料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの生姜焼き

DSC_7437-1_20111121122334.jpg



最近夫が風邪っぴき。
夜な夜な 可愛い動物の動画を見ては
「かわいい~♡」なんて言いながら
遅くまで起きているから?!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








生姜焼きが食べたいというリクエストで
生姜たっぷりの“うちの生姜焼き”をご紹介。


お肉は 生姜焼き用だったり ロースだったり 豚バラだったり 
お好みで使ったりして下さいね。

私の生姜焼きの特徴は “テンメンジャン”を使うこと。
子供の頃に行っていた、実家近くの中華料理屋さんの “焼肉定食”のタレが
大好きで、大人になって料理をするようになってから
「あっ あの時の焼肉定食のタレ、これ、テンメンジャンを使ってたんだっ!!」と分かり
私もテンメンジャンをよく使い、生姜焼きもテンメンジャン。
(でも私は中華料理屋さんに行くと思わず注文してしまうのが炒飯。
炒飯が大好きで この次は他のを注文しようと思っても また炒飯頼んじゃったり。)
その中華屋さん、キッチンの前にカウンターがあって
その後ろにテーブル席があるこじんまりとしたお店。
キッチンの中で調理しているのが見えて
ちゃっちゃっとフライパンを振っている姿が見えて
ぱっとこっち向きになって お皿にぱっぱっと盛り付けて。
とても美味しくて 活気のあるお店で人気があったのですが
人気が出て店舗を増やしたりするのと同時に
そこのご主人が 煙草を吸いながら調理したり スープの味が変わったり
そういうのに子供ながらに ガッカリ。
それ以来、家族でも食べに行かなくなりました。
美味しかったのに残念だなぁ。
話はそれましたが、生姜焼きっていうと そんな事を思い出します。


DSC_7439-1.jpg




テンメンジャンでちょっと濃い目の味。


DSC_7422-1.jpg


うちの生姜焼きは野菜と一緒にガッツリ!!です。
ご飯にのせて 半熟卵をのせて丼もオススメ!!
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そういえば。。。

生姜焼きって作ったことありません。
なぜだろう?
コチラのブログにうかがうと、料理熱がアップしてくるんだけど、行動にうつらない。。。
それは、夫が台所を自分仕様に改造して、仕事しながら料理しているからです。台所をかえして~~~!!

| こなこねこ | 2011/11/21 16:44 | URL | ≫ EDIT

Re: こなこねこさんへ

意外と定番すぎて作らないかもしれませんよね。
私も普通のタイプの生姜焼きって 作ったことないなぁ・・・

> コチラのブログにうかがうと、料理熱がアップしてくるんだけど、行動にうつらない。。。

そういって頂けるとホントうれしいです!!

> それは、夫が台所を自分仕様に改造して、仕事しながら料理しているからです。台所をかえして~~~!!

旦那様すごい!!自分仕様に改造しちゃう?
どんなお料理を作ってらっしゃるの~?
ブログにアップしてぇ~

| **マルシェ**  | 2011/11/21 17:26 | URL |

旦那様、いったいどんだけかわいいんだ~
乙女。乙女だ!!(笑)
何か、小動物を飼ってあげてはどうでしょう??
ハムスター??パンダは無理やし・・・・(汗)

しょうが焼き、大好き!
料理嫌いな私でもよく作るメニュー
てんめんじゃん、ちょうど家にある!やったー!
やってみねば!
がっつり丼、温泉卵に心惹かれます!!

たばこ吸いながら、お金とって料理なんて
最低・・・!(怒)

| sukemarumon | 2011/11/21 22:34 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> 旦那様、いったいどんだけかわいいんだ~
> 乙女。乙女だ!!(笑)

乙女!!!ぐはっ(爆)
なるほど。彼は乙女なのかも!!

> 何か、小動物を飼ってあげてはどうでしょう??
> ハムスター??パンダは無理やし・・・・(汗)

はははっ パンダは無理だ!!
ハムスターいいかも。私も好き。
そしたら、私全然相手にされなくなりそうだ・・・


ちょうどテンメンジャンあった?
是非お試しを♪

| **マルシェ**  | 2011/11/22 04:50 | URL |

マルシェさん、おはようございます^^

お久しぶりです~。
私達夫婦も夜な夜な動物の動画みてます(私は見せられてるw)
最近、主人の仕事の手伝いで、PCにかじりついてるので
自分のブログ更新もだけれど、こちらにも遊びにこれませんでした><

美味しそうな物が沢山アップされているので、これからゆっくり
見てみようと思います~。
テンメンジャンが入ったしょうが焼き?
これまた濃厚で、ご飯ガッツリいただけそうな感じですね^^♪

| ゆっこ | 2011/11/22 06:45 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

おはようございます!!
ゆっこさんちも動物の動画見てますかッ(笑)
動物以外でも楽しく見ているのが
「路線バスの旅」っていうのです。
路線バスだけを乗り継いで目的地まで3泊4日ぐらいで行くやつ。
見たことあるかな?
蛭子さんの天然ボケなペースが癒されるみたい。(笑)

| **マルシェ**  | 2011/11/22 09:02 | URL |

生姜焼きというと「調味料と生姜」のイメージで凝り固まっていました。
これなら野菜も摂れていいですね。
合わせ調味料なので合わせてさえ置けばチャチャッと
簡単に出来るように見えて実は奥の深い味わいが
モロ私好みです。 味も手間も見栄えも♪

なにしろ初めて作るものというのは加減がよくわからず
折角の合わせ調味料も予定外にドバッと入ってしまい
濃い目の味付けとなってしまいました。
次回は少しずつ薄めでやってみたいと思います。

| 柚子 | 2011/11/25 09:10 | URL |

Re: 柚子さんへ

そうですね!!
茄子とかピーマンとかいつもたっぷり入れるので
野菜炒めのテンメンジャンの味付けなのか
どっちを作っているのか自分でもわからない時があります。

もともと、私の料理はご飯が進むような
しっかり目の味付けなので
今度は少なめから試してみて下さい!!

| **マルシェ**  | 2011/11/25 16:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT