料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タッパーで梅干し作り ~漬ける編~

①下漬け

梅・・・1kg
塩・・・梅の10%くらい(減塩)
ホワイトリカー・・・適宜
タッパー
ジップロック

梅を洗ってザルにあげて乾かしたら、(ペーパーでふいても)つまようじでヘタを取ります。
20090608梅 (2)


梅を半分にわけます。袋に梅をいれてホワイトリカーをかけて(梅全体にからめるかんじ)、塩を入れてなるべく空気を抜いて袋を閉じ、タッパーに上手にいれます。(二段に重ねる)
うめぼしづくり

一日経つとこんな風に白梅酢が出て来ます。塩がまだ残っているけどそのままで大丈夫。自然に溶けます。
H210609梅干し

一応、毎日袋の上下裏表を入れ替えます。
重しをしていないので、上の梅が重し代わりになるかな・・・と思うので。
うめぼしづくり (2)


②10日ぐらい経ったら赤紫蘇を一緒に漬けます

赤紫蘇・・・1袋 葉っぱを摘んでちょうど200gあります。
塩・・・50g

H210620赤紫蘇 (2)
紫蘇を洗って水気を拭きます。(私の場合は前日洗ってザルにあげて水気を軽く切ったら、チラシの上に広げて一晩おきます。←拭くのが面倒なので・・・)
塩の半量を入れて、「ギュッギュッ」と揉みます。最初は紫蘇を強く掴むかんじで。だんだん紫色の汁が出て来ます。そうしたら、この汁を捨てて、もう一度残りの塩で揉み、汁を絞ります。

H210620赤紫蘇 (3)
赤紫蘇を半分に分けます。
梅の袋から白梅酢を取ってこの紫蘇に加えてほぐしたら、袋に戻し空気を抜いて閉じます。
もう一袋も同じように行います。
H210620赤紫蘇


赤紫蘇を入れた翌日。
タッパーを開けると、紫蘇のいい香りがします。
このまま梅雨明けまで待ちます。
*これから気温が上がる季節に突入です。心配なら冷蔵庫に入れて下さい。
*時々、上下裏表を入れ替えて下さい。
H210621梅


干す編 前篇 後篇 もどうぞ。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(梅干し作り etc 梅関係)) | 07:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

オークルマルシェさん、こんにちは。
ほんとすごいわ~。自家製梅干。
先日、青梅を買ってきた時、夫が「今年は梅干作ってみる?」って言うんで調べたら、「我が家でできるのか?」とちょっとくじけてます。(笑)
完熟梅に出会ったら、今年はやってみる?なんて言ってますがどうなることやら。

| なめっぴ | 2009/06/20 19:16 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

なめっぴさん、こんにちは。
私の梅干しの作り方は、伝統的なやり方とはかけ離れていますが、
本当に失敗ナシで少量から作れますよ。是非是非試してみて下さい!!

| オークルマルシェ | 2009/06/20 21:31 | URL |

この梅干し、最高です!

オークルマルシェさま

時々のぞかせていただいています、なつと申します。
こちらの梅干し、実はすでに数回(この4年ほど)作らせていただいています。
ずっと梅仕事に憧れていたけれど、なかなか行動には移せずにいた時に、オークルマルシェさんの梅干しに出会いました。
基本的にはずっと冷蔵庫で保管しているので、カビの心配もほぼないですし、減塩梅干しだから、思いっきり食べられる!
梅干し好きにはたまらない、本当に最高の梅干しです!
ちょっとだけおすそ分けをしたら、みなさん「もっとちょうだい!」とおっしゃいます。

今年も昨日、ようやくおいしそうな香りの梅に出会って、早速漬けました(混ぜた?が正解かも(笑))。
どんなふうになっていくのか、今年も今から楽しみです。
本当にステキなレシピをありがとうございました。
これからもちょくちょくお邪魔させてください!

| なつ | 2016/06/06 09:44 | URL |

Re: この梅干し、最高です!

なつ様

初めまして!
コメントありがとうございます!
梅干を作ってくださっていたのですね!
この作り方 簡単でしょ~?(うふふ)

今年もまた作ってくださると伺い
とても嬉しいです!
ありがとうございます。

これからも 是非是非
ブログに遊びに来てくださいね!


| マルシェ | 2016/06/06 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/138-557e3bd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT