料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あったかい甘酒 いかが?

DSC_8914-1.jpg


麹の甘酒 初体験は確か京都。
○年坂とか行く途中、あの辺りの近くの
甘酒の有名なお店だったような・・・


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










当時は甘酒と言えば 酒粕で作ったものしか
飲んだことがなかったので 京都で麹の甘酒を飲んだ時は
そのまろやかで上品なお味の甘酒に感動。
「さすが、京都。。。」って思ったのを覚えています。

でも、麹の甘酒、自分でも作れるんですよね。
それに、最近日本酒を飲むようになって
酒蔵に行って試飲したりすると 一緒に麹の甘酒も置いてあったりします。
麹があれば 甘酒も出来る。
別に京都だから、っていうわけじゃなかったんだな・・・


DSC_8378-1.jpg



さて、寒くなったら絶対に作ろうと思っていて やっとこの日作りました。
ヒビの入った土鍋を修復する為にも おかゆを炊いて
あとは炊飯器で甘みが出てくるまで保温します。


DSC_8321-1_20111130115636.jpg


よく、8~10時間ぐらい保温すると言いますが
5、6時間ぐらいで味見したら 結構甘くなっていました。
(別の日に10時間保温したものと甘みを比べたけどほとんど同じだったので
5時間経ったぐらいから味見して自分がいいと思えばそこで終わりにして
いいんじゃないでしょうか?)



DSC_8509-1.jpg


夫は今回が麹の甘酒は初めてらしいんですが
やっぱり「おいしい~」とビックリしていました。


保存は冷蔵庫か冷凍庫ですが
最初作っている段階で味見し放題だったし
数日でなくなるだろうから 冷凍するほどじゃないな。
また次作らなきゃ。

DSC_8557-1.jpg


生姜をたっぷり入れます。
薄めず 米の粒々を噛みながら飲むというか
食べると言うか・・・


DSC_8563-1.jpg


あっという間に飲んじゃう。(食べちゃう)
この甘酒も砂糖の代わりに料理やお菓子作りに使えそう。



いや~ それにしても冷えます。。。
スキーウエア(ズボンの方)でも寒いわぁ。
上も着ようか・・・




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あたたかそうですね~
湯気もきれいに写っててより
あったかそう!!

こんな風に作るんですね。
そもそも作り方さえ考えたことなかった!
生姜が入るとより体がぽかぽかとしてきそう。
お外で食べたい~飲みたい~

朝食にもなりそう!

| sukemarumon | 2011/12/02 16:51 | URL |

麹の甘酒、私はパックで売っている玄米甘酒をのんだことあります。甘酒苦手だったけど、おいしく感じました。
自分で作ったものはもっとおいしいんでしょうね。
甘味料として甘酒、お菓子作りなんかにもつかいますよね。甘酒を使ったお料理、アップまっています。

| チャップ | 2011/12/02 22:58 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

甘酒、あったかいよね~。
なんとなく ここともあったかになるね。

朝食にもなるよね、確かに。
米だもんねっ!!

| **マルシェ**  | 2011/12/03 10:06 | URL |

Re: チャップさんへ

やっぱり酒粕の方のは苦手ですか?
自分でつくると 確かに美味しい気がします。
それに、大量に出来るのがまたうれしい。
大量にできた甘酒をみて 「にんまり」(笑)
料理にも使って うまくいけばブログでも紹介します!!
いつだろ?!

| **マルシェ**  | 2011/12/03 10:09 | URL |

小さい頃よく麴の甘酒を呑みました。
そうそう、食べると言ってもいいかもしれません。
懐かしいなぁ~、どうやって作るんだろ?
あれば頂くばかりで自分で作ろうと思いませんでした。
メモを用意して待っています^^

今朝余ったシメジでオリーブオイル、塩麴、荒挽き胡椒で炒めました。
こないだ作ったのとは違って素直(?)に美味いと思いました。
それは塩麴の発酵具合が丁度よい状態になったのではと推測しています。
一週間から十日というとりあえずの目安に対して
私がこしらえたのはもう少しかかりましたが
多分今の状態が良いということでしょう。
これで塩麴から離れられそうです^^;

| 柚子 | 2011/12/03 14:25 | URL |

Re: 柚子さんへ

こんにちは!!
へぇ~  柚子さんは小さい頃から麹の甘酒だったんですね!!

私がスーパーで今かっている“みやこ麹”さんのHPを覗いたら
いろいろ書いてありました!!まだゆっくりみていないのですが
参考になりそうですよ。
甘酒はまったくこれと同じやり方で 私の場合は5時間ぐらいから
飲み始めてます。
http://www.isesou.co.jp/kouji/recipe.shtml#amazake

ははっ 塩麹。
時間が経つと味が全然違いますよね。

| **マルシェ**  | 2011/12/04 09:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT