料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麹の甘酒で 黒豆の煮物

DSC_9582-1.jpg


麹の甘酒を使った実験。
この前は肉を煮たから 今度は豆。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






写真だと分かりにくいかもしれませんが
これ実は黒豆です。


黒豆は一晩水で戻してから  この前の肉をやった時のように
たっぷりの甘酒を加えて1~2日冷蔵庫に放置。



DSC_9531-1.jpg




それから、水を適量、塩、醤油を加えて圧力鍋で。
この時、穴のあいた落としぶたをします。
麹が圧力鍋の空気の出る穴につまり気味になるので。


で、出来た豆の煮物はとっても優しい甘さ。
私1人だったらこれでもいいけど
気持ちほんの少し もうちょっと甘いほうが夫にはいいかな?
ということで、 黒糖を大さじ1ほど追加して煮ました。
黒糖でコクが加わっていい感じになったと思います。





ところで、甘酒で豆をつけてから
圧力鍋で煮てみたんですが これって効果があったのかなぁ。
イマイチわかりませんが
とっても程よい甘さ加減で美味しく出来ました!!
夫も私もワシワシ食べてました!!





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

引き続き実験ですね。
お砂糖の加減を
旦那様の好みに合わせるところに
愛を感じました・・・・!!

まめにも愛がこもってますね♪

| sukemarumon | 2011/12/11 22:02 | URL |

マルシェさん、お久しぶりです^^

まずは、ご質問のお茶の件。「胡桃、アーモンド、はと麦茶」と
書いてあります。でも、まだカボチャの種やピーナッツなど
色々なナッツのお茶です^^
私もナッツ類が好きなので、家に常備しているお茶の一つです。
今の時期は、お餅にかけたりします。

塩麩って、こんな使い方もあるんですね。
年末の帰国時に購入を楽しみにしてたけど、延期になっちゃって
待ち遠しいなぁ~~

| ゆっこ | 2011/12/12 07:55 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

最近実験ばかりしていて
まともなおかずを作っていないんですよね~。
実験のことに気を取られていて
ぜーんぜん!!


> お砂糖の加減を
> 旦那様の好みに合わせるところに
> 愛を感じました・・・・!!
> まめにも愛がこもってますね♪

sukeちゃん なんて優しいの~
ありがと♡

| **マルシェ**  | 2011/12/12 18:00 | URL |

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん お久しぶりです!!
あのお茶、ホントお餅に合いそうですよね!!
今度やろうって思っていて その前になくなっちゃいそう(笑)
日本で売っているのかな?

年末は帰国できなくなっちゃったのかな?
残念!!でも、韓国の年末年始ってどんな風なんだろう~。
すごく興味があります!!

| **マルシェ**  | 2011/12/12 18:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT