料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イカのコチュジャン炒め

DSC_8620-1.jpg


大好きな食材。
イカゲソの見切れ サービス品。
タコでも美味しいけれど イカゲソだったら安いし。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










捌く手間がないっていうのがまずうれしい。
それから、胴体部分より ゲソとエンペラの方が好き。
本当はゲソとエンペラをミックスしてくれてあると
もっと嬉しいのだけれど なかなかそういう風に
売ってくれない(笑)

小さい時に総菜屋のイカリングを食べて
噛みきれず喉に詰まらせた、正確にいうと 
飲みこむにも 半分は喉の奥の向こうで 残りは舌の上にまだ残っている状態で
前にも後ろにも何故かイカが動いてくれなくて
いやぁ~  あれは窒息するかと思った。
必死に手で舌の上のイカをひっぱって・・・
無事生還しました。
それが原因か分からないけど 胴体は滅多に食べないのだ。
子供の頃の このイカリング喉に詰まらせ事件と 芋けんぴで顎がズレタ事件は
未だに忘れられない。



DSC_8569-1.jpg


最近洋食を全然作っていなくて やっぱり今回もアジアの味で。
タレは、コチュジャンメインで 醤油、砂糖、酢、ニンニク、生姜、酒。
玉葱、人参を炒めてから ゲソを加えて色が変わってきたら
タレとニラを投入。絡めてネギも加えて出来上がり。
ゴマや松の実をちょっと加えて。
これ、タコでも美味しいです。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

前にも後ろにもいかないイカ・・・・
想像しただけで息が苦しくなる!
窒息しちゃう~!!

芋けんぴって顎がはずれるの!?
いったいどんな状況か大変気になります。
そんなに大きいものでもないような??(笑)

| sukemarumon | 2011/12/01 17:35 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

あれは、ほんと苦しいよ~。
sukeちゃんも気をつけてね。(笑)

芋けんぴってめちゃくちゃ固いじゃん?
私芋けんぴがすっごく好きで欲ばって食べたのよ。
そしたら 「ごきっ」って。
今でも顎が自由に動かないの。
病院行けばよかったな。

| **マルシェ**  | 2011/12/01 17:50 | URL |

私も胴体よりげそがスキー!!!

芋けんぴで顎が!?
確かに固いけど、まだ自由に動かなくなるってそうとうだね@@

私はよくあくびで「ガクっ」っと行きますよ~^^;

ぽちん

| yuka** | 2011/12/01 19:58 | URL |

Re: yuka**さんへ

大好物でね、 芋けんぴ。
欲張って食べ過ぎた・・・
あの時は後悔したなぁ。。。
でも、顎がガクガクしている人
結構いるみたいですよね。yuka**さんも
そうんなんですね。安心しました。(?)

> ぽちん
私もお返しに伺います~♪

| **マルシェ**  | 2011/12/01 20:56 | URL |

わたしも今日イカたべました。
寄せ鍋に入れました。
超簡単♪

マルシェさん、アジアン系が多いですね。
うちは和風ばかりだから、今度、エスニック系スパイス準備しようと思います。

| チャップ | 2011/12/01 23:48 | URL | ≫ EDIT

Re: チャップさんへ

そうですね~ うちは和食以外(笑)が多いです。
でも、何故か最近は和に近い感じが続いています。
うーん・・・なんでだろう?

| **マルシェ**  | 2011/12/02 16:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT