料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

油麩の冶部煮蕎麦

DSC_7516-1.jpg



寒い日にオススメな あったかお蕎麦の紹介。
とろみのついたスープがほんとあったまります。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










(4人分)

・鶏モモ肉・・・1枚
・酒(下味)・・・少々
・塩(下味)・・・少々
・生姜の絞り汁(下味)・・・1かけ分
・片栗粉(鶏肉用)・・・適量
・仙台油麩・・・25cm分~ お好み 2cmくらいに厚くカット
・人参・・・1/3本くらい 5mmくらいにカット
・蕪・・・4個  食べやすくカット
・蕪の茎、葉っぱ・・・適量
         ※野菜はお好みで
・水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ2+水大さじ2
・すりおろし生姜・・・お好み
・柚子の皮(あれば)
・蕎麦・・・4人分


■ 煮汁 ■ お好みの味で用意して下さい。麺つゆの素でもOK。
・出汁汁・・・干しシイタケの戻し汁と合わせて1600cc
        (1人400ccの計算なので、調節して下さい。)
・干しシイタケ・・・6枚くらい 普通のシイタケでもOK
・醤油・・・大さじ6弱
・砂糖・・・大さじ2弱
・本みりん・・・大さじ2
・塩・・・ひとつまみ
・酒・・・大さじ2
  ※カレー粉を加えてカレー風味にしても美味しいです!!



1.鶏肉の下準備。 皮と脂を取り、食べやすい大きさにカットし下味をつけて暫くおく。
2.鍋に煮汁を用意し、人参、椎茸、蕪を入れる。
3.湧いたら油麩を投入。蓋をして しばらくグツグツと煮て油麩全体が汁を吸ったら
4.鶏肉に片栗粉をしっかりまぶして鍋に入れ、再び湧いてから弱めの中火で
しばらくそのまま煮る。(蓋をして5分ぐらい)
5.蕪の茎、葉を時間差で投入し
7.最後に、生姜を投入。水溶き片栗粉でとろみをつける。
8.茹でたお蕎麦にかけて出来上がり。


DSC_7543-1_20111122160617.jpg


熱々をフーフーいって食べて下さいね!!
この写真撮る時 おいしそうな湯気が立っていたのに
全然うまく写らなかった・・・残念!!

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん、こんにちは^^

仙台油麩大好きです~♪
友人のお母さんが、仙台の方で教えて頂いてから欠かせない食材でした!

この前、韓国に友人が来た時も仙台麩を持って来てくれました!
韓国でもたまに、日本の物産展があるのですが仙台物産展もあればいいな…。おそばとの組み合わせ間違いないですよね!
いいな。。。。。食べたいぃ。。。

次回は鳥取物産展ですって!マルシェさん何か鳥取でお勧めの食材
ありますか?

| ゆっこ | 2011/11/23 16:35 | URL |

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん こんばんは!!

ゆっこさんも 仙台油麩大好き?
おいしいですよね!!
韓国で日本の物産展があっていうのはビックリしました!!
どんな物を売っているのかな?
しかも、鳥取物産展?!
日本のデパートでもたまに物産展ってやっていますが
鳥取物産展って聞いたことがないっ!!
へぇ~ ビックリです。
鳥取食材って 全くのノーマークです。
今ちょっと調べてみたのですが カニ? かな・・・?

| **マルシェ**  | 2011/11/23 17:57 | URL |

あたたかそう~

おそばやさんに、メニューであったら
絶対注文したい!
しかもさむ~い日に慌てて入って。
手袋とかマフラーとかもぐるぐるで。

なんだか妄想してしまうほど
あたたかそうでおいしそうでした。
真冬にたべたいー!!
こんな年越しソバも素敵そうだな~

| sukemarumon | 2011/11/23 19:32 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そうだね!!寒~い外から入って来て
食べたらますます美味しそうだよね!!

実は、これ食べながら2人で
「なんだか年越し蕎麦みたいだね」って話をしたところ(笑)

| **マルシェ**  | 2011/11/23 21:04 | URL |

マルシェさんから教わった油麩、家も大好物になりましたよ~。偶然にも家も昨日は油麩の煮物でした。寒くなると、新米に煮物が合うのよね~。
マルシェさんちは、玄米なんですよね。

| ガンガン娘 | 2011/11/25 10:30 | URL |

Re: ガンガン娘さんへ

ご飯がおいしいですよね。ほんとに。
べったら漬けなど 漬けものがあれば
本当ならおかずが要らない私です。
うちは玄米と白米(3分づきぐらい)、雑穀
色々混ぜてます!!

| **マルシェ**  | 2011/11/25 17:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT