オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金柑の甘露煮

DSC_9433-1.jpg



見るからに硬くて酸っぱそうな金柑 大入り1kgでお買い得。
八百屋さんが「甘くておいしいよ~。」というので
「うっそだぁ~」と内心思いながらも買ってみました。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










ははっ やっぱりイマイチだった。(笑)
まずくはないけど 甘みがイマイチ。
実は私は金柑の苦味が苦手なので
まず甘くないと・・・。


DSC_9383-1.jpg



そこで、甘露煮にしました。
柑橘系のジャム、マーマレードは皮を刻んだり
なんども茹でこぼしたり と~っても面倒。
最近ではやる気が起こらなくて全然作らないのですが
その点、金柑の甘露煮ならラクチン。

砂糖は金柑の重さの50%。
なんでも普段は砂糖を控え目に使うので
かなりの量の砂糖に一瞬 いや、二瞬(?!)ほど
おののきましたが たまに作るんだし
このままお正月まで持たせようと思って。


DSC_9399-1.jpg



作り方はいたってふつーですが、
私は最後にホワイトキュラソーを加えます。



DSC_9407-2.jpg DSC_9410-2.jpg
DSC_9415-2_20111208125215.jpg DSC_9417-2.jpg



甘いけど甘露煮だからこんなもんかな。
と~ってもおいしい。 味見が止まらない~!! のをなんとかストップ。
つやっつやっ てかってかっ キレイだね!!


DSC_9438-1.jpg





子供の頃 おばあちゃんちの庭でなっていた
金柑は苦くて苦くて。それに比べたら 今回買ったのは
十分甘いんだけど。


DSC_9266-1.jpg






DSC_9270-1.jpg


ところで、金柑を麹の甘酒に漬けたらどうなるかな?
苦味がまろやかになるんじゃないかな?とか思って 
早速実験。


DSC_9279-1.jpg


これにどばっと適当に麹の甘酒をかけて
2日置いてみました。


DSC_9294-1.jpg


いやぁ~ これはなんていうか
確かに苦味は和らいだような気もするような しないような
敢えてやらなくても、と思います。(汗)


DSC_9460-1_20111209171140.jpg



でも、金柑のビタミンと甘酒のビタミンで
風邪予防とか 栄養的にはすごくいいかも~。
ってことで、 小腹が空いたときにつまんでたら
結構美味しかったけど。
金柑に甘酒を加えた、あくまで金柑がメインのつもりだったけれど
甘酒に金柑を少し加えて 金柑の香りの甘酒、甘酒メインっていうふうに
すればいいかもしれない!!

関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

金柑、美しい!
写真も美しいし。

金柑は実家に木があるんで
特別な思い入れが~
いつもむしって食べてたなぁ。
洗わずに(笑)子供のころって気にならん。
今は無理だー。
金柑の木もお年らしくもう実がなりません・・・・

マルシェさん、レシピありがとーーー!!
やってみます!
チーズはどんなんでもいいみたいだけど
スライスチーズ?それともピザ用に売ってる?
それともパルメザン?
なんでもいいんでしょうか??

| sukemarumon | 2011/12/14 15:15 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そういえば、私も洗わないで食べてた!!
昔はそういうの普通だったよね?!

チーズはねぇ、
ピザ用がいいかな~。
その次にスライスチーズで。
食べ過ぎ要注意ですぞ!!

| **マルシェ**  | 2011/12/14 16:06 | URL |

甘露煮美味しそう~。
昨年はレンジで簡単に済まれてしまいました。
甜菜糖使うので、色がイマイチだったのを覚えています。
マルシェさんは、甜菜糖使ったのですか?
ツヤツヤでとっても綺麗。
うちに金柑の木を植えてあるのですが、今年は実るかな?
まだ実ったことないんです。

| チャップ | 2011/12/14 18:46 | URL |

Re: チャップさんへ

レンジでできちゃうんですか~?
あっ でも、レンジの中なんとなくべたべたになっちゃいそうですが
大丈夫でしたか?

私は今回はきび砂糖です。
結構煮汁は茶色ですけど 実の方は意外と色がきれいでした!!
金柑の木があるんですねっ。
早く実がなるといいですね~。

| **マルシェ**  | 2011/12/15 06:03 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

金柑の甘露煮良いですね~。
私も実家のお庭でなる、ちょっぴり小さいけれど美味しい金柑が
成ると毎年作っていました。
お正月に向けて、クリスマスが過ぎた頃に今年も煮る予定。
美味しくて大好き^^

金柑にも塩麩で漬けるのですね~何に変身するのかしら?
楽しみです。

| yukiyuki | 2011/12/16 15:11 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん こんばんは。
ご実家にそんなに美味しい金柑のなる木があるなんて
いいですねぇ~。
甘露煮 とっても美味しいですよね。
夫はあればあるだけ食べてしまうので、
お正月まで持たせるために 大切にしまっちゃいました。

金柑は これは麹の甘酒に漬けてみたのですが
つけなくてもいいですよ。普通に食べましょう(笑)

| **マルシェ**  | 2011/12/16 16:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT