オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの東京  銀座 と 谷中 谷中には二度と行かない!

DSC_8033-1.jpg


久しぶりに東京へ行きました。
人が多くてはっきり言って苦手なんですが・・・
それに電車もどれに乗ったらいいかわからないので
夫の後を金魚のフンのようにくっついていくのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









日々コツコツと貯めたカードのポイントでお食事(ランチ)に
行ってきました!!
お店はこちら 銀座の中納言
名前だけだと「何のお店かな?」
「あんこか何か甘いもの?」って思うかも。(笑)
なんと、伊勢海老のお店です!!
前もこことかここに 貯まったポイントでお食事してきたのですが
景気のせいでしょうか 段々“お食事券との引き換え”ができる
レストランがなくなって 今回確か期間限定で出ていたので
早速ポイントを交換しました。
食いしん坊の私達2人が ポイント交換で行くお食事(自腹は無理・・・)は
かなり、か~な~り(強調)楽しみにしているのです。

私はこの日に備えて数日前から胃腸の調子を整えるという
気合いの入れよう。
当日も朝はいつも通り早起きして 予約時間にお腹が空くように
万全の態勢!11時の予約です。


DSC_7991-1_20111126191203.jpg



伊勢海老なんて過去に数回(1回かなぁ?)しか食べたことがなくて
一番覚えている社内旅行で行った伊豆で食べた伊勢海老。
でも、伊勢海老の活造りがで~んと出ても、
その当時お酒があまり飲めないし 刺身がものすごく苦手で・・・
生臭くてぷにょぷにょして気持ち悪くて ほとんど食べませんでした。
なので、今回が初めてまともにお刺身を食べました。
(ただ、この活造りという調理法は国によっては禁止されています。)
全く臭みはなくて プリプリの身はと~っても美味しい!!


DSC_7971-2.jpg

DSC_7987-2.jpg DSC_7998-2.jpg
DSC_8000-1_20111126191202.jpg

DSC_8003-2.jpg DSC_8007-2.jpg
DSC_8011-2.jpg DSC_8013-2.jpg



赤出汁の味噌汁?がめちゃくちゃ美味しいんですよ~!!
このほかにもデザートとコーヒーなどが付いていました。


かなりお腹いっぱいになって 12時ぐらい。

DSC_8023-1_20111126191302.jpg


ここから銀座をウィンドウショッピング ってことはしないで
新橋から日暮里へ。そして谷中へ行きます。
12時半ぐらいについて 2時間半ぐらい散策したのですが
帰る時はものすごい人でした。


DSC_8110-1.jpg


古い趣のある雰囲気と 新しいオシャレなお店が
とてもマッチしていましたよ。
ぶらぶらするだけでも楽しいです!!
谷中は猫がいるってことで 猫好きの夫は
密かに楽しみにしていたみたいですけど
この日はぜ~んぜん見かけなくて
すごく残念がっていました。

DSC_8063-1.jpg

DSC_8081-1.jpg


DSC_8096-1.jpg

DSC_8097-1.jpg



さて、ここで注意の情報です。
商店街に向かう階段を下りて少し進んだ左側にある総菜屋「いちふじ」
テレビなんかにも出ている有名店で
“ある事”でも有名だそうです。

懐かしい雰囲気に惹かれてカメラを構えたところ 
それはそれは ものすごい剣幕で怒鳴られました。
普通を通り越して 「異常」なくらい。

その店、“撮影禁止”だったのですが
私の立っていた角度からは“撮影禁止”の張り紙が見えなかったのです。
しかも、字は薄く紙も汚れて その小さな貼り紙は全然目立ちません。
カメラNGって分かってたら撮りませんって。
そういうのを好まない人もいるって 分かってますよ。
言い方ってもんがあるでしょうに。
「すいません、写真NGなんで」って言えばいいでしょっ!

そんなに怒るなら もっと目立つように貼れ!!

今までにあんな人間 見たことも会ったこともない
ああいう人間がいるんだってことに驚きです。
味のほうもマズイらしくて
いくら安くても 安かろう まずかろうなものにお金使うなんて
結局無駄!

幸い、観光客もお客さんも少なかったので 良かったですが・・・。
あれじゃ 周りにいる人もかなり引きます・・・
外国人の方が見たら 日本の恥ですね。

ちょっと調べたら同じような経験をした方が結構いらっしゃいました。
帰る時にカメラを持った海外の観光客の方達を見かけましたが
同じような目に合って それが日本の思い出になってしまわないことを
願います。

皆さんも谷中へ行かれるときは気をつけて下さいね。
私も最初からこの情報知っていればなぁと後悔。
谷中に到着して結構すぐの出来事だったので その後はずーっとブルー・・・
私はもう二度と谷中へ行きたくない
いえ、もう二度と谷中へは行きません。
非常に不愉快!!



関連記事
スポンサーサイト

| 東京 | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょいとご無沙汰しちゃいました!

東京!私は人混みが苦手なので、絶対住めないだろうな~と(*´∇`*)
どこに行ってもやっぱり静岡が好きです(笑)

ランチは美味しそうだけど、凄い目にあいましたね!
ほんと、そんなことで楽しい時間が嫌な思い出になったら淋しいね。

下調べは大事だな~Σ( ̄皿 ̄;;

| yuka** | 2011/11/28 18:59 | URL |

復活ですーーー!!
更新はまだですが・・・・
PC買いました。泣。

数日前から胃腸の調子を整える
マルシェさんのいじらしさに
胸がきゅんとしました(笑)!

東京、本当に道もむずかしくて
人が多くて疲れますよね~
でも、たまに遊びに行くのにはすごく楽しいところ!!
住むのは・・・・でも、遊びにいきたいな~

ぽち!!!

| sukemarumon | 2011/11/28 22:28 | URL |

Re: yuka**さんへ

こんばんは!!
私も東京は住めません~。
それに、静岡に住んじゃうとね
山が近くにないって言うのも
富士山が見えないっていうのも・・・
静岡いいなぁ。。。


| **マルシェ**  | 2011/11/28 22:41 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

お~ パソコン買ったかぁ!!
痛い出費やねぇ。(笑)


> 数日前から胃腸の調子を整える
> マルシェさんのいじらしさに
> 胸がきゅんとしました(笑)!


あははっ 気合い入れ過ぎ?(笑)

東京ね、私ほんと全然分からなくって。
1人じゃ行けない!!

> ぽち!!!
いつもありがとっ!!

| **マルシェ**  | 2011/11/28 22:43 | URL |

なつかしい♪

前回、帰省した時に谷中探検したんですよ。
アンティーク雑貨屋さんとかリメイク洋服屋さんとか。
一日中いても全然あきなかったです。
写真の嫌な思い出はぽいっしちゃってくださいね。

伊勢エビ。私の住む南の島ではとれるんですよ。
お刺身は食べたことないけど、茹でたのをがぶりっと食べたことあります。
免許がないと採っちゃいけないんですって。

車エビのお刺身は食べたことあるけど美味でしたよ♪

おいしい、ごちそうよかったですね。

| こなこねこ | 2011/11/28 23:00 | URL | ≫ EDIT

一年に一度(?)の贅沢の後の幸せ気分が、台無しですねえ。
「何様だ!?」って、思うよね。

まだ若いのに、やっぱり乗り換えとかダメ?金魚の・・・。いやあ、よ~くわかりますよ。
年寄りの気持ちが、少しは理解できたんじゃあないですか?
我が家では、その私が夫を連れて行くのですから、冷や汗ものです。

| ガンガン娘 | 2011/11/29 11:37 | URL |

Re: こなこねこさんへ

こんにちは!!
へぇ~ こなこねこさんも谷中行かれたんですね。
なかなかいい雰囲気ですよね。

茹でた伊勢海老もおいしそう~。
「茹でたのをがぶりっ」って!!
ひゃ~  おいしそぉ~!!


| **マルシェ**  | 2011/11/29 16:07 | URL |

Re: ガンガン娘さんへ

こんにちは。
あれは、「珍獣だった」と思うことにしました!!

○○線とかありすぎて・・・
それに、目的地が地図でいうとどっち方向だとか
そういうのもさっぱり・・・。
もともと東京にあんまり興味がないっていうのも
あるんでしょうね。


| **マルシェ**  | 2011/11/29 16:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT