オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のわたし

DSC_6497-1.jpg


実は最近あることに熱中していました。(います。現在進行形)

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









それは、林檎ケーキとスコーンの実験。


DSC_6302-1.jpg



というわけで 最近のアップした料理を見て頂くと分かると思うのですが
料理レシピはコレというものは思い浮かばず こちらが“洋”のせいか
ご飯の方は和やアジア系ばっかり。 あと、たくわん(大好きなべったら漬け)
をバリバリ。いやぁ~ べったら漬け 甘いけど大好き。
たまに、 ご飯に卵かけて 納豆も投入してぐちゃぐちゃっと。
それにべったら漬けで最高のご馳走。
ここに静岡の釜揚げシラスがあればもっと最高!!
想像すると涎が出ます。

さて、林檎ケーキとスコーンを作り
夫に食べてもらい いい加減うんざりされ始めている、と思いきや
甘さ控えめにしているからでしょうか。
特に林檎ケーキのほうは、不思議とまたすぐに食べたくなって
夫から 「ないと食べたくなる」と連続リスエストで
常に林檎ケーキがある、という我が家では今までありえなかった
異常事態になっております。
甘さ控えめな上に 爽やかな林檎の酸味とシナモンの香りのせいでしょうか。


DSC_8881-1_20111201200406.jpg




そしてスコーンですが コレはスコーンというのはやめて 
厚さも薄くして、“天然酵母の全粒粉入りクッキー”と呼ぶことにしたもの。
サクサクホロホロ。
砂糖をかなり少なくしているのでそういう食感なんだと思うのですが
食事系クッキーとして。朝食代わりにつまんだりしています。


DSC_7680-1_20111125153619.jpg


肝心のスコーンは まだまだこれから色々と試したいのですが、
そんな気持ちとは逆に 結構飽きてきた・・・
もともと私は熱しやすく冷めやすい、飽きっぽい性格なものでして・・・
バター減らして 砂糖も減らして というとなかなか難しいな~。
ところで、バターと植物油 どっちがヘルシーなんだろうか?
カロリーだけでいったらバターの方が低いけど。
植物油もどれもこれも一長一短だし。



関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同じもの何度も作って
突き詰めるって、結構難しいことですよね。
さすがだ~
すぐ飽きてしまって・・・・
でも、何度も作ってこそ
本当においしいものができるんだろうな!!

ケーキもすクッキーもおいしそうで
しかもヘルシーなかんじでいいですね♪
旦那様、ラッキーですね!!

| sukemarumon | 2011/12/05 15:12 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

作っては食べて 夫と「ちょっと生地がまだボソボソだから
もう少し砂糖増やしたほうがいいかな?」と話し合い
今度はそれを改善して・・・って結構楽しいかも?
でも、そんなに食べてたらヘルシーじゃなくなっちゃうけどね(笑)


| **マルシェ**  | 2011/12/05 15:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/06 08:06 | |

ダイエット中の私には非常にありがたいケーキとスコーン。
ヨダレが。。。

ここの病院食、おいしいんですよ♪

でもいくらなんでも、ケーキやスコーンは出ないだろうな~。

退院したら朝食がわりに作りたいので、レシピお願いします。

べったら漬け、私も夫も大好きですよ!

| チャップ | 2011/12/07 13:56 | URL |

Re: チャップさんへ

こんばんは!!
病院食 おいしくて良かった!!
まずかったら 早くうちに帰りたい~ってなっちゃいますもん。
ケーキとスコーンのレシピ、チャップさんのブログの方に
コメントで残しておきますね!!
おっ チャップさんもべったら漬け好き?
おいしいですよね!!だ~いすき。

| **マルシェ**  | 2011/12/07 17:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT