料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒糖饅頭でお茶の時間。のひとりごと

DSC_7594-1.jpg


切りっぱなしの具なし饅頭。
中国茶と共に 飲茶の気分で。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










今回は黒砂糖でうっすら色をつけて
切りっぱなし饅頭。
色づく程度なので 黒糖の味はしません。
今度はガッツリ黒糖の味を出して
よくある黒糖蒸しパンにしようと思ってるんですが。

も~っちりの生地自体がとても美味しくて
ジャスミン茶と共に パクパクと。
この生地、冷めてもモチモチで。
こういうのが好きな人にはかなりウケるんじゃ
ないかと思ってます。

DSC_7580-1.jpg


今日は中華風と韓国の白いお皿に
ベトナムの器でごちゃごちゃですが。
この小さな器でベトナムの蓮茶や中国茶を
飲むのがお気に入り。


ベトナムは何回か行ったことがあるのですが
確かこれの器は市場で買ったんだったかな?
何回目かのベトナムでは偶然静岡出身、現在伊豆の
田舎ぐらしをしているMちゃんに出会って。
彼女の生き方にすごく憧れたりしてるんだ~。
彼女とは当時は手紙のやり取り。現在は年賀状のやりとりだけで
たま~に携帯のメールをするぐらいなんだけど
いつの間にかお子さんが3人になっていてビックリしたと思ったら
久しぶりにまたメールしたら なんと今度は4人目で臨月だそうだ。



そういえば 一番最近のベトナムは 帰国前夜、最後の最後に大変な事になって・・・
夫が食べ過ぎ飲み+激辛サラダで 救急病院にタクシー飛ばして!!
でも、そこの最新設備の病院を見学できて それはそれでよかったし
普段から勉強していた“緊急英語”を使う機会があったので それも良かったかも。
でも、タクシーの中で苦しみ 病院についたら
よろよろと病院の入り口に向かう夫を見た タクシーの運ちゃんが
「オロオロ」しちゃって。お気の毒でした。
ホテルのバスルームでも激しく苦しんでいたので
お隣さんにかなりご迷惑おかけしました。お隣さん
眠れなかっただろうな・・・

帰国日も スチュワーデスさんの向いの広い席空いてない?と交渉したら
なんで?とつっこまれ
具合の悪そうな夫を見たスチュワーデスさんが空港のドクターを呼び
今の具合、なんでそうなった?診断書は?などなどの質問攻めにあい
「いっそのこと置いてってやろうか・・・」なんて思っちゃったけど。

ある意味貴重ではあるけれど また楽しい思い出作りに
ベトナム行きたいなぁ~ なんてちらっと思ったり。


DSC_7625-1.jpg


静岡にいた時は、このぐらいの時期から雪化粧した富士山が
家からも ちょっと出た先からでも
いつでもよく見えていたものです。
今日の富士山は綺麗だねぇとか
雪がだいぶ増えてきたよ~とか。
そろそろまた静岡に帰りたいなぁ。
最近は静岡を飛び越して 長野ばっかり行ってたからな。
っていうか、(千葉から)静岡にもう帰りたいな・・・
最後は少々感傷的な気分に。



夫は相変わらず風邪っぴきですが
皆さんお体に気をつけて!!






関連記事

| ■日記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT