料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スコーン×長野のジャム

DSC_6729-1.jpg



この前の青木村とその前の木曽で買ってきたジャム。
さるなし”と“コンパラ”ジャム。
それに合わせて 酵母を使った全粒粉入りスコーン。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






DSC_6740-1.jpg



さるなしを使ったワインなんかもあってお味がとても興味があるのですが
その物の見た目はキウイのような果物?植物?
どこかドライブに行った時など鉢植え状態の物などを見かけたことがありましたが
あれがコレだったのね。
ジャムの状態になった物をみると 柚子胡椒の色がもうちょっと濃くなったような感じ。
ジャムのお味は 実は うーん 良く分かんない(笑)。
甘いのは砂糖のせいかな、酸味はそんなに強くなくって
香りも弱くて良く分からなかった(汗)
生で食べて見たい!!


DSC_6735-1.jpg


コンパラは 見た目ブルーベリー。
お味もブルーベリーにものすごく似ていて
でも微妙に違うかな~。酸味がブルーベリーより強いです。
コンパラは“山の黒真珠”って呼ばれているんですって。
売り場でも 説明文が貼ってあって この言葉に惹かれて
思わず買ってしまいました。


DSC_6709-1.jpg



で、スコーン。今回も酵母入りで作りましたが
やっぱり働きの弱い酵母なので 酵母の効果は?なのと
砂糖を少なめにしているせいか 全粒粉の割合が多いのか
サクサクのクッキーのようでとっても美味しいけれど
固め&ぽろぽろ気味。
バターは普通ぐらいなのですが
砂糖は粉250gに対して15g。私にはこのぐらいがちょうど良い甘さで・・・。
これが好きなんだけど 一般的にこれは×だな~。
いっそのこともう少し薄く焼いてクッキーにしようと思ってます。



DSC_6679-1_20111117114955.jpg


ちょっとスコーンを極める、まではいかないけど 
色々試したいモードにとつにゅぅ~!!ってことで
只今色々と試して作っています。
普通のBP使用、天然酵母使用、ドライイースト使用・・・
更に その中の配合 全粒粉の割合、強力粉と薄力粉の割合
卵の有無 etc あれこれと試したいパターンがあって 
ざっとメモ用紙に書きだしたら
気が遠くなった・・・
夫は「スコーンがいっぱい食べられる!!」って喜んでいて
更に「お弁当、スコーンがいい!!」なんて言っているけど。



DSC_6743-1.jpg


さて、「本場イギリスではどんな風なんだろう?」と思い検索してみました。
一番最初に検索にひっかかったコレを参考に
砂糖やバターは適当に変更して試してみたのですが
raising flourは普通の小麦粉でやったせいか
牛乳の割合が多くて生地がどろ~んとして こりゃスコーンじゃない・・・・(汗)
慌てて小麦粉を足しましたが・・・失敗作。
でも、こんな動画(音が出ます)も見つけました。
普通スコーンと言えば“さっくり”混ぜてまとめる感じだと思うのですが
こんな生地もアリなんですね。
(さっき私がイギリスのHPで見て作ったのもこんな感じになりました。)

こちらのスコーンの写真(特に上の方の写真)も私の失敗作によく似た形。
それに、実際イギリスのtea roomで食べたスコーンでも
こういう形、あったあった。

スコーンと言っても様々。面白いですね~。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スコーンすんごいおいしそう!
形がつぼだな~
旦那様、お弁当スコーンで良いって
すんごいな・・・

ぱそこんが突然壊れました・・・
最悪です。
只今対策たてちゅう。悲。

本日は実家から。
応援ぽちしていきます。

| すけまるもん | 2011/11/26 15:29 | URL |

Re: すけまるもんさんへ

あら~ パソコン壊れちゃったの?
あらら・・・

応援ありがとねっ!!

| **マルシェ**  | 2011/11/26 20:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT