料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンプル 塩麹焼きそば

DSC_7941-10.jpg


子供の頃はよく焼きそばって食べたけど
結婚してからはほとんど食べてなかったのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










でも、塩麹で味付けをするようになったら結構お気に入り。

“塩麹焼きそば”は塩麹だけ、でもいいと思いますが
醤油やウスターソースを少々加えると
味がひきしまるかんじがします。
どれが一番いい?というのはお好みで。
豚肉も重要な味の一部なので あまり少ないよりは
しっかり入っている方がおいしいと思います。


DSC_7954-1.jpg



memo(1人分)
・豚バラ肉・・・80g
・塩麹・・・大1
・ウスターソース・・・小1
・黒コショウ

野菜や肉で味も変わるのと、塩麹の塩分の強さにもよるので、
小1ずつ様子を見ながら加えると良いと思います。



さてブームの塩麹。
塩じゃだめなのか?っていうところなんですが
私も正直 そう思う時もあるし
「おっ さすが塩麹だからだな」っていう時もあるし。
ちょっと独特の旨味というか香りというかが 「バッチリ合う」という料理もあれば
「私はこれは好きじゃないかな」っていう時もあります。
初めて作った時は この塩麹を使いきるだろうか?
と思ったけど なんだかんだでもうなくなります。
で、今次の塩麹を仕込み中。
容器の中で日々変化する塩麹。
“発酵”という自然の力というか。
そういうのってスゴイなってちょっと感動したりしています。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/11/27 18:54 | |

Re: 名古屋のSさんへ

こんばんはっ!!
無事商品が到着して安心しました!!
ご連絡ありがとうございました。

さて、塩麹ですが・・・
私はガーリックとの組み合わせ&肉や魚に塗ってソテーする
のが簡単でオススメです。
あと、意外とハマっているのが焼きそば(笑)
そのまま和えて食べるという調理法より、火を通す調理法が
好きです。ただ、そうすると熱で麹の栄養が失われるかな?
と思ってはいるのですが・・・
色々と試してみるのも楽しいかもしれませんね!!

| **マルシェ**  | 2011/11/27 19:07 | URL |

マルシェさん、おはようございます^^

プチ旅行に行っていて、久しぶりに遊びにきました♪
今流行の塩麩とても気になっていて、次回友人訪韓時に我が家にも
ようやく到着する予定です^^
その際には、マルシェさんのレシピで色々作って見たいと思いますので、
素敵なレシピ期待しています~。

黒豆で作る美味しいお豆腐屋さんで、おからも頂いて来ました。
以前に教えていただいたクッキーを今日作ってみる予定です^^
楽しみv-238

| ゆっこ | 2011/11/28 07:27 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん お帰りなさい~♪
どこ行って来たのかな~?
アップされるよね!!見に行きま~す!!

塩麹。
あははっ(汗)
どうしましょ~。なかなかいいのが思いつかなくて。

黒豆のおから?すごいおいしそう!!
おからのクッキー お口に合うかしら・・・

| **マルシェ**  | 2011/11/28 17:17 | URL |

こんにちは^^
寒くなると温かいものがいいですよね。
こないだはきのこ汁作ったから今日は粕汁で・・・
と思ったのですが、わざわざ酒粕買わなくても
先日こしらえた塩麴を試しに使ってみることにしました。

味覚は人それぞれです。 感じ方もそれぞれ。
自分が気に入ったからと言って人がそうとは限りませんし
人が気に入ったものを自分も同じく感じるとも限りません。
それはそれでいいと思っています。
もし塩麴に関して私がコメントした事が
マルシェさんにご迷惑をおかけしたようでしたら
ごめんなさい。
自分の中で掴み所の無い調味料のひとつです。

昨日ふわふわイカ団子作りました。
香菜は独特の香りがとても強いですね。
ナンプラーや香菜を使うのは初めてです。
なかなかインパクトの強い出来上がりでした。
食べた人皆さん普段の食卓ではなじみの薄い味だからか
パクパクパクパクいつの間にか無くなっていました。
えぇ、もちろんビールがすすみます^^

夫は「香菜は好き嫌いがあるから青ねぎを使うほうが無難じゃないか」というので
次回、気が向いたらそれでやってみようと思います。
ねぎなら他に何を入れれば合いますかね?
ん~、たこ焼きみたいな感じになりそうですけど・・・。

| 柚子 | 2011/11/29 12:48 | URL |

Re: 柚子さんへ

こんにちは!!
塩麹の汁ものはどんなかんじだったんでしょうか?
想像がつかないです。
塩麹ってちょっと難しい調味料(食材?)かもしれませんね。


香菜は、あれは強烈なアジアの香りです!!
日本人では好き嫌いが分かれる食材です(汗)。
代わりに 万能ねぎ、ニラ、みつば、紫蘇、セリなど
このあたりでやってみたらどうでしょうか?
なかなかいいんじゃないかな?

| **マルシェ**  | 2011/11/29 16:15 | URL |

おはようございます^^

アジアの香りでしょう!
トムヤムクンを食べた時は妙な味わいに面食らいました。
ただ・・・日本人向けにアレンジしてあるのかもしれないので
是非一度本場のものを食べたいと秘かに温めている願い事のひとつです。
香菜を買う時に夫に三つ葉にしといた方が無難だといわれたのですが
あえて香菜を使ってみました。 どんなか自分で食べてみたかったし。
自分で作るのとマルシェさんが作るのとではまたちょっと違った出来上がりでしょうけれど
それを考えちゃうとキリがないです。
紫蘇とせりを使うのは興味深いです。
いやぁ~、聞いてみるものですねぇ、やってみます♪

塩麴の汁、結構美味しいかったです。
焼きそばも試してみました。
塩気プラス甘みというかまろみというか・・・
うまく言葉にできませんが優しい控えめな味、かなぁ?
余計わからないかも!?^^;

鮭を塩麴につけて焼いてもみました。
オリーブオイル+にんにく と
バター+にんにく で。
どちらもウケが良かったです。

| 柚子 | 2011/11/30 08:23 | URL |

Re: 柚子さんへ

こんにちは!!
トムヤンクンは、レモングラスの香りもあって、
またあれもクセがありますよね。

新しい食材にチャレンジというのはなかなか
勇気が要りますよね。せっかく作っても
食べれないようなお味だったらどうしよう・・・って。
でも、是非トライしてみて下さい!!
たまには「だまされた~」ってなるかもしれませんが。(笑)

塩麹の汁は私も思いつかなかった!!
すごい柚子さん!!

| **マルシェ**  | 2011/11/30 16:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT