料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆苗と茄子のオイスター味噌スープ とか

DSC_8133-1.jpg


私が大好きな食材の一つに
豆苗(トウミョウ)があります。
前にもこんなこと 書いたような気もしますが・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










シャキシャキ感と 特に油で炒めた時の味が大好きで
これがそのまま いい出汁、スープにもなるわけで
以前にもチラッと紹介しましたが
炒めてスープ(味噌汁と中華スープの中間のイメージ)にするのです。
もし、「今日の味噌汁の中身をどうしようかなぁ~っ」て思った時は
だまされたと思っていつか試してみて下さい。
もしかしたら、ホントに「だまされた~!!」ってなるかも
しれませんが・・・(笑)
でも、我が家では大人気の味噌汁(スープ)なんですよ。

(4人分)
・豆苗・・・1袋
・茄子・・・1本
・オイスターソース・・・小2
・味噌・・・大2
・ごま油(サラダ油などでも)


・茄子をじっくり炒め、次に豆苗を投入。しんなりするまで炒めたら
オイスターソースを加えて炒めて 水を4人分。(800cc)
沸いてきたら 味噌を溶いて出来上がり。
(豆苗多めのレシピです。)
スープの素を加えないで、豆苗(茄子)を油で炒める事と
オイスターソースが出汁になります。


豆苗が苦手な方っていらっしゃるんでしょうか?
夫は「ちょっと土臭い独特の香りがするから
苦手な人がいるかも?」って言っていますが・・・


こっちは焼き鯖の香味ソース。
鯖は片栗粉をまぶしてカリッと焼きます。
オイスターソース、醤油、砂糖、ねぎ、生姜などを合わせた
ピリ辛ソースがポイント。
脂がのってふっくらした身の鯖にソースが良くあって
とっても美味しい。ご飯も進みます。
この付け合わせにも豆苗を。
ごま油でパパっと炒めて 軽く塩コショウ。

DSC_7903-1.jpg


豆苗の切り落とした根っこの方は
水をあげればまた芽が出てきますので
もう一度楽しめますよ。
あっ でもうちでは成功した事ないんですけどね・・・


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

豆苗、「とうみょう」って読むんだね@@知らなかった~(笑)
マルシェさんとこ来るとほんと勉強になります♪

塩麹も仕込んでみようかな~^^


こちらで料理教室するときは是非声かけてくださいね~!!!絶対生徒になりますからっ^m^

| yuka** | 2011/11/29 20:42 | URL |

植物育てるのはたいてい失敗するので
マルシェさんでも成功したことないってことは
無理だろうな~

しゃきしゃき好きですが
豆苗って実はあまり食べたことないような・・・・?

| sukemarumon | 2011/11/29 21:28 | URL |

豆苗??

こちらでは、残念ながら売っているの見た事ないのです。
自分で、育てられそうですね。
モヤシとかカイワレ大根みたいに。。。
今度調べてみますっ!
どんな味がするんだろうな~?

| こなこねこ | 2011/11/29 21:41 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

ははは~ そうなんです。とうみょう。
でも、パソコンじゃ変換で出てこないので
“まめ・なえ”って打ちます。(笑)

塩麹も話のタネに是非。
料理教室ねっ。妄想だけど。
そしたら、「料理は適当でいいんですよ~」って
教えそうだな。

| **マルシェ**  | 2011/11/30 16:15 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

私伝説があるんだけど、
小学校の時に鉢植えってやるじゃん?
たしか 朝顔かひまわりか、そんな感じだったと
思うんだけど 私のだけ 枯れたの・・・
水やり当番のときに自分の鉢に た~っぷり水あげたんだけど
やり過ぎだったのかも(笑)

豆苗って 確かエンドウ豆の若芽だったと思うよ!!

| **マルシェ**  | 2011/11/30 16:20 | URL |

Re: こなこねこさんへ

たぶんタネさえあれば出来ると思います!!
お味は  クセになるお味ですよ~!!


| **マルシェ**  | 2011/11/30 16:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT