブログ、見てくれてるかな~?




レシピブログの常春キャベツモニター参加中です
常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃべつとごまだれ、とっても合いそう!

毎朝蒸しキャベツを?
すんごい健康的ですね~
朝は蒸し料理がいいんですよね~!
体があたたまりそう!

今日はすんごく冷え込んだので
マルシェさん大丈夫かと心配でした!

| sukemarumon | 2011/11/16 15:40 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そうなのよー  毎日キャベツ。
胃腸(キャベツーって薬もあるくらいだし)にいいかなぁと思って。
蒸した(チンした)キャベツって 朝、ほんといいですよ。
おいしい!!

さてさて、今日冷えたねぇ~ 頭痛にはならなかったよ。
スキーウエア着てます!!
動くたびにシャカシャカうるさいんだけどね。
あと、トイレに行くのが面倒だよ(笑)

| **マルシェ**  | 2011/11/16 17:34 | URL |

キャベツって、茹でたりするとあま~くなるのよねえ。
私は、面倒で口に入れば一緒と、豚肉と重ねて皿に盛って
食べちゃいます~。(テヘツ)

| ガンガン娘 | 2011/11/17 10:16 | URL |

Re: ガンガン娘さんへ

ははぁぁぁ なるほど。
口に入れば一緒ですもんね。ただ重ねるだけでもいいかも。
面倒な日は 今度はそうしようっ!!

| **マルシェ**  | 2011/11/17 16:22 | URL |

ん~、蒸し方がたりなかったかしら?
見た目画像のように柔らかそうにはなりませんでした。
食べたら噛み切れなくて、なので包丁で一口大に切りました。
蒸す時にお酒が足りなかったのかなぁ??
キャベツのモノが悪かった?(キャベツのせいかぃっ!)

お肉とキャベツの量が程よくて
ロールキャベツほどどっしりしてないから
軽くおつまみに出来ていいとの事です。
キャベツを最初の五分レンジでチンのところ
茹でてしまえばもう少し柔らかくなるかなぁ?
栄養分が失われてしまうかしら?

タレは絶品です!
本当にキャベツによく合いますね。
ぶつ切りにしたキャベツを茹でたものにかけたら
あっという間に平らげました。
あんなにたっぷりあったのに
いつもはそんなに食べないくせに
でも、これでたくさん野菜たべてくれるなら
嬉しいぼやきです^^

| 柚子 | 2011/11/22 08:41 | URL |

Re: 柚子さんへ

おはようございます!!

キャベツ、ちょっとコワカッタかもしれませんね。
チンの時間を長くするか もちろん茹でてしまってもいいですよ~。
やり易い方でどうぞ。
また是非春キャベツの時期に試してみて下さい!!
春キャベツはこれまた おいしいです!!

ゴマだれ、いけますよね!!
なので、お手軽に市販のゴマだれ+蒸(ゆで)キャベツのサラダだと
お腹も膨れるし 朝は毎日なんです。


| **マルシェ**  | 2011/11/22 09:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT