料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スパイスジンジャー酒

DSC_8924-1.jpg


薬用?食前酒を 密造 作ってまして・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










じゃーん!!
生姜とスパイス(カルダモン、シナモン、クローブ)を漬けた
香りの良いお酒。
って言っても人によっては薬臭いと思うはず。
私はどのスパイスも好きなのでいい香りなんですけど。


DSC_8931-1.jpg


茶色の色はシナモンから。
要するに木の茶色(笑)。
砂糖はほんのちょっとだけ加えていますが
なくても大丈夫。

DSC_8939-1_20111203133857.jpg


それを20cc 食前に飲むんですが
本当はもっと飲みたいぐらい。
あっという間になくなりそうなのでセーブしていますが・・・

DSC_8942-1.jpg

大量生産しようかと密かに計画中。


そろそろ暖房を使ってもいいころでしょうか?
ここ2,3日はメチャクチャ寒かったですよね。
スキーウエアのズボンに上は6枚ほど重ね着して
その上にフード付きのダウンを着て
フードをかぶってキッチンに立っていたら
(危ないので火は使っていませんよ。)
帰って来た夫が 大爆笑。
ちょーアヤシイ姿。 エスキモーみたい。
まぁ、 夫に大爆笑してもらえて
「ウケタ!!」と 私としてはかなり嬉しい。




関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お酒も造っちゃうのがすごいなぁ。

それにしてもお酒飲んだら体があたたまりそうですがね。
その姿は・・・
そりゃあ、旦那様驚いたでしょう(笑)
そろそろいくらなんでも暖房なしはつらいです。
あとは腹巻カイロくらいかな?

でも、旦那様笑ってくれてよかった
良かった。(笑)

| sukemarumon | 2011/12/04 22:17 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

お酒っていっても果実酒みたいなもんだけどね~。
sukeちゃん飲めないんだっけ?


そろそろ暖房つけようと思ったら
今日はちょっと暖かかったかな?

| **マルシェ**  | 2011/12/05 15:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT