有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子と豚肉のアジアンエスニック炒め

DSC_8495-1.jpg


最近こういうの作ってなかったから
感覚が鈍ってしまった・・・
レシピノートを引っ張り出して。。。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










(作り易い量 4人分ぐらい)
・茄子…長茄子なら3本 400g
・ピーマン…1~2個 赤があると色がきれいです。
・豚肉(挽肉か薄切り)…200g
・干しエビ(中華用)…大1  大2の水で戻す
・生姜のみじん切り…1かけ
・ニンニクのみじん切り…1片
・カレー粉…小2
・醤油…小1
・ナンプラー(ヌックマム)…大1
・砂糖…小1
・酒…大2
・水溶き片栗粉…片栗粉大1+水大1
・香菜…1株  根はみじん切り  茎はざく切り 葉は飾りに
・ナッツ(ピーナッツ 又は カシューナッツ)…40g 空煎りする


1.干しエビは水で戻しみじん切り。 他の材料も用意する。
2.フライパンで油を入れて 茄子をじっくり炒め、一旦ペーパーに取り出す。
3.続いて、挽肉、ニンニク、生姜、干しエビ、香菜の根を炒め
ピーマンを加え炒める。(油は必要に応じて)
4.カレー粉を加えて全体をよく混ぜる。
5.茄子を戻し入れ、干しエビの戻し汁、酒、ナンプラー
砂糖、醤油、香菜の茎を入れて絡め 汁気のあるうちに水溶き片栗粉を加える。
6.ナッツを投入。コショウをガリガリっとやって出来上がり。

※干しエビはなくても良いです。
※薄切り肉なら、水溶き片栗粉はなくてもいいかもしれません。
※ナッツはおつまみ用
※香菜の根は 包丁の背で牛蒡の皮をむく時のようにこすって
細かい根を除きます。
※香菜が苦手ならニラを一緒に炒めても。

DSC_8443-1.jpg


スプーンでがばっとご飯の上にのっけて食べてもいいですよね。
この香菜とナンプラーがアジア!!って感じ。
東南アジアのあの空気のにおい、暑さ。
色んな風景を思い出します。
あと、ナッツ。これがとても美味しいんですよ。


さて、苦手な方も多い香菜。
我が家ではよく使うのですが 一度鉢植えで育てた事がありますが、
葉っぱの裏に虫がたくさん入って 全然ダメでした。
以前農産物直売所で無農薬の春菊を買おうと思ったら
葉っぱの裏にやっぱりこの虫がオソロシイほどたくさん入っていて
いくら無農薬でも買えなかった・・・
葉っぱものって綺麗なものをついつい買いたくなるけど
無農薬で綺麗なのって難しいですよね、たぶん。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ごはんにがばっと!
おいしそう!
ごはん、すすむですね♪
めちゃ食べれそう!

虫…ついてるほうが良いものなんでしょうが。
大量にいるのをはっきり見てしまうと
食べるときにその光景が目にうかんで
味にも影響しちゃいますよね。きっと。
むずかしいところ(汗)

| sukemarumon | 2011/11/30 15:32 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

夫にほとんど食べられちゃったのよ
実は・・・(笑)


虫ねぇ~。みつけちゃったからねぇ。
多分食べても気付かないもんだと思うんだけど・・・。


| **マルシェ**  | 2011/11/30 16:30 | URL |

香草。。。とっても苦手。
マレーシアで初香草で、なんで、これがなければおいしいのにって思っちゃった。
春菊も最近おいしい??って思うようになってきたかな。
味覚がお子ちゃまなんです。
ニラは大好きだから、ニラで作ってみたいです。
葉っぱの裏の虫ってアブラムシかな?
虫付きで売っているのもなんですね。
とってから売ってくれればいいのに。

| チャップ | 2011/11/30 20:27 | URL | ≫ EDIT

Re: チャップさんへ

やっぱり 苦手ですか?
うちはてんこ盛り(笑)

葉っぱの裏の虫はですねぇ、アブラムシとは違ってました。
葉っぱの中に入り込んで動いているみたいで
動いたあとがスジになっていて
黒くて何かの卵のような サナギのような・・・

| **マルシェ**  | 2011/12/01 16:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT