オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餃子の焼き包子

DSC_9124-1.jpg


まるでお化け餃子ですが(笑)

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









餃子の皮を手作りでやると生地が厚くなってしまって
その厚めな感じが手づくりの美味しさだし
「本格的」になると思うのですが
いっその事 饅頭というか包子の生地で
餃子を作って蒸し焼きにしたらどうだろう?と思って
今回は包子の生地で作ってみました。
ぷっくりした蒸し焼き包子。
餃子風にヒダをつけすぎたので かなりキモチワルイ見た目なので
今度はヒダはナシで作ろうと思います。
具はシンプルに白菜にニラと豚ひき肉少々+おろし生姜+塩コショウ。
オイスターソースとごま油も少々。


DSC_9202-1.jpg



この生地の場合、冷めても温め直せば
また元通りにフワフワに美味しくなるというのが
かなりポイントが高いのではないのでしょうか?


DSC_9139-1.jpg


あと、○○饅という感じなので 手でもパクパク食い付けます。
こういうのは夫のウケも非常に良くって
また作ってと言われました。
まぁ またそのうち 気が向いたらね。


+++++


ところで、久しぶりにDIYをやりました。
もう何年も前にDIYで使った木材が残っていて
押し入れに入れっぱなしだったので
残っている材料をめいっぱい使って作ったもの・・・

DSC_9803-1.jpg


メジャーで適当にサイズをはかって こんなもんかな~と
その辺にあったボールペンで ピッ ピッと線を引いて
のこぎりでカット。まっすぐカットするって難しい!!

で、クギで留めて

DSC_9806-1_20111212114346.jpg

スパイスラック!!

でも、紙やすりもかけてないし色も塗ってない。
今度やる気になったら(いつだ~~?)やるつもりだけど。

DSC_9807-1.jpg

間違った線もそのまんま。
ざっ 雑だ・・・




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

飲茶やさん!!
このブルーの食器
すごくお料理が映えて、きれい!
テーブルの色ともとっても合ってる!

マルシェさん、DIYまでやっちゃうんですか!?
なんかか細い印象なのに
器用にすごいです!
そして出来たものが本格的!

| sukemarumon | 2011/12/12 18:48 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

器褒めてくれてありがと~。
大正から昭和初期の器です!!

DIYねぇ、 何年かに一度 やりたくなるというか
必要に迫られて(ちょうどいいサイズのものがないなど)
やっているだけですよ~。
今回はイメージがはっきりしていたので
30分ぐらいで出来ちゃいました。
小さいサイズだしね。

| **マルシェ**  | 2011/12/13 18:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT