有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャベツとレンズ豆の煮込み カレー風味

DSC_6786-1.jpg


最近キャベツ料理のアップが多くて
申し訳ないですっ!!
暫くこの傾向が続きます・・・


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









(4人分)
・キャベツ…1/2個分 4~8等分
・ピーマン…2個
・玉葱スライス…1/2個分
・人参…少々
・ソーセージ…1袋 約100g
・レンズ豆…大4
・クミンシード…小1 なくても
・カレー粉…大2
・ガラムマサラ…小1 なくても
・水…900cc~
・コンソメ(粉)…小1
・ローリエ…1~2枚
・オリーブオイル(炒める用)
・コショウ


1.深さのあるフライパンにオイルとクミンシードを入れて 香りが出て来たら
野菜、ソーセージを炒める。
2.炒まったら カレー粉、ガラムマサラを加えて全体をよく混ぜてから
3.水、コンソメ、レンズ豆、ローリエを加えて30分ぐらい キャベツがしっかり柔らかくなり
豆も柔らかくなるまで煮込む。(途中、水が足りなくなれば足す。)
4.キャベツも豆もしっかり柔らかくなれば出来上がり。
最後に、コショウをガリガリッと。


DSC_6825-1.jpg


お豆は今日はレンズ豆だったのですが
(レンズ豆の場合、 そのまま乾燥の状態で
必要量だけぱっと使えるので)
水煮のひよこ豆や大豆でもOKです。



やっぱりくたくたに煮たキャベツがおいしい!!
この食感が後をひくので、ついついいっぱい食べてしまいます。
それに、豆好き+カレー好きな夫にはかなりウケの良い料理です。
夫はインドのお弁当箱でお弁当(汁も少し入れて)にも持って行きましたよ。
ご飯にぶっかけて食べたそうです。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カレー好きな旦那様にこれはばっちりですね~
くたくたきゃべつ、おいしそう。
きゃべつとお豆、健康的。

↓小動物飼ったら相手にされない?
いやいや、私の中でお2人はかんなり
ラブラブなのでは?と勝手に妄想しております!!

| sukemarumon | 2011/11/22 22:33 | URL |

黄金トリオ

キャベツとウィンナー、カレー味黄金トリオだね。
マルシェさんとこはお豆をたくさん使うね。
レンズ豆って便利だよね。
家の主夫はキャベツ千切りにしたのと、ウィンナー輪切りにしたのをカレー味で炒め煮したのを、フランスパンにはさんで、豪快に食べているよ。
きょうはもつ鍋、作ってくれました。感謝。感謝。

| こなこねこ | 2011/11/23 00:02 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

やっぱり カレー&豆は 思った通りの反応だったよ!!

>
> ↓小動物飼ったら相手にされない?
> いやいや、私の中でお2人はかんなり
> ラブラブなのでは?と勝手に妄想しております!!

いやいや・・・  今のところ平和ですが・・・

| **マルシェ**  | 2011/11/23 15:47 | URL |

Re:こなこねこさんへ

ほぉ~  フランスパンにはさんで!!
これはおいしそう!!うん、絶対おいしいし
私も想像したら涎でてきたっ!!
うちの夫も絶対好き!!

旦那さんもつ鍋作ってくれたんだ~。
こっちもおいしそ~♪

| **マルシェ**  | 2011/11/23 15:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT