オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚肉のモヤシ巻き蒸し 塩麹だれ

DSC_9299-1.jpg


塩麹をいつもとはちょっと違ってタレに使ってみました。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









モヤシ1袋に豚ロース薄切り肉9~10枚。
モヤシはあらかじめしっかりチンしておきます。
くるくる巻いてお酒を振って 再びチン。
(又は蒸し器で蒸し余分な脂は落とします。
特に今は寒いので冷めると豚の脂が固まるので。)


DSC_9316-1.jpg



塩麹のコクがいい仕事してくれています。




DSC_9335-1.jpg

モヤシはシャキシャキを残すより しっかり柔らかくなったほうが
この場合 私は好き。 しっかりレンジでチンします。
それから 塩麹ってこんな風にタレにしてもイケル!!
夫も喜んで食べてました!!
なかなかのヒット作になりましたよ。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

塩麹って、たれにもなるんだ~
万能選手!!

もやし大好き~
これは、原価も安くご馳走で
良いですね~♪
しかもレンジを使うとこが簡単に
できそうでいいなー!!

旦那様、毎日おいしいもの食べれて
胃袋がっしり!!つかんでますね!!!

| sukemarumon | 2011/12/08 15:57 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そのままタレに使う方が
麹の栄養もそのまま摂れそうでいいかも~。

そうなの、今日のもレンジで簡単なやつ(笑)

| **マルシェ**  | 2011/12/08 16:54 | URL |

塩麹

今、塩麹作りの記事見てきました。
情報にうとい私。塩麹初めて知りました。
酵母を育てるの好きだから、育ててみたいです。
モヤシと豚肉、お財布にも優しいですね。

| チャップ | 2011/12/09 13:20 | URL |

Re: チャップさんへ

こんにちは!!
酵母を育てるのがお好きなら 麹もいけると思います。
問題は塩麹の味が好きかどうかですが・・・(笑)

| **マルシェ**  | 2011/12/09 14:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT